渋谷→神保町→秋葉原→神保町→銀座

nozomi_reinya2006-03-26

怒涛の4連握手会です。
しょこたんと堀北スをそれぞれ2回ずつなんですけどね。

いつもと同じ時間に起きて、
準備をしてから録画しておいたゾイドの最終回見る。
あれって結局、ジェネレーターはどうやって直したんだろう。
エンディング中にその後の様子を少しずつでも流してくれたら
もっと良かったんだけどなー。
ま、デッドリーコングは最後にちゃんと左手の武器使ったし、
セイジュウロウさんやられちゃったとはいえ
出会った頃のような動きと強さを発揮してくれたんでよかったです。
コトナさんは空飛んでただけでしたけど…。


そんなゾイドを見てから、ダブルユーのバッグを持って出発。
まずは渋谷なので、お店に行く前にハロショに寄って
のんとれいにゃの写真を買って、ビックに行ってDVD-RAMを買って、
集合の12:30ちょっと前にお店へ。

階段に並んでるのですが、
このお店は係りの人がちゃんと列を整理してて良すなぁ。
番号までちゃんと他の人と比べて列に入れてくれるし、
適当な並びをさせるところとは大違いです。

こうやって列を作ってみると、結構ヲタいるんだな〜
なんて思ったんですけど、なんか当日買っても
整理番号66番とか貰えたみたいです(´д`)


握手の前に特典のくじ引きが出来るので、
1番から10番くらいまでがまずクジ引いてるようですが、
係員の話によるとどうやら取材で握手が遅れるみたいです。
次の現場、神保町書泉の堀北スは14:30集合なんだけど間に合うかニャー、
とそんな心配をしたりしなかったり。
次の現場は別に遅れても問題かったりするしね。



この待ち時間を利用して、言うことのおさらいとかカメラのチェックとか。
カメラの設定を見てたら、画像サイズやらなんやらが
この間のマジレンショーの時、メモリ足りないようにセットした
小さめのやつになっていたので、あわててスーパーファインのLサイズに直しまんた。
あぶねーあぶねー。

取材が終わったらしいタイミングで、
まずくじ引きをやりに行きました。
1BOX買うと1回できるのですが、何度も何度もガラガラと回す人
きっと1カートン買いとかしてんだろうな…。

みんな結構2BOXとか5BOX買ってたりするんですけど、
自分は1BOXだけなので、1回くじを引きました。
ガラガラと回したら、しょぼーんとハズレの白玉が出てきまんたよ(´д`)

そして再び列に戻って待ち。
もう握手は始まっているみたいなのですが、
しょこタスの場合、握手時のお話はいくらでも出来そうな感じなので、
26番とかだと普通に26分くらいは待つんだよねぇ。

ハロ系の握手で自ら手を離す癖がついてると、
せっかく長く握手できるイベントでも、短時間で離したりしちゃうから、
そこんとこちょっと意識して長めにやってやりたいと思います。

ちょっとずつ近づくにつれて胸がドキドキ…。
もういい加減この緊張しいなのを何とかしないとなぁ。
イベントブースまでの途中に、
昔のミニモニカードダスとか置いてあったりして
心の中でのんに謝罪をしたりですよ。

ようやくしょこたんの姿が見えるあたりまできたら、
そこから自分の番になるまでの間に
20BOX買った人が二人とか続くし(´д`)

これ、複数BOX買うと特典のカード1枚1枚に
しょこたんがサインをしてくれるのですが、
その場で20枚にサインしなきゃならないしょこたんも大変だなー。
そりゃ時間かかりますよ。


