高尾山。

いさぽんに誘われ、高尾山に行ってきました。
High-KingTシャツ着てハイキング(´▽`)
10時に新宿で合流して京王線準特急高尾山口へ。


最初の坂が結構きついと言うのでリフトに乗り揺られて最初の休憩所っぽいところへ。
揺られている途中リスが下をタッタカ横切っていきおったよ。
リフトはベルトもないし揺れるし高いしで、
高いところがダメな苦手な自分は絶叫マシンバリに楽しめました(´ω`)


リフト降りたあとは無難な道を歩いてって途中で参拝しつつ頂上へ。
ここら辺はまだ普通に余裕だったですね。
山頂着いたところでお昼にするため、お店に入ってとろろそばと味噌田楽食べました。
ウマシ。


食べ終わり表に出ると急に日が差してきたりして、
ほんの一時の間だったけどポカポカいい天気になりました。
山の天気は変わりやすいってこういうことなのか…?
残念ながら遠くはずっと曇ってたので富士山見えなかったですけどね。


んで帰りはちょっと難易度の高い山道へ…ということで、
3号路を使って下っていきました。
ほんとほっそい道と呼べない崖の際を歩いていき、
足元もぬかるみ多くて常に気を張ってないと滑って転んで崖に落ちていきそうだしで
足にも結構負担かかったのか、爆弾抱えている左ひざがギシギシと痛まるし(´ω`)


さらには急にブーンと飛んでくる虫にびっくりして
メガネを弾き飛ばしてしまって、高確率で崖の方にポーンと飛んで行きそうだったんですけど、
運よくホッソイ道の上にポトッと落ちてくれて、めがねを失わずにすみました。
あれはまじ焦ったわぁ…(´д`)


三号路は歩くの大変だったけど、
道すがらすれ違う人たちと挨拶交わすのがなんか良かったなぁ(´▽`)
1号路とかの大きい道でたくさんの人とすれ違う時は挨拶なんてしないのに、
人の少ない道ですれ違う時は挨拶するという不思議。
1号路は山登りってよりも普通に歩いてるだけって感じだから
すれ違いざまに挨拶とかってないんだろうかね。


そんなこんなでなんとか1号路との合流地点まで戻ってきて、
帰りもやっぱりリフトだろう!ってことで、
上りよりも怖そうな下りのリフトで帰っていきました。
いやこれ…高低差がすごくてお尻ムズムズしっぱなしでしたよ。


反対側のリフトで、子供二人つれたお父さんが
子供に「ちゃんとつかまって!」と必死にお願いしてる気持ちがとてもわかりました。
あれはまじ危ないって。
自分が手すりにつかまってるだけでも精一杯なのに、
子供二人は椅子にちょこんと座ってるだけでどこに掴まるわけでもなく居るとういう…。
子供はほんと気をつけりーよ。



さて高尾山口駅まで戻ってきたところで、
近くにあったトリックアート美術館に行ってみました。
なるほどよくテレビでみたような奴があったりしまして、
1Fよりも2Fの方がいろいろ楽しめましたね。
斜めってる部屋は普通に平衡感覚おかしくなったし。
自分では全然大丈夫なつもりでいても妙にクラクラしちゃうんよね。
あれは不思議だったわぁ。


美術館一通り回り、電車乗って新宿へ。
帰りの電車は二人とも爆睡しとったし(´ω`)
ゲーセンめぐりをしてっから仮面ライダーの映画を見に行きました。
ほんとは土曜日の集まりの前に行こうと思ってたんだけど
起きるの面倒くさくて行かなかったんで、今日行けてよかったわ。


ところで良太郎の役が違う人になっておりまして…、
確かにちょっと前から違う人だった気がするんだけど
あれって物語的にどういう理由で変わったんだっけ(´ω`)?
ハナちゃんみたいになにかしらこじ付け理由なかったんだっけかなぁって。
それともただ何の理由も無くあれが良太郎ってことになったんだっけ?
なんかモモが憑依したときの姿が全然似合ってなくてとても衝撃的でした。


映画のあとは世界の山ちゃん手羽先。
いろいろとまじめな話から彼女欲しいとかそんなお話。
やはり出会いが無い生活ではダメということなのか…。


そんなこんなで朝から山登ったりして充実した一日でした。
あんまりお金使わない日だと思ってたけどゲーセン行ったら一気につかっちゃうんだよな(笑)。
昨日も秋葉で待ち時間の間にそうとう使っちゃったし…。
ゲーセンこわいわぁ。
まぁトロ関係のものいくつか取れたからいいや(´ω`)