ナインスマイル千秋楽。

娘紺千秋楽。
昨日より全体的に1時間早いのでちょい早めに出発。
吉野屋で飯食ってから会場横にいるりゅーたんと合流して
昼入る面子が集まったところで中へ。
昼の席はりゅたさんにしさんと通路席含む連番で2階9列。
夜があるし席もアレなのでボチボチとこなす感じで。


オープニングからの数曲が終わり、
挨拶して次の曲に行こうとしたところで、
「おためしか」の企画でやってるというタカトシのユニットが
サプライズで登場して一曲歌っておりました。
なんか光井だけやけに被り付いて見てたからおかしかったわ。


さゆれなのMC。
すごいと思う人は誰か?というさゆからの質問。
普段食べ物の美味しさに厳しいれいなですら厳しいと思うというれいなママ。
滅多に「美味しい」と言わないれいなママに
「美味しい」って言わせる料理を作るシェフが凄いって。
微妙に適当な流れで終わったMCなのですが、
なんだかだんだんこのコーナーの会話の内容が軽くなってきてる気がしますなぁ(´ω`)


程々な感じで昼終了。
会場横で夜のための準備。
今回は小春卒紺だし、とりあえず赤Tにしたいな〜って思ってたので、
夜は初の赤Tを着る事にいたしました。
High-Kingのやつだけどね(´ω`)


17:00過ぎに中へ。
席行く前にロビー脇にて円陣組んで気合入れをしました。
普段やらないんだけど、こういう特別な日だけはね。
「オレって優しいだろー!」
「最高っすよー!」
ってのはグチャグチャだったので、
そのあと普通に、「頑張っていきまーっ」「しょーい!」とね。
人の目気にしつつ気にせずにかずさんの号令で気合いれて席へ。


夜は見事にFCチケ一つもあたらん買ったので、
それぞれが単品でチケ仕入れて見る事に。
自分は1階12列の58番(通路席)。
最後は思いっきりやりたかったので通路狙いで取ったのでした。


はじまり。
いつもの通路席よりも気持ち広く使えたため、
普通に踊り放題だし後ろも死角になるような人が居ないため
そらもう気にせず跳び放題。
最近跳ぶ量少なくなってて最近の曲とかは踊りがメインになってきてたから、
久しぶりに跳びメインで+踊りって感じで行こうかなと。


昼のようなサプライズもなくこれまで通りのコンサートが展開されまして、
でもやはり千秋楽で小春卒紺ということもあり、
ヲタのテンションとか会場の盛り上がりはいつにも増して凄かったすねぇ。


MCで何か微妙な発言するとヲタが「え〜〜〜〜!」というのが当たり前になっており、
普段言われなれてないガキさんも最近は言われるようになってんですけど、
「え〜〜〜!」と言われたあとのガキさんの表情が最高なんすよね。

c ・e・) 「は? なんか悪い事言いました?」みたいな。

そして何事も無かったかのように切り返してMCを進めるあの仕切りはガキさんにしかできないわ。


さゆれなMCでは、れーなが内緒にしていること。
私服はとてもオシャレなのに、寝間着はバラバラでダサいっちゃんって話、
上は赤で下は青で〜なんて言ってたら、
从*・ 。.・)「あと黄色があったら信号機だね」なんてさゆが言って、
从 ´ ヮ`)「じゃー黄色いパンツ履いて〜」とかなんとか話しておったところ、
从*・ 。.・)「でもパンツ黄色いって汚れてるみたいだね…」って…。


もー一体この会話はなんなん(笑)?
さゆはさゆで、自分の寝間着はチョー可愛くてギューってしたくなる感じなんつって、
从*・ 。.・)「モコモコってしてて、はいプレゼント!」などと
自分をプレゼントしてるように言いようし。
DVDになるであろうこのライブでなんつーMCを繰り広げておるのか(´ω`)
まー面白かったから良いや。


ライブは進みアンコール前のレインボーピンクも終了。
アンコールってことで卒紺企画の赤サイリウムで会場を真っ赤に染めて小春コール。
SONGSの後に卒業セレモニーかと思ったら、曲始まらず小春が登場してきました。
んでメンバーも登場してそのまま卒業セレモニーへ。


