めぇど。

ジャンプを買いつつ昼過ぎに出社。
夕方まで仕事しまして、17:00に秋葉へ。
いさぽんと待ち合わせて、初のメイド喫茶へと行きました。


お店はいさぽんお任せなので、どんな感じなのかドキワクでした。
まず行ったところは、17:00〜居酒屋風のメニューになるという「ひよこ家」というお店。
そんなに広い店舗ではないので、並ぶ時は並ぶらしいのですが、
時間も良かったためかすんなりと中に入る事ができました。


特にご主人様云々といわれる事も無く、
入り口すぐの席へ座らされて、おしぼり貰ってドリンク注文したりです。
店内BGMがアニソンで、いきなりタキシードミラージュだったのはポイント高いすね(笑)。


客はどうかというと、同人誌見たりフィギュア出したり、
ガンダム話やアニメの話が繰り広げられるくらいで、
あたりまえにそういう話ができるというのが、こういうお店なのだとわかりました。
仕事の話とかしてた自分らが一番浮いてる感じでしたよ(´д`)


食べ物はカルボナーラとかタコヤキ頼んだんですけど、
普通に食べれる美味しさでした。
絵を描いたりとかってサービスは特に無く、
アッサリサッパリと普通に過ごしやすい空間でございました。


5周年とかって書いてあったんで、
メイド喫茶の中では結構老舗のようで、
あのアッサリ具合が長続きする秘訣なのかとちょっと思いました。



19:00過ぎに店を出まして、次の喫茶店へと移動。
いさぽん調べによると、土曜の夜19:00〜は音楽を聞かせてくれるサービスがあるとかで、
向かった先はガチャポン会館の6階のお店。
5階までエレベーターで上がって、階段で6階に上るとなにやら既に歌モードになっており、
店員さんがササッときましてなにやら申してきました。


どうやら今日は通常営業はやってないとのことで、
しかたなく下に降りて別のお店を探そうとしたところ、
ガチャポン会館の入り口に、今日のイベント告知がしてありました。


見てみると、ゆかなのバースデイ・トーク&ライブ とかで貸切らしい。
そーか野上ゆかなのイベントやってたのか。
知らずとはいえ、一瞬だけでも店内で雰囲気を見れたのはラッキー…かな?
池澤春菜嬢も居たなら良かったですけど、どーだったんだろうか。



そんなこんなで別のお店を探しにチラシを貰いつつグルリとしまして、
何処にしようか迷った挙句に入ったミフレというお店。
リフレクソロジー&カフェってことで、マッサージのようなコースもあるみたいですけど、
そっちは待ち時間が長いらしいのでカフェのみで。
それでも10分ほど待って店内へ。
さっきのお店よりも狭い店内で、壁に向かって並んで座ってドリンク飲んでおりました。


こっちはご主人様云々というお店で、
注文する時も、ご主人様は何にいたしましょうか? みたいに聞いてくるので
なんかいまいちしっくり来ないすね(;´∀`) ご主人様って柄でもないし。
あ、でも嫌な気分じゃなかったです(笑)。


帰りは帰りでエレベーター前の絨毯にベターっとなるようにお辞儀して、
「行ってらっしゃいませ〜」なんつって送り出してくれたし。
なんかああいうのみると感心しちゃいますね。



そんな具合で2軒ハシゴしてみたんですけど、
一軒目にいたメイドさんがカワユスで、その次に行ったお店の人がみんな普通に見えちゃって…。
あのメイドさんのカワユスさは別格でしたね。
キレイな顔立ちでメガネかけておりまして、
しっかりしているようで伝票落としたり床にある他の人のカバンに躓いたりと
若干ドジっ娘風味なのがまた良い感じで、
わざとらしく無くさりげないところが好感持てました。


腰についてた名札のようなものをちゃっかりチェックしたところ、
名前はみやびさん(多分年下)というらしく、
あっちの雅ちゃんはそんなに好きでもないけど(笑)、
このみやびちゃんは良いすなぁ〜って感じで。



家帰ってからネットでチェックしたところ、
店員プロフィールで、マスコットキャラらしいヤツの次に書いてあるから
多分、あの店でもトップクラスの娘なのかな。


さらにHP見てみると、写真撮影は普通にOKとかなってるし。
2軒目のお店は写真撮るのに1000円とかしてたけど、
ここのお店は無料で取っていいみたいだし。
別に写真うつるのはそんなに好きじゃないんですけど、
記念に撮っとけばよかったかなーなんて…。


それほどヲタヲタしい店舗でもなかったんで、
また普通に行ってみてもいいかもしれないすねぇ。
やー、あすこのみやびちゃんは一押しです。
いきなりあんな娘見ちゃったあとだと、
今後他のお店に行ってもなかなかパッとした娘を見れないかもですね(笑)。
いさぽんナイスチョイスでした(´ー`)


ちなみに、みやびさんはデカレンジャー好きというのもポイント高いです(笑)。



探してみるとあちこちにメイド喫茶が出来てたりしてましたけど、
地獄少女の冥途喫茶とかできないかねぇ、
なんか最近人気があったり無かったりするし。


中の明かりは全部ロウソクで、席までは小舟で移動(笑)。
店員はみんな制服か着物のあいちゃんコスで。
ポイント溜まるとワラ人形プレゼントとか。
ロウソク明かりだけの店内ってそれなりに雰囲気は良い感じになりそうだけど、
酸素はかなり薄い事になるだろうね。
ブームが終わる前に是非やって欲しいスなぁ(´ー`)


そんな感じでメイド喫茶な今日でした。