まっさん。

今日はまっさんツアー。
現場にひとりで参戦するのって
なんだか久しぶりだから時間を持て余すな。


いつもより早くて17時開演。
国際フォーラムで31列は結構後ろですが
まっさんゼロずれでど真ん中でした。
いつも左右にずれるから真ん中で見れるのって新鮮すね。


今日のコンサートは通好みということで始まりましたが
いきなりお馴染みの曲がきたりして、
どういう感じの通好みなのだろうかと見ておりました。


ライブ終盤でポロリとまっさんが言った、
今回は自分が歌いたい曲で構成されたライブにしましたってのを聞いて
なるほど合点がいきました。


今年はまっさんにとっても失う人が多くて、
それらの人や過去に失った人たちにも関係する
命について考えて偲ぶライブだったようで。
後半が特にわかり易かったですね。
アンコール前のあの曲始まった時は鳥肌立ったわ。
選曲としては確かに初見の人には知らないものが多かったろうね。


初心者でも楽しめる大ネタとして
CDの宣伝もかねてシラミをやってましたが、
あれは流石に長かったw


そんなこんなで全員総立で歌ったまっさん紺終わりまして、
始まりが早かったので20時には終わり帰宅致しました。


今年はカウントダウンを国際フォーラムで行うみたいだけど
行くかどうかはハロのカウントダウン次第だなー。
ハロ紺の申込みは受け付け始めてるのに
カウントダウンのお知らせが無いって事は今年は無いのだろか。