後夜祭。

さて今日はさだ紺後夜祭。
昨日と同じく17時頃会社出て行きました。
なんか今週はあんまり仕事してない気がするぜ…。


昨日よりちょっとだけ早めに会場着いて席へ。
2日通し券なので昨日と同じ席なのだけど
今日は通路席でどうぞと同伴した子に言われたので
通路席で見させてもらうことになりました。


さだ紺の通路席のありがたみはハロやももクロちゃんほどでもなく
足を投げ出して楽が出来るくらいなのかな(笑)。


始まるまで席で待ってたらすぐ近くに
由紀さおりやら生さだでお馴染みの構成作家の井上さんがきたり。
番組見るたびに思ってたけど、
井上さんてアンジャッシュの児島っぽい雰囲気あるよなー(´ω`)



さて定刻の18時開演。
今日は「うたうDAY」って事で昨日の「喋るDAY」とは打って変って歌がメインで
緞帳上がったそばから歌い始めました。


ふとステージの楽器を見るとマリンバのような影があり、
もしかして…と思ったらやっぱり宅間さん!
ギターの石川さんも居たりして、
久しぶりに聞き馴染んだまっさん紺の音を聞けそうでワクワクしたね。


はじまって、メンバー紹介を含みながらの6曲連続。
いつも1〜3曲歌ったらトークにうつるまっさん紺としては
6曲連続なんて稀に見る歌まみれな感じなんだよね。
「まんまる」なんて珍しい曲やってくれたよなー。


そしてちょっと喋ったあとは東京にまつわるシリーズを4曲やって1部終了。
昨日もやったかすていらもまたやったりして、
ちょっとアレンジ違ってはいたけど、
今日やるなら昨日は違う曲やってくれても良かったのにって思っちゃった。


20分休憩のあとは、きだまきしのコーナー。
文化放送アナウンサーの寺ちゃんがコーナー進行のナレーションをして
衣装をとっかえひっかえして出てくるまっさん。
あのちょっとのつなぎの間に何度も衣装チェンジって大変だろうな。
普段のコンサートだと衣装変えるのって1部2部とアンコールくらいなのに。


このコーナーでは「大変なンすからもォ」から5曲。
きだのコーナーあんまり長くなかったね。


続けて第3部に再びまっさんのコーナー。
私の履歴書」ってことで、まっさんにいては珍しくメドレー曲。
精霊流しからのメジャー曲をメドレー形式でお届けしてくれました。


昔買ってたシングルス大全集に入ってる順番で
有名曲を続けてやってくれるんで、
何巻に入ってた曲の中で次にくるのは〜…って
CDの中身を思い出しながら聞いておりましたね。


結構やってくれるのかと思っていたら
5巻あたりまでの曲で随分早めに終わっちゃった。
メドレーの〆にライオンをフルでやり、
最後に最新アルバムから3曲とちょっと前のアルバムから「女優」。


「女優」は「舞姫」と似たシリーズで、
舞姫」の方は良く聞く機会があるんだけど「女優」はあまり聞いてないから
久しぶりに聞けて新鮮だったですね。


SMILE AGAINで終わった後は、アンコールで主人公やって終了。
最後に天井から風船が山ほど落ちてきまして、
客が風船集めるのに夢中になってて
ステージ上でまっさん達が並んで挨拶してるの
殆ど気づいてなかったんじゃないだろうか(笑)。


終わったあと場内をズラズラ歩いてたら
落ちてる風船をスタッフがくれたんでちょっとデカ目な黄色いやつを自分が貰い
手ごろなサイズの赤いやつを一緒に行った子が貰ってました。


昨日よりも30分ほど早く、21時頃には終わったので
公言していたとおり休憩抜いて2時間半くらいのステージだったようで。


昨日より時間に余裕があったのでなんか食ってこうと言う事になり、
お店を探しつつ、風船の空気を抜こうと縛り口をほどいていたら
うっかり手からスポーンと離れて風にのって道路の向こうへ(´д`)


追っかけて道路の方へと行ってみようとしたけど
「ひかれちゃいますよ!」って止められたので
反対の歩道へと渡っていった風船を悲しみのまなざしで見つめていたのでした(;´д⊂)
近くに居たさだ紺終わりのおば様方に
「あらあら…」とか言われる始末(´ω`)


しょぼーんとしてたら連れの子が持ってた赤いやつをくれたので
今度は手から離れないようしっかり持って
無事縛り口をほどいて空気を抜くことが出来たのでした(´ω`)=3


んで近くの牛タン屋(ねぎし)でそれっぽい定食とビールで乾杯。
会社終わりで飲みとか殆ど行く機会無いから
こういう時でもないと一緒になんか食べたりしないよね。


明日休みだったら良いんすけどねー、とかなんとか言いつつ
22時くらいまで食って喋ってから帰宅しました。



今回初の試みだった、前・後夜祭での喋りと歌のコンサート。
喋りだけの方はどんな感じになるかって大体想像ついたけど
歌だけってのは果たしてどうなるのか
起きてられるのか自分が不安だったんだけど、
蓋を開けてみりゃ普通のコンサートとしてしっかり成立してるコンサートだったですね。
ちゃんと最後まで起きていられたし←


ただ、本人も言ってたけどさだファンが思うさだ紺てのは
前・後夜祭含めて1本分だよねって感じかな。
長さではなく歌とトークのバランスってことで。


今日の歌メインコンサートも普通のコンサートとしては
まったく問題ないものだけど「さだ紺」としては
やっぱり物足りない感じはあったかもね。
もう、さだファンは贅沢なんだよな(´ω`)
普段のさだ紺が盛り過ぎで、それを普通と思っちゃってるから
そこが最低ラインになってんだよね。


まーそれはそういう風に思ってしまうようなコンサートを
長年やってきたまっさんのサービス精神のせいなんだけど。


今回はしっかり2日分見ることが出来たので
40周年ツアーの特殊な感じはちゃんと堪能できて良かった良かった。
メドレーも珍しかったし、宅間さんも見れたし(´∀`)


もしかして今年のさだ紺参戦はこれでお終いかもしれないのだけど
年末にかけて仕事忙しくなりそうだからちょうどいっか。
お疲れ様でした。