葬儀。

そして今日は葬儀告別式繰上げ七回忌。
昼前から開始だったわけで、いつもより早く起きて式場へ。
孫一同からの弔辞で兄貴が代表して喋ったわけだけども、
この内容がまたグイグイとくるもので…。
兄弟や親戚付き合いをこれからも大事にしていかなきゃなってね。


葬儀のあとの、棺桶に花を入れたり蓋を閉じる時はやっぱ辛いす。
最後にひたりと顔を触ったけれども、
人間ってあんなに冷たくなっちゃうもんなんすね。


火葬後お骨を箸で壷に入れ、
頭部の方は親族で素手で入れてって言うので
ひとかけら入れさせてもらいました。
さっきまではそこに肉体があったのに今は既に無く、
でもそこに確実に居たからこそ今の自分たちがあるわけで、
死に接する度に色即是空 空即是色を思うものであります。


昼過ぎには一通り終わったため、
そのあとは家に戻って近い親類が集まってワイワイガヤガヤとしてました。
従姉妹の息子が言うこときかなくてうるさくてどーしようも無かったですよ。
まったくなんとかならんかアレは…。
そいつの弟は大人しくていい子なのになー。
一度ガツンと叱ってやらんきゃいけねーよまったく。


まー賑やかだったからおじーちゃんも楽しかっただろうかね。
んでこの前と同じく帰りは途中まで従姉妹と一緒に帰りました。
お互いいい相手は居ないのかとおっさんがたに聞かれて大変だ。
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