卒紺。

夕方さ学紺へと出発。
家から5分ほど歩いたところでチケを忘れた事に気付くという、
それくらい気持ち冷めちゃった今日の現場(´ω`)
彩未たんは応援してっけどね。


17時過ぎに三越前着いて、係員が誘導してる入り口へ行くと
非常階段っぽいところを上までひたすら歩かされるし。
前を歩いてたヲタはハーハー言って息切らしてたぜ。


物販などは特に買う予定も無いので
ついてそのまま席に向って待ってました。


定刻くらいで開演。
まずは部活混ぜつつの普通のステージ。
バトン部のあとの新聞部とのやり取りを飛ばして
次のVTRを流しちゃうというミスがあった以外は、
これと言って特別な事は何も無いステージでした。



次の曲で最後でーす、と歌ったあとにアンコールのコールが
少し入りつつステージ上では椅子などセッティングされて卒業セレモニー開始。
学校の卒業式を模した卒業証書授与式。


そこらへんのセレモニーをやることは容易に想像できてた事だけど
まさかアンコールの流れでそれになるとは思わなかったな。
あと卒業証書を授与するのは中3の3人だけじゃなくって
小6の3人もっていうのはまったく頭に無かったわ。
そーいや確かに小等部卒業だもんね。
そのあとの答辞なんかは中3の3人でやってたが。


セレモニーの中で唯一良かったのは、
メンバーがメッセージを読んでて涙で声をつまらせた時
他の現場では散々あった、ガンバレー!ってヲタの掛け声が無かった事かね。
メンバーが落ち着くまで待つあの感じは良かったなー。


校長や森先生からもメッセージを頂いて再び暗転。
もっかいアンコールの流れになって今度は手拍子だけで
暫くしてメンバー登場して歌と一人ずつのご挨拶ね。


虹を食べたらマシュマロが出るという彩未は
お菓子食べたらカリントウが出るあーりんと似たようなもんか。
まさか卒紺の最後が下ネタで〆られるとは思わなかったぜ(´ω`)


涙は出るのに言葉が出ないという寧々の名言なんかもあり、
メンバーからの挨拶は純粋でとても良かったね。
リノンの本読み感あふれるメッセージも場を和ませてくれて良い味出してたし。
ただやっぱりあの場面でヲタ…あ、父兄? だけが
何も参加できてない感じが勿体無くてしょうがなかったな。


古参の現場に対する思いや言い分も色々あるだろうが
あの場面は父兄からのサプライズプレゼントあっても良かったと思うし。
まー今更どうこう言ってもしょーがないし
ヲタもずっとそのスタンスで行くんだろうし、
彩未たん卒業して自分もさ学現場行くことなくなるし別にいっか(´ω`)
自分は自分の行ってる現場を楽しむだけだしね。



ライブ終わって止まってるエスカレーターを降りてったら
なんかのイベントが決まったというチラシを配っており、
見てみたら卒業アルバムの受け渡し会イベントやるようで。
整理券は明日の朝から配布とか(´ω`)
一応貰いに行ってみっかなー。


とまぁそんな感じのさ学卒紺でした。
今後の彩未たんはどういう活躍してくれんのかなー。
短い間しかさ学見てなかったけどお疲れ様でした。