んで、ようやく自分の番になりました。
まずカメラを用意して、こんなポーズでお願いしますって、
ネコピの格好をさせまして。
パシャリと撮影

撮り終わって、こっちから話を切り出す前に
しょこたんから疑問が投げかけられました。

しょ:「これは一体何のポーズなのでしょう?」

KO:「ネコのポーズなんですよ、一部で流行ってます(´ー`)」

しょ:「一部ってどこですか?」

KO:「えーっと…、モーニング娘の方で…(;´д`)」

しょ:「モー娘の誰がやるんですか?」

KO:「た…田中れいなが…(;´д⊂)」

しょ:「おー、田中れいなたんが!!」

KO:「なのでちょっと流行らせてください(´∀`)」

しょ:「わかりました、パクッて使わせていただきます!」

KO:「このあと書泉の方も行きますんで(´ー`)」

しょ:「ありがとうございます! 高いのにほんとすみません…」

ってな感じで終了。
握手は写真撮った後トレカを手渡しで貰ってから、
話中ずっとしてまんた。

やーこれはどうにもこうにも…
まさかしょこたんの目の前でれいにゃの名を
口にすることになるとは思いもしませんでしたよ…。
モーニング娘の…って言うまでの一瞬の間が
永遠のような長さに感じました。

まー結果的には、しょこたんにネコピを仕込んで
ちゃんとラーニングさせたから結果オーライですかね。
ちなみに、いきなりネコピに食いつかれてしまったので
自分が言おうとしていた事は全く言えませんでしたが、
書泉で言うネタに困っていたので、そっちに回せるからちょうど良いか。

それにしても、生しょこたすカワユスなぁ。
前のイベントの時は特に意識してなかったんだけど、
今日見たしょこたんはかなり良かったですよ。
終わった後階段下りるときは足ガクガクでした。


14:10渋谷でのイベントを終え、
神保町で行われる堀北スイベントに向けて急ぎ足。
山手線・中央線と乗り御茶ノ水へ。
14:30過ぎに神保町の書泉ブックマートに到着。

丁度200番〜の列を整理していたのでそこへ並ぶ。
もう急いでて真希タスに言うこと何にも考えてないや。
並んでからそんなに待たずに、イベントが行われる建物の中へ。

しょこたんの時とは比べ物にならないスピードで
済んだ人が中から次々と出てきます。
なのですぐに自分の番が来て握手。

KO:「お疲れ様でーす(´ー`)」

真:「こんにちは。」

KO:「ドラマとか頑張ってください(´∀`)」

真:「ありがとうございます。見てくださいね〜。」

終了。
5秒くらいでしたかねぇ。
なんかもう在り来たりな事しか言えませんでしたよ(´_ゝ`)
真希タスちょっとお疲れでしたかね?
目をパチクリしまくってましたが、
あれはもしかしてウインクしたいんだけど、
下手だから両目を瞑ってしまっていたとかそんな感じだったのかな(´ー`)?
もしかして誘惑されていたのでしょうか(笑)。
どちらにしろカワユスでしたよ(´∀`)


15:00前に終わり、朝から何も食べてなかったので
近くのモスでフレッシュバーガーを食う。
やっぱ持ち帰らずに店内で食べるヤツはまた別格の美味さだなこれ。
せっかくの緑モスだったので、匠十段とか食ってみたかったんだけど、
どーも一人で行ってる時に注文しずらいというか…。
一生に一度は食ってみたいっすけどねー。

フレッシュ食いつつマッタリしてましたが、
流石に17:00の集合まで2時間近くモスに一人で居るのは限界があるので
適当なところで店を出て、昼にビックで買ったとき枚数足りなかった
DVD-RAMを買いにアキバへ向かいまんた。

ドンキって何処にあるんだろ〜なんて気にしつつ、
ハロ関係の変なタコ焼き屋を発見。
特に何も買わずにヨドバシアキバの方へ向かう。

途中、ガードの下からヲタの野太い声が聞こえてきました。
なんのイベントをやっているのだろうか…とちょっと行ってみたら
時東ぁみ でした。

無料ライブだったらしく、特に撮禁とかでは無かった上に、
今日は都合よくカメラを持っていたので、
人垣の後ろから撮ってみました(笑)。
これもイベント参加したことになるのかな…?

