ドラえもん。

昨日の土曜日はドラえもんの謎解きへ。


今度の映画にちなんだ宝島からの脱出ってことで
原宿のヒミツキチへと行ってきました。


この公演は9歳からでも参加できるよってことで
子供向けなのかと思いきや、なかなかちゃんと考えさせられえる
ちゃんとした謎解きになってました。


自分らの回は7/25の脱出率で
今回は冴えていたため15分くらい残して成功することが出来ました。


子供でも楽しめる要素っていうのは
シールをたくさん使うあたりにあるのかな。
確かに謎の振り分け型を上手くやれば
子供も楽しんで出来たと思う。


そのためには同伴してる大人が
如何に謎を理解して問題をわかり易く子供に伝えるかが
大事なように感じました。


これと同じのを探してこうしてね、とか伝えられれば
子供も楽しんで出来るだろうな。
まあ制限時間に間に合うかは別として。


ドラえもん終えた後は晩御飯の為
ドラゴンボールカフェに再び行ってみました。


今度はちゃんとお腹すいてるし4人も居たので
フードメニューも色々と頼むことが出来ました。
ハンバーガーのボリュームすごかったな。


いやー謎解き楽しいね(´∀`)