追憶(その4)

続き。


収録翌日、すっかりミラクルナイトに洗脳されてしまっていたためか、
近所のCD屋へ娘のニューシングルを予約しに行きました。
まだこの時は娘事情を何も知らなかったので、
このシングルがミラクルナイトだと思いこんでおり、
まさか買ってみたら恋愛レボリューションだったとは
その時の自分は知るよしもありませんでした。


けれども、このシングルがミラコであろうが無かろうが、
あのデジドリ以来、ミラクルナイトのセンターで踊っていたのんに
すっかりのめり込んでしまっていたので、
シングル曲が何であろうとさほどたいした問題ではないのでした。


暫くして実家で撮っといてもらったデジドリのビデオを見てみたら、
ラブマの時にWOWWOWやってる姿が、
一瞬とはいえチラリと映ってしまっているし、
SPヲタ引退とか笑いながら言っていたけど、
SP→娘になったのも必然的な感じがいたしました。
この映像が娘に遷る心の迷いの最後の決め手にもなったってとこですかね。


薦められてライブに行くようになったSPと違い、
よくある表現ではありますが、まるで電撃が走ったかのようにビビッとキタ、
あのステージで見たのん(娘)に反応した自分の感覚の通りに
それ以来のん推しをやってきてはいますが、
のんへの想いはあの頃のまま続いているし、
これからも変わる気配がまったくないし。
あの時の感情に流されて本当に良かったと今更乍に感じております。


SP〜EWCとホントに短い期間のさり気ないヲタ生活から、
たまたま誘われて収録に行ったデジドリで、
あの時あの場所で流れた歌がミラクルナイトだったということ。
あそこでミラコを聞くためにSPヲタになったのではないかと…。


そういえば、はじめてのSPはPJの観覧応募葉書を出すのを頼まれて、
知り合い何人かで応募したら多数当選しちゃって余ったからということで、
その収録でNHKホールに行ったのが始まりだったですね。


その時の曲はWhiteLove。
きっかけとなった曲という意味では娘のミラコと同じで、
自分にとってSPのミラコといった曲でしょうか。


SPヲタになるためにPJ収録に行き、
デジドリ収録に行くためにSP解散後もエリクラ(サチカ)を推し、
のんを推すためにデジドリでミラコを聞く…と、
全てはのんを推すための因果だったのでしょう。


その中でもやはり、ののを好きになる一番のきっかけになったと思っているのが、
デジドリで聞いたミラクルナイト。
あの時あれじゃなかったら、きっとその後ものんを推すこともせずだったと思うと、
まさに奇跡のようなタイミングで作られてあの場で歌われたようなものです。
なので、このミラクルナイトという曲は
自分にとってののヲタの源とも言える、大切な曲だったりします。
ベストアルバムにしか入ってないというレア度がまた良いですし。


そして、2000年12月1日という日が
ののヲタの始まりである記念日であります。
のの日記を書き始めたのがそれから暫くしてからのことなので、
2000年12月1日のことは書いておらず、
いつかはその日のこともまとめないとな〜なんて思っていたので、
今回こういう形でまとめてみたのでした。


あれから何年もたって新しいメンバーが加入し、
ののよりも下の推し順いがめまぐるしく入れ替わりはしてますが、
たまには原点を思い出すと、他のメンバーへの感情が洗練されてスッキリして良いですね。
のんの領域には他の誰も足を踏みこめないと改めて思い知ることができました。


2000年12月1日の追憶はこれにておしまい(´ー`)