竜王迷宮。

今日は竜王迷宮の脱出。


13時からの入場なので
12時半前に海浜幕張にて待ち合わせて幕張メッセへ。
今日の幕張は他にビッグバンやら声優やら野球やらがあって
京葉線混んでました。


メッセの入り口着いたらイベントの看板のところで
偶然堀井さん見かけてファンと写真撮ってました。


入場列に並んで13時頃入場。
まずはフードコートにて軽くスライム肉まん食べつつ
冒険の書の内容など確認して出発いたしました。


各職業ごとの冒険の書の流れに沿って
フロア内を歩いて謎解きしていくわけだけど、
色んなところが見事にドラクエしてて良かったな。


謎の難易度も徐々に上がって行って、
ストーリーの進行もドラクエみたいに
フラグを立てていくようなお使い要素もあったり。
気づいたらあっという間に3時間とか経ってました。


ラストの竜王ステージのみ時間制限ありで、
ここで失敗したらゲームオーバーなんだけど
教会で1000G払う事によって再度竜王のところからコンテニュー。


時間ギリギリのところでやっとやり方がわかったものの
残念ながら時間に間に合わずで、1000G払って復活致しました。


復活後はもう謎がわかっているので
ささっと組み立ててクリア。


問題文を良く聞いて最初から間違わずにやってれば
時間内に行けたであろうって感じで
絶妙な難易度の問題だったな。
簡単すぎず難しすぎもしない、
謎の方もドラクエの様に良いバランスでした。


本来ならこの後おまけステージとして
さらなる謎ときがあったはずなんだけど、
人がいっぱいでフロアにはもう行けないってことになり、
急遽持ち帰り用のキットとしてプリントしたやつをくれたのでした。


あの人数がまたフロアに降りたら
もう身動き取れないだろうし。
プリント見てみたらさっき以上に中を歩き回るような感じだったし、
入り口付近ゴチャゴチャのカオスになってただろうな。
結果的にやる方もプリント見るだけで済んだから楽だったわ。


18時頃にさっさと幕張を出まして東京駅にてご飯食べて解散しました。
帰りは帰りで遅くなりすぎても人が多くて大変だっただろうな。
早めに東京まで出てきて正解でした。


謎解き面白かったのでまた何かしら行ってみたいすねー。
今回のやつは結構歩いた気がする(´ω`)