まっさん紺。

10/1は年に1〜2度の楽しみのまっさん紺。
コンサート自体は頻繁にやってるけど
日程や開催場所的に行けるところがだいぶ限られてくるので
行くのはそれくらいの回数になっちゃうんすよね。


17時前に会社出て国際フォーラムへ。
ここの会場は会社から近いから行くの楽でいいなぁ。
親と合流しつつ中へ。


今日の席は1階28列。
番号的に右の方なのかなーって思ってたら
まさかのど真ん中でした。
国際フォーラムの横の広さなめてたわ。


まっさん見る時いつも左右に振られることが多いから
何気にセンターで見るのって新鮮だったすね。
この前の娘紺でも思ったけど、センター席はそれだけで良い。


18時開演。
今回のツアータイトルは最新アルバムと同じ「風の軌跡」ということで、
風をテーマにした曲をメインに持ってきているとのこと。


グレープ時代のものから始まりお馴染みのもの、
アルバムからのもの、懐かしネタや最新ネタのトークをおりまぜた
いつものごとく笑いあり涙ありで客総立ちのライブでした。


昔の曲のメロディーが結構好きなので
ほおずきやら邪馬臺やらあんまりやらないものが聞けたり、
今回は選曲の幅が広くて良かったですね。
Octoberはたまにライブで聞くけど、
いつ聞いてもあの切なさを出すメロディー良いよなー。
10月誕生日の歌だからふくどぅーに歌ってほしいもんだ(´ω`)


問題作ではまさかのタオル回したり。
歌い終わった後、酸素シューって吸ってたけど(=´ω`=)
あの年齢というのもあるけど歌いながら踊るって大変だろうな。


北の国からでは会場総立ち。
とりあえず立ち上がって体を伸ばしましょうからの流れだったので
総立ちとなったわけだけど、長時間座りの中で身体を伸ばす時間を
与えられるのはありがたいね。


ライブのあと掲示されるその日のセトリを見て気づいたんだけど、
北の国からは曲名書いてなかったからトークの一部だったんだな(´ω`)
アンコールが診療所というあまり体験したことないセトリだったすね。
翌日にも東京があるためか今日はダブルアンコール無かったなー。
まぁ贅沢言ってもね。


終わった後は近くで牛タン食べて、
東京駅まで送りついでにお土産コーナーの美味しいやつ買って帰宅。
次のまっさん紺はいつになるのかねぇ(=´ω`=)