よみラン。

微妙に曇りな天気だけど、
よみランで行われるご当地グルメ的なイベントに
えび〜にゃがゲストで呼ばれているので絡みに行きました。


昼前によみランついて普通の入場券買って中へ。
フリーパスじゃない普通の券買うの初めて。
特に乗り物は乗る予定もなかったので
入場券にしたけど問題なかったすね。


まずキャラブースへと行ってみたところ
アテンドのお兄さんがいたので挨拶しに行ったら
さっきまで出てたのに〜って事らしく、
タイミング悪く引っ込んだばかりのようで
次の出番は13:35くらいからのステージイベントってことだったので
ひとまずご当地グルメの方へ行ってご飯食べることにしました。


よみランも暫くぶりに来てみたら
稼働初日から不具合で運転見合わせになっている新しいコースターがあったり、
その脇にキャラショーなどを行うための新施設のホールができてたり。
オープンシアターの方は目下工事中だったけどね。


新ホールの裏手あたりにある広場でグルメのイベントがやってまして
そこで何かしら気になったものを食べました。
それほど混んでなくて適度に過ごしやすかったですね。


ご飯食べてぶらついたあとはゆるキャライベントが
徐々に始まりだしていたので、座ってえびの出番を待ちつつほかのキャラも見たり。
八王子のムサ尾がかなり気に入った…(=´ω`=)


予定時間よりもずいぶん遅れてえび〜にゃ登場。
恒例の自己紹介などなどね。
何かしらのMCが終わった後はステージ付近で
他のキャラとも絡んだり少し離れたところからえび〜にゃを見守ったり。
常にベッタリではなくて適度な距離を保ちつつ温かく見守るのが、
キャラにもアテンドにも迷惑かけなくて丁度良いんじゃないかというスタンス。


いったん引っ込んだ後はまた次の出番まで時間があるので
適当にブラブラしてからステージの場所確保して
筋肉パフォーマンス的なやつを見たりしつつ待機してたんだけど、
15時からのゆるキャラによるだるまさんが転んだに
えび〜にゃの姿が無かったんだよね(´・ω・`)


イベントを見終わってからキャラのブースに行ったら
アテンドのお兄さんがいて、さっきまでここに居たのに〜って
またタイミング悪いこと…。
聞いてみたらキャラ同士で競ったり争ったりする企画には
もう出さないことにしたって言うし。


しょぼんとしつつ話をしてたら、
わざわざ控室の方にえび〜にゃ呼びに行ってくれて
ちょっとした休憩ののち出てきて絡んでくれたんだよねー(´∀`)


アテンド含めて半分新人になっちゃったけど
とてもやさしくソフトに接してくれるえび〜にゃでした。
良い感じに仲良くなれそうな気がしたね。


その後はキャラブースあたりをうろついてて
他の客と写真撮ったりしてるのを見守り。
30分くらい活動してから控室に戻ってったところで、
次の出番までの間に雨が降るかもしれないから
早めに帰った方が良いかもねーってことで、
今後のスケジュールなど聞き出してからさよなら致しました。
帰りのバスも座れて良かった良かった。


アテンドさんと仲良くなってると
色々と裏情報など教えてくれるからいいね。
かといってあまりしつこく足を踏み入れすぎないところで抑える
距離間の駆け引きが楽しくも難しいすね。


やはりアテンドとキャラ含めてひとつのゆるキャラすね。
他のキャラも含めて、今までゆるキャラを作り上げてきたスタッフが
殆ど入れ替わる感じになってるみたいなので、
来年あたりからまたキャラの使い方がガラリと変わるんじゃないかと
そんなスタッフ目線からの見方も教えてもらいました。