個々のメッセージは割愛させてもらいますが、
それぞれがそれぞれにあった素敵なメッセージを送ってくれてました。
小春は小春で、メンバーが何か喋る前に思い出話をしだすもんだから、
数名から、とりあえず喋らせてくれないかな〜とか言われようし(笑)。


れーなは、明るくハイタッチから入っていったけど、
喋ってたら泣いて来ちゃってさぁ。
れーなにだけ悩み相談してくる事とか話してくれて、
何気に愛ちゃんよりも頼りにされてるっぽかったなぁ。


小春の、「田中さんが田中さんで居てくれてよかった」
って言葉もそれがそのままの本心で一番ストレートに伝わる言葉だったしね。
最後は「がんばりーよ!」という言葉でれいなとのやり取りは終わり。


ラストのジュンジュン。
不思議な関係を築いてる二人のやり取りなのですが、
「卒業されるのが悔しい」というジュンジュンの言葉がグッときたわ。
これまで卒業セレモニーで、「おめでとう」とか「頑張って」という
送り出す感じの挨拶はよく聞いてたけど、
卒業に対して文句言うのって無かったもんね。
メンバーやヲタみんなが思ってたことをサクっと言ってくれたジュンジュンは流石ですよ。
望まない卒業に「おめでとう」なんて言えないもんね。


自分は今まで一度も卒紺の時に「おめでとう」と言った事無いですが、
まーそれは今回も同じ。
おめでたい気持ちで送り出すことは出来んけど、
お疲れ様ってのと頑張ってやりぃよって気持ちで見守っておりました。


最後の小春の言葉、「みんなは小春の自慢のファンです!」
なんて言われると、小春ヲタじゃなくても娘ヲタでよかったなーって思わせてくれますね。
小春だって娘ヲタの自慢の小春ですよ。


セレモニーのラストとして、「ふるさと」を歌う小春。
後で聞いたら、オーディションの時に歌った曲なんだってね。
曲的にも卒紺にあってるし、納得の選曲だったのではないでしょうか。



そんなセレモニーが終わり、そのままSONGSへと突入。
イントロ中にステージ上で円陣を組んで最後の気合入れをするメンバー。
円陣を上からのカメラで映して、「っしょーい!」がまたSONGSのイントロに妙にあってて
さらに、9DISCOの時にやってた
それぞれのソロポーズバージョンの振りになってて
ここで前回ツアーの演出交ぜてくるとかもうカッコよすぎて鳥肌立ちまくりでした。


そんな最高のSONGSの後はいつも通りの流れの挨拶。
小春関係の話はさっきのセレモニーで散々したから、
ここではツアーに関する感想の挨拶がメインでした。


んで最後のラブマ。
ここで、卒紺企画の二つ目である白サイリウム発動となり、
赤かった会場が一気に真っ白に。
やっべぇ…これ参加させてもらってる身ではあったけどゾクゾクしたわ。
あんなにキレイに真っ白に切り替わるのってコレまで見たこと無かったもん。


ラブマイントロ中に小春はなにか言ってたけど、
他のメンバーからは特にコメントも無く。
でもあの空間のあの感動はヒシヒシと感じてくれたでしょう。



曲終わっていつものように左右に行ってから中央でお別れのお辞儀。
メンバー去った後小春コールで、小春現れて挨拶して去り。
その後も場内アナウンス流れてもずっと小春コールしとったら
最後にもう一回小春出てきてくれました。
ああでもしないと収集つかなかったもんね。


そして、マイクを使わずに生声で「ありがとう!」と。


それはこっちのセリフですって(;´д⊂)
その後も、小春最高コールなどありつつ、
9月から始まった娘ツアー、小春卒紺が終了いたしました。



終わったあとは、かずさん・さっさん・りゅたさん・清水さん5人で焼肉屋へ。
23時くらいまでくったあと、かずさんりゅたさんと3人で飲みへ。
2時前まで飲んだ後、翌日休みを取ってる二人と別れ、
かずさんと「またいずれどこかで!」つってタクシーにて帰宅。


メンバーの皆様、小春ヲタの皆様、そして小春たん。
娘ツアーお疲れ様でした。
小春たんはまたどこかで会えたらいいな。