七番勝負。

今年初のももクロちゃん現場、
試練の七番勝負の6日目へお出かけ。


電車遅れのおかげで鶯谷に着いたのが開場時間の15:30。
列に並んでるかずさんと合流して中に入るの待ってたところ
リハーサルかなんかが押してて開場〜開演が30分押したみたい。
このイベントの前に番組の収録があったらしいから
それが押してたのかね。


整理番号553、4番で中へ。
以前のあのわでこの会場来た時はエレベーターで上までいったんだけど
今回は階段で移動させられました。


上につくとすでに人でいっぱい。
とりあえず写真買いつつ飲み物貰いに行って
後方のあいてるスペースで見ることにしました。
フロアの半分ほどまでせり出してる2階の天井が低くて
ヲタと2階の隙間から辛うじてステージ上のメンバーが見えるくらいかな。
厚年の最後列なんか比じゃないくらい凄い圧迫感。


準備してたらオーバーチャーかかって開演。
ももクロちゃんが登場したはずの階段付近はまったく見えず、
ステージに下りてきてようやくうひょーってなりました。


まず2曲、もーれつとBC。
もーれつはももクリ以来で曲自体難しいから乗りかたわかんねー。
BCもももクリ以来だけど、曲そのものは散々聞いてるし
乗りやすい曲だから楽しいすなー(´∀`)


んでイベント本編のはじまり。
今日のゲストはバナナマンで見届け人は古坂大魔王
vsコメディってことでバナナマンにコメディについて色々教わるのテーマなのだけど
これがまぁ面白いのなんのって、多分七番勝負の中でも
かなりの当たり会だったんじゃないかと思う。


見届け人に頼らずももクロだけでフリートークを進めてみようって
あーりん進行役で話を進めまして、
「メシ」をテーマにバナナマンとやり取りをするものの
なかなか話が先に進まず、テーマを変えようってことで
「趣味」をテーマに話し始めたところ、


あーりんは最近編み物にはまってて〜、みんな女子力はどうです?
なんて、テーマが女子力に変わってたり
しおりんの趣味は食べる事で〜、バナナマンさんの好きな食べ物はなんですか?
とかいってまたメシの話に戻っておったり。


あの流れは台本だったのかなんなのか…。
あれを素でやってんだったらももクロちゃん相当なもんだわ。



喜怒哀楽をテーマで演技してみようのコーナーでは
杏果の泣きながら怒る演技がガチ過ぎて凄かったし。
会場の空気変わったもんな。
古坂もバナナもあれには絶賛。
カナコの馬鹿笑いも見事だったし、ももクロちゃんバラエティー強いね。


ダチョウ倶楽部のネタに続く新たなネタを教えて欲しいってことで、
メンバー一人を囲んでワーッてやってる中から
拳を突き上げて立ち上がるとみんな吹っ飛ぶってゆーネタ。
うおーー!って出てくるカナコやら、コイツつえぇ…って毎回つぶやく杏果とか
こういうコントみたいなやりとりも
ももクロちゃんなりにまとめるからたいしたもんだよ。


れにちゃんが囲まれ役になったときに
自分がやればいいのかわからなくて小声で確認とってたみたいだけど
あれで中からカナコ出てきたらそれはそれで
ワケわかんなくて面白いんだけどな。
何回かやった後にそれやるといいかも。


終いにはメンバーだけじゃなくてお客さんも倒れたら凄いよね〜って言って、
客まで巻き込んだネタの完成となりました。
次のイベントから頻繁にやりそうだから倒れる準備しておかないとな。



終わりの方ではれにちゃんが考えたコント。
「うそ泣きおじさん」に同情する杏果はやっぱり凄いね。
女優やれんじゃね?
「金魚ばちおじさん」はもうワケ分からんけど面白かった。
参加してないあーりんに絡んでいくしおりんがよかったなー。


最後に、バナナマンからのお願いってことで
日村の希望で、バナナマンラジオにゲストでももクロちゃんが来た時に作ったという
H伝説(Hは日村のH)を一緒に歌いたいと言ってその場で唄い始めまして、
日村パートがしょーもない歌だったけど、とても貴重なものを聞けたね。


設楽からのお願いはピンキージョーンズが聞きたいって事なんだけど、
ストレッチして準備しなきゃダメだからという流れで
モモタマイがステージ上でストレッチ。


歌中に見る一瞬のアクロバットではなく
じっくりとストレッチしてるの見ると体の柔らかさ凄いね彼女らは。
最近曲でのアクロバット感が薄れてきてる気もするから
またアクロバティックな踊りのある楽曲増やして欲しいなー。
ももクロの売りのひとつだと思うし。


そんなわけで、イベント後の曲はピンキージョーンズとなり、
2時間のイベントがあっちゅーまに終わってしまいました。
立ち見のトークイベントって辛いかと思ったけど
まったくそんなことも無く楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ほんっと楽しかった(´∀`)



イベント後は神田の山ちゃんへ行って今年初手羽先。
あとからさっさんも合流して23時くらいまで飲み食いしておりました。
久しぶりに家まで送ってもらい、
家帰ってからは予習のために貰ったスパガを聞きながらウトウト…。
次の日になってもお酒が残っているのか頭痛くてどうしようかと(´ω`)
とりあえず、日曜はスパガ初めて見にいってきやす。