JAL。

来週末に娘の北海道があるんだけど
申し込んどいたツアーパックの詳細が届かないので
なんでかなーと思って調べたら、
2週間前に指定メアドに最終確認連絡を送っているようで。


最近全然家のメアドチェックしてないから
すっかり見逃していたのでした。


リモートメールから家メアドのメールをあさってたら
10日に確認メールが届いていたので、
そこの指示に従ってチケットの情報など見に行ったんだけど
購入履歴確認にパックの情報が表示されておらず。


さらに色々やってJMBをログアウトして、
ログインしようと思ったらお客様番号がパスワードが違うとか言われて
ログインできなくなるし。


流石に詰んでしまったのでJALに電話してみたら、
JALの方では購入案内にちゃんとパックが表示されてるみたいなので
そのあたりの画面をプリントアウトして
郵送してもらうようにしてもらいました。
すんなり対応してくれた良い窓口でホッとしました。


ケータイメールは迷惑メール対策
ドメイン指定受信にしてんだけど、
それだと新規のところからメール貰う時に
いちいちドメイン登録するのが面倒だから
家メアドでやり取りしてんのもあるんだよね。


でも流石にあっちこっちでメール受信してると
それはそれで今回みたいな時にあぶないから
ドメイン指定受信解除してしまった方がいいのだろうか。


最近の迷惑メール対策フィルタは
ドメイン指定しなくてもちゃんと働いてくれたりするのかな?


ドメイン指定をいったん解除しても
登録してあるドメイン情報がのこってれば
もっかい設定するのは容易いんだけどなー
その辺はどうなのだろうか。


メールの受信もそうだけど、
JALやらVISAやらJCBやら
ログインIDとかパスワードとか
使える文字や桁数がマチマチでとっちらかってて
何が正しいのかわかんないので
まとめておかないとダメだな…。