ももクリ其の弐。

っちゅーことで続き。
ステージは良くあるような位置にメインステージがあり、
中央から花道がでてセンターステージ、
さらにそこから左右に花道がある感じ。
天井下ろして300レベルより上が見えないようになってるから
場内がそんなに広く感じなかったなー。


客席後方のPA近くにアナウンサー席のようなものを設けており、
そこにアナウンサーの人とkwkmさん、山ちゃん、バナナマンの二人がおって
なにやら喋ったりしておりました。


喋りからのライブへの振りでスタート。
極楽門の時のような寸劇も無く、メンバーの動きとスクリーンの映像を
シンクロさせた演出が良い感じでしたね。
ステージにメンバーが登場した時に杏果の顔ってば
ちょっと引きつった感じに見えたな。
出ていきなり感動してたりね。



セトリはこんな感じでした。


1.CONTRADICTION
2.BIONIC CHERRY
3.労働賛歌
4.Believe


自己紹介


5.天手力男
6.全力少女
7.キミユキ
8.ピンキージョーンズ


VTR


9.キミとセカイ
10.ワニシャン
11.Z伝説


MC


12.D'の純情
13.キミノアト
14.words
15.Chai Maxx


VTR


16.サンタさん
17.ココ☆ナツ
18.スターダストセレナーデ


MC


19.白い風
20.ミライボウル
21.ツヨクツヨク


MC


22.オレンジノート
23.ニッポン万歳
24.コノウタ


アンコール


25.猛烈宇宙交響曲第七楽章「無限の愛」
26.怪盗少女


MC


27.あの空へ向かって



とまーこーんなだったと思います。


BIONIC CHERRYははじめてライブで聴いたわー。
他の会場ではやったことあるらしいんだけどね。
やっぱりしおりんのシャウト部分好きだなー。


タヂカラオは極楽門でお馴染みの映像が
同じようにスクリーンで流れまして、
イントロで仏像が徐々に上がってくるのとか
怪しい雰囲気抜群だよねこれ。


VTRで次の七番勝負の発表があり、
そのあとグレートクローバーZのオーバーチャーで登場。
今年のももクロ総決算とも言ってたから
グレクロちゃんもやってくれたんだな。
和風アレンジのオーバーチャーは
初期のももクロのコンセプトにピッタリだと思う。


ワーズの口上、自分の周囲には他にいう人いなくて
ちょっと離れたところからかすかに聞こえるなーってくらいで、
口上言う人が良い感じに分散されてるっぽかったなw
前の席にいたヲタが、自分が口上言ってるの見て確認してから
杏果コール繋げてくれたのなんか嬉しかったなー(´∀`)


歌終わりで恒例の軍手飛ばしがあったんだけど、
なにら機械にセットして遠くまで発射してみたものの
見事にセンターステージから横に伸びてる花道の上に落ちましてw
誰も手にすることが出来てなかったような…。
メンバーも少し笑っちゃってたしね。


あれだってリハーサルで試したりしてると思うんだけど
なんでよりによって本番であんなことになるかなぁ(´ω`)
そういう部分も含めてももクロちゃんらしいと言うのかも知れないが。


今回席をそれなりに広く使えたので
チャイマでは思う存分踊る事ができて楽しかったんだZ。
炎も上げたりして、やっぱりChai Maxxは最高だったわ。
娘のミラコといいきっかけとなる曲には特別な思い入れもあるってもんです。


そしてここでメンバーもはじめて聞く事になるという横アリ2days。
色々と文句を垂れたりする中、
会場のみんなと同じ気持ちだと思うっていった杏果が素敵だったわ(*´ω`)


2日で3万4千人予定だっけ?
SSAの1万人ですら余裕で超えてるし
客席埋めるのは全然問題無さそうよね。
チケを取れるかって心配と良い席くるかな〜って心配くらい。


横アリやったら今度は規模広げてまたSSAとか?
来年紅白出れなかったら再来年はドームでやったりしそうだなー。
てかももクロちゃん全力で走りすぎて息切れしなきゃいいけど。



後半戦のサンタさん、れにちゃんのもっといいとこ見てみたいところは
完全なマジックショーとなっておったな。
完全に曲途切れるし。
あれはれにちゃんじゃなくて詩織ちゃんが良く頑張ってるよねー、
というのは言わずもがななお約束なんだけど、
あれって箱の中でキツイ格好して入ってるのかな。
仕組みよくわかんないし(´ω`)


箱に鉄板を刺すとき、
鉄板と言う度に杏果が「テッパンです!」って言うのが
ちょー可愛かったなあれ(*´∀`)


マジックショー終わってそこからまた曲が続く強引な流れ。
ああいうの好きだわー。
そして、「みんな見たかったでしょ〜 サンタさんからの〜」と
あーりんの煽りからココ☆ナツ
いやーよくやるわー。


ファイヤー! スパーキーン!のところで
ももカナコがボールをラケットで打ち出したりしてんだけども
しまいにゃ杏果は手で投げ始めたしな。
花道走っててこけたりするし荒ぶりすぎだZ。



限定CD収録の冬のバラード白い風でしっとりしたあとミライボウルね。
静まってるところから盛り上げてくのって
いきなりガツンとくるのもありだけど、
穏やかに始まりつつも後半盛り上がるミライボウルって
バラードからの繋ぎとしてとても優秀な曲だなこれ。


ニッポン万歳では二手に分かれてゴンドラ乗って左右を進んで
後方で入れ替わりってね。
幕張のはうこでゴンドラ見たり、幕張のごっちん紺でもゴンドラ見たり。
東京ドームのPerfumeも乗ったりしてたなー。
客の近くを回れる演出として微妙に流行ってるのだろうか。



アンコールで新曲のアニソン。
ステージ後方には100人の合唱団がおるし。
曲としてはアニソンでちょっとももクロちゃんっぽくなかったなー。
マーティフリードマンがギターで登場しやして、
その新曲からの怪盗少女でもギターで参加。
これちょーカッケかったし!
杏果の荒ぶりもまたすごくて、後半のフェイク部分では
一人だけ花道の端っこまで走って唄っておったし。


Zバージョンになってからはいつも一人だけ
はずれてフェイクしてたけどあそこまで離れてったの始めてみた。


そして最後にあの空を唄って終了。
あの空がきたらほんとに最後だなって思うね。
それ以上アンコールしてやってもらう曲が思い浮かばないもん。


極楽門のアンコールがなぜ収まらなかったかって
あの空をやってなかったからなんだろうな。
今回はやってくれたおかげで大円団でした!


で、開場が1時間おした結果、終了時間は22時。
やー、まいったまいった…。
時間通り始まってれば21時終わりで、
終わった後もー少し余裕があったんだけどなー。
いっそいでご飯食べて帰ることになりましたZ。


最後は忙しなかったけど、素敵な時間を過ごさせていただけました。
会場広くなってメンバーはちーちゃくなっちゃったけど、
ももクロライブはももクロライブだったし
狭くても広くても面白さは変わらないね!
会場の広さよりも自分が動けるスペースが重要すよ。



今年のももクロちゃん現場は終わっちゃったけど、
また来年ジワジワとお世話になっていきたいと思います。
長時間のライブお疲れ様でした!