お好み焼き。

お仕事を18時くらいに切り上げて
家でお好み焼きを作りました。
ホットプレートを頂いたので具材など買って
それっぽく焼いてみた。


家でこういう焼き物するときに気になるのが
煙とにおいなんだよね。
だいぶ前にジンギスカンをやった時もあったけど
あの時は部屋の匂いが暫く取れなかったもん。


お好み焼きなので流石にそれほどの煙は出ないにしろ
それでもやっぱり気になるところなので、
扇風機をホットプレート近くに置いて
台所に向けて回して背面から煙を前に押し出すようにおいてみたり。


効果があるのかどうか良くわかんなかったけど、
焼肉屋みたいに煙吸いこんでそのまま外に出す様なものがあれば
もっと気楽に焼き肉も出来るのになー。


蛍光灯につける換気扇みたいなのがあるようだけど
値段調べたら結構高かったのでそこまでの設備にするなら
外に食べ行った方が良いし。


リビングダイニングと寝室が分かれてるような部屋ならいいけど
寝室でのそういうパーティーはなかなか難しいね。