さだ紺。

さだ紺。
17時頃会社出て渋谷行って、ハロショ寄ってNHKホールへ。


チケ取った当初は親も来る予定だったんですけど、
同ツアーで10月に富士でやったものに既に行っていたのと
29日のプレミアムライブに来る事になったので、
今日は別に来なくてもいーんっちゃん?ってことで、
一人参戦をする事になったのでした。


会社の人に何人か声かけたけど流石に行く人おらんかったし…。
会場表にチケ欲しい人いたらあげようかと思ってたけど、
娘紺のようにボード出したりしてる人もいなかったし。


なので会場着いたらそのまま中入って、
購入予定だった発売したばかりのコンサートDVD購入して席へ。
今日は2階R9列24,25番。さだ紺で2席なんて贅沢な…。
場所としては2階9列の右端です(´_ゝ`)
まー今日はこんなもんでいいですよ、29日は2列やもんね(´∀`)


席ついて会場を見渡してみるとほぼ満席。
いまだにNHKホールとか余裕で埋められたり、
どの会場でも、特に地方とかチケットsoldoutになるまっさん
いまさらながら何気にすげいよな(;゜д゜)



ほぼ定刻に、35周年記念コンサートツアー千秋楽開演。
セットリストはこんな感じ。



第一部


1.長崎小夜曲
2.絵はがき坂


トーク


3.指定券
4.最終案内
5.フェリー埠頭


トーク


6.殺風景(無限回廊篇)
7.春雷


トーク


8.フレディもしくは三教街



第二部


9.北の国から
10.案山子


トーク


11.献灯会


トーク


12.秋桜
13.関白宣言


トーク


14.天然色の化石
15.防人の詩


トーク


16.まほろ
17.修二会



アンコール
18.風に立つライオン


カーテンコール×3



こんな感じでした。
今回右端の席でスピーカーなどが若干ステージに被ってて、
ステージ後方センター辺りにある宅間さんのマリンバはギリギリ見えるのですが、
その右側にある宅間さんのドラムセットは半分くらい見切れてる感じ。


指定券からフェリー埠頭までの3曲は、
列車での別れ、飛行機での別れ、船での別れと、
別れの陸海空シリーズがきまして、
その後の殺風景とかフレディなんかも何気に別れの曲だし、
第一部のテーマは「別れ」ですか? って感じる構成でした。


殺風景ラストのランランランランの繰り返し、
なんかもう永遠に続くんじゃないかってくらい続いて
途中でまっさんが切り上げた感じだったんですけど、
ああいうのは原曲知ってると途中から笑いがこみ上げてきますね(´∀`)
そんなだったので無限回廊篇と名づけられたようで。


春雷では久しぶりに鬼の宅間を見たなー。
やっぱすげぇや。


1部終わって15分休憩。
トイレが近い身にはとても助かります。



2部最初の北の国からでは、途中からまっさんがサックス吹き始めました(;゜д゜)
これまでちょっとずつ楽屋で練習してて、今日が初披露だったようです。
しかしまぁ完璧に吹けるようにはなってなかったようで
いい感じに音をはずしたりしてたんで面白かったわ(´∀`)


案山子後のトークではトリビュートアルバムの事。
ひばりさんのトリビュートアルバムが、レコ大企画賞とかいうのを受賞したそうで。
そういえば昔、美空ひばりメモリアルなんちゃらとかって賞も貰ってたけど、
ひばりさんとは何かしら縁があるんだろうかね。


関白宣言のラストでは相変わらずラララの早弾き。
まっさん紺は宅間さんの見せ場が多いすよなぁ。
トーク中はまっさん見てて、歌ってる時は宅間さん見てる方が多いかも(笑)。


しっかしまっさん紺楽しいなぁ。
娘紺が身体で楽しむのならば、まっさん紺は心で楽しむって感じ?
元気になるなー。



そして化石、パーカッションアレンジがカッケェの(;゜д゜)
アコバージョンの化石もライブで久しぶりに聞いた気がしたし。
God Bless You言わない化石が続いた時もあったけど、
やっぱこのフレーズあった方が化石しっくりきますね。


防人でパーカッションを演奏する宅間さん見てたら、
キャプテンの動きと似たものを感じました。
動きのメリハリというか、動作の一つ一つがとても丁寧なんすよね。
楽器を一音だけ叩くにしても凄く神経使って聴かせてくれるし。
High-Kingのキャプテンもそんな感じなんすよねー。


して、人生は楽しいものだと思わずに、
人生は苦しいものだと思って生活していた方が気楽に生きられますよとお話しして、
まほろば〜修二会の黄金コンボきました。
やー、アルフィーバージョンのまほろばじゃなくってよかった(笑)。
修二会の宅間さんは、マリンバじゃなくって
ドラムセットの方で演奏してたから半分くらい見切れててとても残念でした(´д`)



アンコールの最初に、パーカッション奏者のキムチさんがなんかやってたんですけど、
後ろから照らされる照明がひたすら眩しくってなんにも見えやしませんでした。
前にNHKホールでやった時は、終始ステージ後方の照明にやられてて、
今回は席的にそこそこ平気な場所だったんだけど、
やはりところどころでとても眩しくて…。
肝心なところで何にも見えなくなるから、
あの後方からの照明はほんと勘弁して欲しいです(´д`)


ライオンのラスト、あ〜ああ〜を歌うまっさんの声は、
毎度聴く度に圧巻というか鳥肌立つほど染み入ってくるんですよ。
あの声の響きはライブでしか味わえないから、
是非一度ライブで生で色んな人に聞いて欲しいんですけどねー。



ライオン終わってカーテンコール。
客席はスタンディングオベーションで、
まっさんとメンバーがステージ前方で挨拶してたら後方に風船がどっさりと落ちてきたり。
その後も場内アナウンスで終了を告げても拍手鳴りやまず
さらに2回のカーテンコールがありました。


3回目にまっさん出てきたら、ステージ上に散らばった
紙ふぶきを拾いに歩いてた少女と握手しとうし。
微笑ましい光景すなぁ(´∀`)


そんな感じで21:20くらいに終了。
このところちょっと短くなってきてた気がしたけど、
それでもやっぱり3時間はやってくれんのよねぇ。
これからも無理せず元気に頑張って欲しいです。


次は29日のプレミアムコンサート。
楽しみすなぁ(´∀`)