カウントダウン→元旦。

あけましておめでとうございます、と言える人も
都合により言えない人も、
今年も宜しくお願いいたします。


さて大晦日のことから。
昼過ぎに会社行ったあと、19:30頃出て両国国技館へ。
20:30前について入り口で記念品貰いつつ中へ。
グッズ列がすげぇや。


まっさんのカウントダウンコンサートなわけですが、
席は2階西3列50番。
ちょーどかどに差し掛かるところで通路席だし、
割とステージ見やすい感じでよかった良かった。
マス席は思ったとおり座布団だけなので
あすこにずっといるのってかなり疲れそうだわ。



土俵がある辺りにステージがセットされており、
マイクスタンドが東西南北4方向にむけて4つセッティングしてあって
真ん中にはギターがおいてあります。


ステージ側面と頭上にはスクリーンがあって
基本どの方向からでも楽しめるようにステージ作ってありますね。
あとステージの床にLEDが仕込んであって、
そこで色々演出するようにもなっておるし。


10分前と5分前に、楽屋にいるまっさんの様子などをスクリーンに映し
いよいよ始まるかな〜なんて雰囲気を醸し出します。
ちなみに今日はソロライブなので、バンドメンバーはおらず
基本まっさんのギター一本だけでのライブ。



時間となって照明が落ちて、ステージだけが光って明るいところへ、
北東の入場口からまっさん登場いたしました。


まずは北側に向かって歌い始め、
1曲ごとに時計回りに場所変えて歌っていきます。
曲→MC→曲→MC…って感じで、1曲ごとにMC入れて場所変えてって
感じで進んで行きました。


とりあえずセトリ。


第一部
1,虹 〜ヒーロー〜
2.19才
3.紫陽花の詩
4.殺風景
5.案山子
6.神の恵み〜A Day of Providence〜
7.防人の詩


第二部
8.聖夜
9.ペチカ
10.北の国から
11.不器用な花
12.献灯会
13.いのちの理由
14.奇跡 〜大きな愛のように〜


第三部
15.フレディもしくは三教街
16.主人公
17.風に立つライオン
18.大晦日


カウントダウン
19.春爛漫


NHKの番組にて
20.関白失脚
21.飛梅


文化放送にて
22.青の季節


アンコール
23.最期の夢



こんな感じでした。
MCはほぼ一曲ごとにやっていたので特に書いてません。


紫陽花の詩と殺風景は、
事前撮りした吉田さんのギター映像に合わせて
VTRでのグレープとなりました。
さりげないコントのようなかけ合わせもあったりして可笑しかったわ(´∀`)


案山子は、中学時代お世話になったオジキの田中さんがやってるとい
市川男声合唱団の方々を撮ったコーラスにあわせて歌いました。


1部の最後MCで言っていた、
まっさんコンサート、夏長崎からだけでなくいつも通して、
コンサートの間に大切な人の笑顔を思い浮かべて
どうすればその笑顔を護っていけるのか考えよう、
というテーマのこと。


いままではただ漠然と誰かの事を考えてただけだけど、
今回はほんとどうすればいいんだろうってずっと考えてたわ…。
それもあってか2部の最後の奇跡で自然と涙出てきたし。
まっさんを自らの意思で聴き始めて17年くらい経つのかな、
ここへきてようやくまっさんの詩のメッセージが沁みる様になってきました。



ライブ中、所々で懸賞幕のお披露目があったりして、
カウントダウンといっても特に長いライブではなく
ライブそのものはいつもと同じくらいの時間のものだったですね。
始まる時間がその分遅いから当然か。


3部のラスト3曲(ライオンまで)は、
人気のある三役クラスのものを持ってきたつーことで、
お馴染みの曲となってましたね。
ライオンはギター無しで、渡辺さんアレンジの原曲カラオケで披露してくれました。
なんだかいつもステージ上でオーケストラにあわせて歌うのに比べて
リズム合わせるのが大変そうだったな。
今のオイラは化石を聴きたかったがなかなかそうもいかねぇか(´ω`)


晦日のために作ったようなうたということで
カウントダウン前に大晦日(おおつごもり)を歌いました。
確かに今日ほど歌うのに相応しい、っつーか今日以外でいつ歌うんだって曲だもんね。
入場する時に貰ったお土産袋に入ってたサイリウムをつけてみんなで振っておりました。


