オリンピック。

別にすすんでオリンピックの中継を見るでもなく、
ニュースも積極的にチェックしているわけではないのですが、
たまたま見たフェンシングのニュース。


日本人が銀メダルかなんか取ったようで、
試合とか表彰式の様子が流れたのを見てたら
選手達の何と爽やかな事か。


水泳やリレーのような競争型の競技と違い、
柔道やレスリングなどの対戦型の競技って
何かしら判定に曖昧な部分があったりして
なんだかんだで後味の悪いものになるのが多い気がするんですけど、
フェンシングのアレは機械的に判定してるだけあって
試合後の選手が勝っても負けても
とてもスッキリした表情してたんですよね。


表彰台で日本人の人が金メダルの選手と
清々しく握手して肩組んでた(かどうかは覚えてないけど)のが
とても好印象というか、これこそがスポーツマンシップなんだろな〜
なんて、スポーツのああいうニュース見て久しぶりに気分よくなりましたね。


やっぱオリンピックってこうじゃなくっちゃねぇ(´ー`)