さだ紺。

やばいやばいやばいやヴぁいやばい…
はうこチケの振込みし忘れてる…(;゜д゜)


どうしよう…。
一応明日チケットインフォに電話してみるけどやっぱりもうダメかなぁ…
ギザぴんくの方は30日から休みに入るみたいだし、
インフォの方も休み入ったら、連絡とれるの5日以降になっちゃうし。


まいったなぁ…払わない気なんて毛頭無いのに
振込みの葉書が来たのをすっかり忘れてた…。
今後の自分のチケが当たる当たらないはいいとして、
チケ余計に当たったからって誘っといて
やっぱチケが無くなりました ってのが申し訳ないすなぁ…。


えがお通販の振込み忘れた事はあったけど、
チケの振込みを忘れた事なんてなかったんだけどなぁ。
娘紺やらなにやらで頭いっぱいで、
はうこの振込み葉書を郵便受けから取り出してカバンにしまった記憶とか全然ないし…。
それがカバンあさってたらいきなり出て来るんだもんなぁ。
したら26日締め切りとかなっとうし(´д`)
やぁ…こりゃまいった…。
はうこ推すの潮時ってことですか…?


とりあえず電話してみん事にはわからんのでまた明日すね。
娘の方はこんなこと無いようにとっとと振り込んどこ…。
娘紺ハロテン合わせて16.5万くらいしようけど…(´д`)
はうこチケなんてこれにくらべりゃカワイイもんなのになぁ、
あー、年の終わりに最大のミスをしてしまいました…。



と、そんな振り込み忘れに気付いたのは家に帰ってきてからだったので、
さだ紺は純粋に楽しんでこれてよかったのかなんなのか…。
これさだ紺前に気付いてたら、ライブ中も気が気じゃなかったろうな。



夕方家を出て、16:00くらいに有楽町にて親と待ち合わせ。
飯食ってから国際フォーラム向かいました。


会場着いてちょっと並んだら開場したので中へ。
今回のグッズを少し買って席へ。
今日の席は2列48、49番
2列目の端だけどステージ内で終わってて、
一列目の席が47番あたりでなくなってるんで前には何も席が無い状態。
しかも客席が微妙に弧を描いてて端の方が前に出てるんで、
ちょっとした最前気分だったりします。


今日のまっさん紺は35周年ソロプレミアムコンサート。
35周年ツアーをこの前までやってて、
それとは別に急遽追加された今回のコンサートですが、
もしかして紅白出演しないってのが予めわかってて
これ追加したとかそんなんなのかな?


ソロプレミアムって、名前だけ見てもなんなのかわからなかったのですが、
ステージ見たらあるのはまっさん用の椅子が一つだけ。あとマイク。
なるほど、いつもはバックバンドもいるライブだけど、
今日は完全にまっさん一人で行うソロコンサートだからソロプレミアムとなってるようです。
せっかくの前席で宅間さんとか見れないのは残念だけど、
その分まっさんを近くでじっくり見れるからまーいっか。


開演近くになって、椅子の周りに8台のギターが置かれました。
これが今日のメンバーってことですね。


して18:00開演。


1.雪の朝
2.交響楽
3.あこがれ


MC


4.精霊流し
5.掌


MC


6.多情仏心
7.風の篝火
8.道化師のソネット


MC


9.pineapple hill
10.ナイルにて


MC


11.北の国から


MC


12.まほろ
13.修二会
14.ひとりぼっち
15.川の流れのように


MC


16.寒北斗
17.冬物語


MC


18.一期一会
19.生生流転
20.未来


MC


21.主人公


アンコール1.夢一匁
アンコール2.遙かなるクリスマス



以上、21:15終了



今回のライブは、まっさんも言ってましたが生まれたままの曲を聞かせるコンサート。
曲作りは基本ギター一本で行っているらしいので、
他の楽器がなにもまざらない、ギターのみでのまさに「素体」に触れることが出来ました。
たまにやるアコースティックコンサートですら、
石川さんのギターとか宅間さんのマリンバがあったりするから、
まっさんのギターだけというライブって実は結構貴重だったり。
たまに普通のライブ中でもまっさんの演奏だけってのはあるけど、
ライブ丸々それってのはまずないですしね。


途中のMCでは、このあいだのNHKホールに引き続き、
サックス演奏をしてくれて、北の国からを吹いておりました。
サックスのあとにギターで演奏して客に歌わせたり。
北の国からの後、一旦客を立たせて伸びさせたり身体ひねらせたりと、
今回は途中で休憩はさまないライブなので、
気を使って客に体を動かせてくれたんでしょうね。
実際微妙に横向きつつ聴いている状態で
結構背中とか首が痛かったので助かりました(;´ー`)


してここのMCでのビックリ発言、
来年あたりカウントダウンライブでもやろうかという発表。
年末ジャンボさだまさし(仮)だそうですが、
カウントダウンやるとなると、紅白も無いだろうしNHKの番組もやらんかったりするのかな?
本当にカウントダウンやるんだったら行かんきゃならんなぁ(´∀`)
何気にカウントダウンて行った事ないのでちょっと楽しみです。



んでその次、カラオケコーナーってことで、
津軽海峡冬景色を途中まで歌ったりして、
アルフィーバージョンの「まほろば」をやりました!


高見沢氏から羽のついたギター借りて、
低見沢となって歌うロックまほろば。
途中死にそうだったらタオルを投げてとスタッフに言っており、
間奏部分で寝っころがってギター弾いてるところでタオルかけられてまほろば終了(´д`)
どうせだったら最後まで聴きたかったなー。
滅多に聴けるもんでもないのに…。


その次の修二会もカラオケってことで、
もともと「さだのうた」にはインストゥルメンタルで入ってる修二会をカラオケに
ギター弾きながら歌うという、これもなかなか聴けない感じの曲を聴けました。



今日の大ネタは23時間57分の話になるんかね?
全体的に長めなMCだった気もしましたけど。
途中休憩無しに3時間超えだったからいつもよりMCも長めすよねきっと。


しっかし、自分ギターやらやらないんでよくわかりませんが、
ギター一本であんなに多彩な音が出せるもんなんですね。
まっさんはかなり特殊な弾き方してる気もするんですけどどうなんだろ。
あんな風に指動かしてたらすぐ攣っちゃいそうです(´д`)


んでラストは天井から星型の発泡スチロール的なものが降ってきて終了。
ギター一本だったにもかかわらずなんとも濃厚なライブでございました。
たまにはこういうのも良いすよね(´ー`)


して飯食って帰宅して、今日来てた娘紺の振込用紙見たり
はうこの会報見てカバンあさったらまだ開いてない密閉葉書があって
開いてみたら日記の最初に繋がるという状態でした…(´_ゝ`)


とりあえず明日すね…。
ちなみに明日から実家に帰る予定なので、
日記更新はあったり無かったりだと思います。