して年が明ける1分前の時報がなり、10秒前からカウントダウン。
年明けと供にステージ周囲からガス噴出して、
玲子さんとチキガリ扮する七福神がステージ現れて春爛漫。
やー、サイリウムだけでも賑やかなのに華やかなまっさんライブになったわぁ。


休憩の後NHKの生放送へ。
最初自分らの方はホワイトボードが裏っかわだったですけど、
30分後とにセットを回転してくれたんで、
3回目のセットチェンジの時には正面から見ることができました。
ようやくこの番組の収録に参加する事ができたわ。


番組も進み、NHKが終わったところでまだ続いてる文化放送のラジオへ変化。
青の季節もカラオケにのせて歌ったですが、
壮大なオーケストラだから壮大に聞こえる青の季節だけど
これギターだけでやったらどんな感じになるんだろうな。
そこらへんもちょっと興味があるわぁ。


3:00にラジオも終わり本日のライブは終了〜かと思ったところへ
まさかのアンコールで最期の夢だもんね。
これはギターで歌ってくれました。


なにこれもう涙が出ずにはいられねぇし(;´д⊂)
最後に素敵な曲を頂いて、6時間に及ぶイベント終了いたしました。
帰りは規制退場ってことなので、動き出すまで時間あるのかな〜って思ってたら
いきなり西側からの退場となったためいきなり動き出し。


とりあえず腹が減ってたのでなんか食いたかったんですけど、
両国周辺にはコレといったお店が開いてなかった為
20分ほど電車待って秋葉へと出ました。


電気屋さんの前に並んでいる人たちの前を通って
吉野家で生姜焼き食べたし。ウメェし。
して東京駅行きまして、新幹線の時間まで八重洲口のビックエコー一人カラオケ
はじめてやってみたわ〜。


1.5h程度だったけど、一曲目入れてからは
歌いながらとか次の曲がかかり始めるまでの間とか狙って
片っ端から歌いたい曲入れまくり。


人といった時はあまり歌わないまっさんも、
今回は多めに歌わせてもらいました。
調子に乗っていっぱい入れてたら最後の方は時間足らんくなっちゃって
少しでも色々歌ってみたかったから1番だけでやめたりしながら、
上手い事入れた分は全部こなす事ができました。
いやぁ、ひとカラ楽しかったわ(´∀`)


6:00になったところで東京駅へ。
6:33のこだまに乗って実家の方へと向かい、8:00前には隠居着。
とりあえずゴロリとコタツで寝まして、
昼前に起きて風呂入って元旦の活動開始。


隠居の家におるため親戚とか集まりよって、
挨拶もそこそこに、出産のため入院してる兄貴の嫁さんのお見舞いに、
兄貴と姪のあーちゃんと一緒に行きました。
もうねぇ、あーちゃんがカワユクてさぁ(*´Д`*)
全然会ってないのに、親類だっていう血がわかるのかね、
「たったん!」とか言ってくっついてきてくれるっちゃん
こんなに寄ってきてくれるのってあーちゃんと弟の犬くらいだわ(;´д⊂)
あ〜カワユスなぁ。


聞くところによると次も女の子だってんで、
どうせなら名前に関連性付けたいから、
「あいか」と同じように最後が「か」になって3文字で平仮名で…とかいってたんで、
あーちゃんの妹なら「さやか」にしてちゃあぽんだな。
とか勝手に言うし。
あーちゃんとはいってもあっちは「あやか」だけどな。


「さやか」はありきたりだというので、ならば「さちか」だなと(´ω`)
まぁもう何かしら考えてはいたりするみたいだから
自分があれこれ考えてもね…。
あー、早く自分の子供に名前付けたりしてみてーなー。
名前付ける前にまずは相手募集中ったい。


んで夜は兄弟でマリオをやったりして、
みんなそれぞれ帰って行きました。
風呂入ってからテレビ付けてみたら青の炎が始まったんで、
やけに面白かったから最後までみちゃったよ。
松浦が若かったわぁ。
母親が松浦みて「深キョン?」とか言ってたし(´ω`)