暫く見てたら、こんなところで時間潰してる場合じゃねぇ!
とハッとし、急いでヨドバシへ行ってRAMを購入。

16:30頃アキバを出て、再び御茶ノ水へ。
16:50前に書泉着。
ちょっとしたら整理が始まったので並びました。
今度は8番なので早いですよ(´ー`)。
早くないと、次の銀座の真希タスに間に合わないし。

先ほどの真希タスと同じ建物へと入って行き、
イベントブースまでの廊下で、渋谷と同じようなクジを引きます。
今回も1BOX購入なので、1回ガラガラと回しまんた。

A賞キタ(笑)。

しょこたんのチェキをゲッツ!
どうやらその場でこのチェキのポラにサイン貰えるらしいよこれ。
1BOX購入だから、サインは貰えないかと思ってたけど
ひょんな事から貰える事になってしまったので、
ちょいとした小ネタをもう一つ考えました。

自分の番が近づきまして、前の人が写真撮ってる姿を見てたら
アゴタンのポーズをお願いしていたので、
ラッキーなことに生アゴタンを見ることができました!
なるほどなるほど、アゴタンはああやって顔を後方に引きつつも
アゴを強調させて見せるんですね。
やー前の人、ナイスアゴタン!


そして自分の番となり、
A賞のチェキが当たりましたーとかなんとかスタッフが言いまして、
しょこたん他から、おめでとうございまーす!と祝福。
照れますにゃー(*´ー`)

で、写真撮影となりまして、
これで!って再びネコピをやったら、
しょ:「あ、さっきのれいなタンの!これ可愛いですよね〜」
なんて言っているところをパシャリと。

んで先ほど当たったチェキにサインを貰うのですが、
しょこたんが描き始める前にすかさず一言。
KO:「前スライム描いてもらったんで、スライムベスでお願いします!」
なんて言ったら、白黒で書くの難しいな〜みたいなこと言いながら、
スライムに斜線を引いて黒くしてから、隣に「べす」って描いてくれまんた。
字でごまかしてゴメンなさい…って言ってましたが、
全然問題無スですよ(´∀`)

んで、握手前に名刺を渡しつつ会話。
KO:「前にも名刺渡したんですけどー…」
なんて言ったら、まーすっかり覚えて無いからか、
また社名を見てビックリしてまんた。
多分うちの会社の名前見て、そんな良い反応くれるの
しょこたんだけですよ…(;´д⊂)
ちょっと反則的なアイテムですけど、使える手はとことん使っていきますよ。

以下うろ覚えな会話、かなり簡略化しております。


しょ:「ゲームめちゃくちゃやらせて貰ってます!」

KO:「今度出るゲームにネコが何種類か居るんですけど、
そのうち一種類をマミタスモデルにしてしまいました(´ー`)」

しょ:「ほんとですかー!? なんてゲームですか?」

KO:「…………っていう、○○○○の別シリーズみたいな。PSPです。」

しょ:「PSPですか! いつ発売なんですか!?」

KO:「4/○です。」

しょ:「もーすぐじゃないですかー! マミタスに言っておきます!
マミタスと一緒にプレイします! これからも頑張ってください!」


なんて、最後はこっちが逆に励まされてました(笑)。
もっと色々と細かく会話していたんですけど、
あまり覚えてないので要点だけ書いてみました。

結局喋ってる間、しょこたんはずっと名刺持ってたんで、
握手したのは最後の、頑張ってください くらいのところでしたが、
ベスを塗りつぶすのにも時間かかってたし、
1BOXしか買ってないのに、2〜3分は独占時間があった感じです。

やー、良かった!
しょこたん良いっすよ!!
ギザですギザ!!!

