凱旋。

どぅー凱旋の埼玉公演。


今日はライブの開始時間が早いので、
12時前には会場に到着しました。


前回もそうだったけど、埼玉公演の会場前のオレンジ率の高さはすごいな。
同じ色が集団でいる風景ってここんとこそんなに見ないのに
埼玉のオレンジの軍団の量はすごいわ。
GUNDAN OF OGANGEだな。


ただああいう軍団になってくると
羽目を外して周囲の迷惑を考えない人たちも出てきて、
結果一般人や他の色推しヲタたちに
オレンジの悪いイメージを持たれてしまう事になるから、
そのあたりはきちんと節度を持って行動して頂きたいものです。


せっかくメンバーが頑張って一般の人たちに
今の娘を知ってもらおうとしても、
知った人たちが迷惑なファンを見て娘に悪い印象を持ってしまっては
まったく意味がないですからね。
その原因が同じ色のヲタってなると尚更遺憾ですし。



入場してグッズ列に並んでツアーTシャツ買おうとしてたんだけど
Vネックタイプのがまさかの売り切れとなって購入できず。
仕方ないのでトレ写の第二弾だけ買いましたが、
今回の引きの悪さはまた半端なくてだいぶ酷いことになってたわ…。


結果としては連れがトレード頑張ってくれて、
ふくどぅーを1枚ずつ手に入れることは出来ましたけども。
当たらない時は全く当たらないもんだね。



さて昼公演はなんやかんやで7列の左側で見ることに。
ただ思った以上にでかい人が前に多くて
見えるところからステージ見るので精一杯でした。
ステージの把握どころではなくメンバーを見るのに必死だったので
ワチャワチャしてる間にライブ終わった感じだったですね。


さいたま凱旋てこともあり、曲終わりのスクリーンのカットはほぼどぅー。
そこまでカメラで抜いてくれなくてもって位どぅーばっかり映っておりました。
そりゃ推しにしてみれば嬉しいので良いのですが…。


地方公演だと凱旋メンバーがこうやって優遇されたりするけど
東京出身者ってさらにその地元にでもならないと
凱旋公演が無いからなんか損してる感じがしますよね。
ODAは座間公演があるから良いものの、
ふくちゃんやらはるなんていつ凱旋凱旋公演してるのだろうか。



今回八王子以来のライブで新たな新曲も交えつつ。
愛あらばの時に上の段でまりあちゃんとどぅーで
らぶりん合戦して回っていたり、
ああいう毎回のアドリブ要素って見てて楽しいし発見すると嬉しいもんだよね。


あんまりこっち側にはどぅー来ないかなって思ってたら
結構きてくれててみかんの時はこっち側メインだったから
ただでさえテンション上がる曲なのにかなり楽しいことになりました。


MCにもどぅーが出まして、埼玉のエンジェルと自ら言ったり。
ミムラの時はエンジェルがナイトになりましてとかなんとか
どんだけナルシスなのかって。


はるなんとのMCだったので、トリプルAの二人っつーことで
夜更かしでも話題になっていた埼玉貧乳問題とか話してて、
はるなんはアレコレと試した話をしたり
アイドルがステージ上でどんなトークをしているのかと。
MCも面白くて組み合わせも当たりなライブでした。



夜公演は22列の左側。
遠いけど先程とはうって変わってとても見やすいところでした。
前の方でもある程度段差があればいいんだけどねー。
7列目あたりまではフラットだったから今度からあの会場では
それよりも前に行くかちょい後ろの段差が付き始めたところがいいのかな。


今回のツアーではメドレーのところで
蛍光帽子と手袋を使った見世物があるんですけど、
これらは多少離れているところから見た方がやっぱり良いですね。
最後の手袋で光を反射する演出も遠くからの方が綺麗で、
カッコよくて見ててちょっと泣けてきたし。


近くなくてもどこからでも楽しめるそんな娘紺。
スキルもキャラクターも成長していて
常に進化を楽しめる良い現場だわ。



アンコール後の凱旋呼び出し。
いつもしっかりしたコメントを言うどぅーが
言葉に詰まりながら喋るあたり
心から感謝感激しているんだとしみじみ思いました。
途中で泣いちゃうしね。


オレンジ振ってとか名前呼んでとか自らお願いしてるわけじゃないのに
みなさん発信でやってくれるありがたさがほんとに嬉しいと、
何年も活動していても、いつもの光景が当たり前ではないと
いまでも思い続けてくれているのがファンとしても嬉しい限りです。


アイドルもファンも持ちつ持たれつ、
どちらも長く活動を続けていくにはお互いに感謝しながらじゃないと
やっていけないですからね。
客が入らなければコンサート続けていけないし、
コンサートしてくれないと見にも行けないし。
いずれまたスーパーアリーナなんかで出来たら良いですね。



夜公演終わりまして、
ツーショット撮影のために外の受付へ。
集合場所など書かれたメールをPC入れっぱなしだったから
どこに集まるのか全然わかんなかったんだけど、
会場外で係りの人の声がか細く聞こえてきたので
何とかそこで受付することが出来ました。


メンバー順に並んで再び会場のロビーへ。
後輩メンバーからの撮影だったので
どぅーの出番はわりと早めでした。


ホール脇の通路にある階段のところで撮影。
まりあちゃんが撮っている前を通過してどぅーのメンバー並びました。
撮っているところをみんなが見れるというね。
晒しプレイは待ってる間はみんなに見られて恥ずかしいとか思うけど
実際撮ってる時はそんな事まったく気にならないというか気にする暇がないので、
そこに関しては今後気にする必要がないと学びました。


ポーズの指定やら取った後の握手やらは
思ったよりも余裕があるとわかったので、
今度やる時は面倒そうなポーズの指定もできるなと。


ポーズをどうしようか悩んでて、
ダブルユーポーズで良いんじゃないかと連れに提案されたものの
それを説明する時間があるかどうか…って感じだったので、
腕組みしてミムラのキメ顔でと別案を受けてそれにしたのでした。


次はダブルユーポーズでも行けそうだな。
つっても小指絡ませはむりなので
降れない程度に揃えてピースをするだけだけど。



そんな感じであっという間に怒涛の埼玉公演が終わりました。
あと武道館だけっていうのがなんか寂しいよなぁ。
どっか近場の地方で行けそうなところがあったら
行ってみたいが果たしてあるのだろうか。