さだ紺。

9月の最後はさだ紺。
17時前に退社して有楽町行きまして、ビックの前で待ち合わせ。
時間も良いぐらいなので国際フォーラム向かって中へ。


今日の席は20列18.19番。
前回ここに一緒に来たときは41列だったから半分くらい前にこれたね。
流石に41列の時は遠くてせっかく誘ったのに申し訳なかったけど、
今回はボチボチな距離で見れたから良かったすね。
贅沢言うなら一桁列が欲しいんだけど、
国際フォーラムみたいなでかい箱でそれはなかなか難しいか。


今回はアルバム「予感」のツアーなので、
アルバム内の曲をメインにそれなりなヤツをって感じ。
初っ端で主人公と案山子という。
その他、最近CMで使われてる北の国からとか、
セロ弾きのゴーシュ、ONLY、桐の花、献灯会、精霊流しなどなど。


MCはUFOがメインネタだったすね。
山中湖の時にも聞いたけど、さらに味付けが施されており、
さだの曲をよく知ってる人しか通じないような空蝉の歌詞を交えたネタをさらりと言ってみたり。
そのタイミングで笑う人や笑わない人、暫くしてネタの意味を理解して
全然関係無いところでいきなり笑い出す人など。
なんの集まりかあやしくなるような展開になったりして笑いすぎて頬痛くなったし。
相変わらず面白すぎてたまらんね。
何度か聞いたことある話や一言でも面白いし。
井伏鱒二を見てどんなだったか感想を求められた広田マネの一言
ババァみたいなジジィでしたねぇ ってサラッと言われても吹き出して笑っちゃうし。
なんかいつにも増して会場からの笑いが多くて大きかったな。


今回のツアーはいつもとバンドメンバーが違ってて、
おなじみなのは倉田さん(ピアノ)と宅間さん(マリンバ・パーカッション)だけ。
ドラム、ギター、パーカッション、エレキ、ベース、がなくって
チェロ、フルート(管楽器)、ウッドベースが入っている構成で
最少人数での管弦楽バンドみたいになってました。


そしてまったく知らなかったんだけど今日が3800回目だったらしく、
途中で花がステージに運び込まれてくるし。
不意に気づかず切れ目の良い回数のときに来るとちょっと嬉しいですね。



ライブ最後は天然色の化石(アコ)〜修二会の流れでした。
化石のまっさんギターも1,2番はいつもと違うアレンジのギターでとても新鮮だったです。
3番からいつものようなアレンジになってたけど、
もともと徐々に音が増えて盛り上がってくタイプの曲だしね。


その他の曲でもいつもとバンドが違うからアレンジがまったく変わってて、
ツアーごとに毎回変わりはしてたけど、今回のはまた全然違ってたから
見聞きしながら色々発見するのが楽しかったわ。
宅間さんは相変わらずパフォーマンスハンパないしね。


そんなこんなでずいぶん長いことやってた、てか話してた気がしたんだけど、
終わってみたら3時間弱でした。
「予感」ツアーだからてっきりやると思って楽しみにしてた
「私は犬に叱られた」をやってくれなかったが唯一の心残りでしょうか。
連れの子も楽しみにしてたっぽいのにやってくれなくて残念だったろうな。
来年行われる「予感+」ツアーに期待するか…。
今回のメンバーにギターの石川さんも加わるらしいしね。



21時くらいに終わりまして、会場出るところでCMでやってるビールを貰いました。
サッポロさんのご好意だそうで。太っ腹すなぁ。


ほいでまーそのままお別れいなして帰宅だったわけだけども、
まだ21時だったしご飯くらい誘ってみても良かったかなー。
食わんなら食わんでもよかったし。
また次のさだ紺もさそってみーよお。