vol.1。

去年の夏バカ以来ももクロちゃーん、ってことで
何ヶ月かぶりにももクロ見に行きました。
ほんとはもっと小さい会場でちょくちょく見たいのに
今じゃ見れるのがこんなデカイ会場ばかりってのが寂しい限り。


ひょーいと16時頃会場着いてかずさんと合流して
FCブースのくじを引きに行ってはずれを引いた後は、
もう結構いい感じの時間になってたので場内へ移動。


ステージを見てみると、バックスクリーンにメインステージがあり、
ホームに向かってまっすぐ花道。
中央で花道が大きめな円形になってるって感じ。


今日の席だったE8ブロックは花道真横で
中央サークルも直ぐそこのナイスポジション。
ブロック内でも2列目で花道から3つ4つ目の席だったので、
デカイ箱でも結構近くで見れそうなそんな場所でした。


10分くらい押して始まったのかな。
アルバム曲を全面に持ってきつつダンサーなんかも沢山いたり。
ツアーを見てないからどこら辺が同じ感じなのか全然わからないんだけど
生バンドのももクロは新鮮だったなー。


今回はサブタイトルにオールスターズついてないから
とりわけゲストが多いってワケでもないのかどうなのか、
そもそもコンセプトがよくわからなかったんだよね。


ゲストっつーか、着替え中のつなぎでサーカスみたいなのがあったり
途中でダラダラ長かったフジテレビと恐竜の記者会見のあと
上球物語では恐竜出てきたりと、
エンターテイメント的に楽しむ内容だったから
去年のオールスターズに比べたらはるかに楽しかったな。


さらにmihimaruGTとツヨクツヨクのコラボやったり、
まさかの南こうせつおいちゃんがゲストで来るというね。
神田川とか歌ったあと一緒にワゴンに乗せられて場内一周するし。


メンバーは花道の直ぐそこにも何度か来てくれたりして
肉眼で表情とかちゃんと見れて良かったよ。
あーりんの尻が随分でけぇなーと思ってたら
そのあと衣装チェンジでその中からスカート出てきたし。
あーりんの仕草はますますアイドルだったなー。
ゆっくり歩く時につま先を地面にこすりながら歩くのとかなにあのあーりん。


後半ギリギリでChaimaxxやってくれたり、
すっかり忘れてた走れ!もアンコールでやってくれたものの
怪盗少女が無かったんだよなー(´ω`)
新しい面を見せてくれるのはいいけども
ももクロとしての鉄板ソングははずして欲しくなかったわ。


そして終わったのが21時40分と…。
終わった時間20時半か21時くらいかなーなんて思って時計見たら
はるかにオーバーしてるっつーね。
長すぎ!


恐竜の記者会見のくだりはホントいらなかった。
一大事系はスペシャルなライブなのはわかるけど、
あくまでライブとしてスペシャルな事をのぞむわけで
ライブの流れをぶった切るようなどーでもいいダラダラ進行は
本気で邪魔だと思ったわ。


あと勿体無かったのは
やっと勢いのある曲がきてこっから行くぜー!って
気分が盛り上がってきたと思ったら着替えタイムって…。


あの曲の繋ぎは勿体無かったなー。
ガツガツいける曲を続けてやってくれなかったところも
今回殆ど汗かかなかった要因のひとつなのかな。


西武ドームで半野外みたいな感じだったから
夜は風が結構寒かったんで
半袖だとちょっと寒い時間がずっと続いてたんだよね。
ドリンクも全然減らなかったし。
コンサートとしては楽しめたけど、
望んでたももクロライブには残念ながら至ってなかったというのが
恒例の春の一大事の感想。


もしかしたらももクロライブをガッツリ楽しめるのって
今だとももクノくらいなのかなー。
あれの後方にできるスペースで自由にやるのが
今は一番楽しいももクロなのかもしれない。


そんなこんなでライブ終わった後は規制退場で
電車に乗ったのが22時半近くになり、
池袋着いたのが23時過ぎとなり、そこから1時間くらい飲んで
終電で帰宅しました。


跳んで動いた疲れじゃなくて立ってるだけの足の疲れがドっと重かったな。
あとは結構腕から首がクタクタでした。
次にももクロちゃん見にいけるのいつになるのかなー(´ω`)