がしかし、そんな余韻に浸っている間もなく、急いで駅へと向かいます。
電車に乗り込んで新橋へ。
17:40の集合時間ギリギリで銀座福家書店着。
再び真希タス握手会です。

もっとしょこたんと話していたかったけど、
あれくらいでやめてなかったらこっち危なかったしなー。
今ならいくらでもしょこたんとお話できる気がしますよ。
それなのにこっちにくる為に話を終え無ければならない辛さ、
やはり二兎追うものじゃ無いんすかねぇ(´д`)
しょこたんだけにしておけばもっとゆっくり出来たのになー。

まぁそんなこんなで真希タスの握手へ。


真:「こんにちはー」

KO:「お疲れ様でーす、ファンクラブもうすぐ一週間ですよねー…(´д`)?
あ、もうすぐ一周年ですよね〜(笑)」

真:「ありがとうございます」

KO:「今度FCでも何かイベントやって下さぃ…」


もーなんだこれは!
一周年て言おうとしたところ、一週間て言っちゃったよ(笑)!
そりゃなんのこっちゃわけわからん堀北スはキョトンですよ。

慌てて一周年と言い直したけど、
時間の関係で次に言いたかったFCイベント云々ってのが
辛うじて言えたか言えなかったような感じだったし。
真希タスの「ありがとうございます」と、こっちの喋りがかぶってたし。
もーあれは全然聞こえてないっすねー。
ついついしょこたんの時と同じような感覚で
長めに話そうとして失敗してしまったようです。

でもまぁどちらにしろ、しょこたん超反応の後では、
真希タスの反応なんて無いに等しく感じてしまいますね(;´д⊂)
しょこたんの後にのんとイベントだったとして、
のんの反応薄くたって無視されたってそんなんどうってこと無く
ドキドキしてしょうがなくなると思うんですけど、
自分の中にある真希タスの推しレベルであの反応だと
ちょっとガッカリしてしまいますねぇ…。

まー流石にしょこたんと真希タスだと、ネームバリューの差があるから
イベント内容にも違いが出てくるんだろうけど、
真希タスと5回握手するより、しょこたんと1回握手した方が
濃い内容になって充実するんじゃないかと思いまんた。

あー堀北FCの2年目はどうしようかなー。
しょこたんのFCとか出来たら、堀北の方やめてしょこたんの方に
入るかもしれないんだけどなー。
それよりむしろマミタスのFCを作って欲しいよ。


そんなこんなで、忙しスな今日一日が終わりましたが…
なんでのん以外のイベントを、こんなに必死に回ってんだろうって
ちょと考えてしまいました。
まぁしょこたんカワユスだったからいっか(´∀`)
のんには再来週から会えるしねー。

もし今後しょこたんがネコピをやるようなことがあったら
自分の仕業だと思ってください(´ー`)
しょこたんもパクリと承知してやってくれると思うので
ネコピヲタの皆さん、しょこたんを責めるのはやめて下さいね。

堀北スの写真2冊としょこたんトレカ2BOXと
ハロショで買った写真などが入った重いダブルユーのカバンを持って帰宅。
晩御飯で買ってきたお寿司と、久しぶりに家でビールなんか飲みまして、
真希タスの写真集を見てみまんた。

したらば、写真集2冊のうち1冊に真希タスのサインが入ってまんたよ(;゜ロ゜)
何…今日のこのツキは……。
こんな時のツキはいらないから、
もっとのんのFCイベとか当選させて欲しいよほんと(;´д⊂)

ちなみに、真希タスの写真集全部にサインが入っているのではなく、
握手後に係員がランダムで渡してくれる写真集のうち数冊に
サイン入りが混じっているというもので、
まさかそれが自分のところに来るとは思いもしませんでしたよ。

なんかまた堀北スに借りができちゃったなー…。
この、真希タスから離れるかもしれない、という微妙な心境のところへ
ピンポイントで餌を撒いてくるあたりが流石だよまったく。
来年もFC継続っすかねぇ…(´_ゝ`)