北海道。

金曜は当たり障りのない時間に帰ろうと思ってたのに、
結局遅くなる始末。
終電ならまだしも電車もなくなっちゃったんで、
結局1時くらいに社長の車に乗せてもらい
家まで送ってもらうことになりました。


晩御飯食べてないけどそんなにお腹すいてなかったので、
冷凍庫に入ってたチョコモナカジャンボ食べて2時ごろ寝。
土曜の朝は5:30起きで眠い眠い。


なんとか無事に起きて出発。
羽田で待ち合わせ合流して北へと飛び立ちました。


今日の北海道はまぁそこそこの天気予報で
寒さもそれほどではなくって感じ。
空港着いたら微妙に雨降ってたけど
札幌のついた時には止んでました。


降ったりやんだりの天気だったものの
外を移動する時は雨が上がってたりして
結構運が良かった感じすね。


とりあえず駅から会場に向かって
今日から発売のふくどぅーバースデーTシャツを購入。
結構並んでたけど想定の範囲内の時間に買い物できたので
よさげな味噌ラーメンを食べてからホテルにチェックインしに行きました。


ホントは彩未ってラーメン屋に行きたかったんだけど、
調べたら結構離れてて時間的に厳しかったから
近所にあるとこで済ませたのでした。
んでも十分美味しかったので満足。


そのままの足でホテルに行ってチェックイン。
時間的にちょうど部屋にも行けたので
中に入ってライブの準備してゴロゴロしてから出発。
会場まで徒歩10分くらいなのでのんびりできていいわ。


コンビによりつつ会場へ。
今日の昼公演は9列目の右側。
席着いたらちょうど研修生のオープニングアクトが始まりました。
あんまり広くない会場だから近いねー。


昼はバースデーT着てたんだけど
このTシャツは色が薄いもんで、
暗くなるとふくどぅーで区別がつかなかったり
どぅーのやつはあかねちんTの色にも見えたりして
使いどころ難しいなと喋ってたり。


あと左後ろに知り合いの人がいたりして驚いたし。
元々さとさんの知り合いで名前は知らないんだけど
良く会場で会うんすよね。


んで昼開演。
前の席があんまり動かないから見やすいし
ステージ近いしとても良い感じ。
近いとどこをどう見ていいかわからなくて目が回るけど
どぅーメインでその時その時に見たいメンバーを見る事にしました。


自分の身長がスッと出てるので
どぅーやら他のメンバーやらが
こっちを結構見てくれてた気(錯覚)がして
テンション上がるねー。


北海道寒いのに今日の会場はすげー暑かった。
あと女性の多さね。
今まで見てきた娘紺の中でも一番女性が多いんじゃないかってくらい多かったなー。
だからどぅーの決めパートでの黄色い声援が
キャーキャーすごかったわ。


軍団のBメロで直線隊列がグルリと変化していくとき
どぅーは一番後ろでいつもステージの中を狭そうに
足元気にして動いてんだけど、
今日はセットの裏を通過するという荒業見せてくれて面白かった。
他の狭い会場でもあんな感じでやってんのかな?
窮屈そうに動く軍団のどぅーを見るのはいつも楽しみ。


目をつむると何度も反芻できるね今日の昼公演。
カプリチオのマリアちゃんの動き良かったなー
全体的に一人だけすごい激しく動いてんだけど
ジャンプするところとか全力超えてる感じだったし。
ツアーこなすうちにだいぶ成長してきてるメンバーのような気がする。


アンコールでは全歌詞英語の新曲やったんだけど、
この曲はなんだか色んな曲をつなぎ合わせたような
流れになってる感じがしました。
そもそも英語で何言ってっかわかんないってのもあるのだが
だからこそメロディーはもちっと特徴ある感じで
口ずさめるようなのが良かったな。
ブレスト的な継ぎ接ぎ曲なのかね。


そしてここぜぃでもう足パンパン。
ここら辺の曲が多いときついけどやってて楽しいから
昔の感覚でなんか懐かしいんだよね。
もう今は常跳曲は2つくらいで限界だわ。


昼公演が終わったところでいったんホテルに戻り。
着替えやら休憩して、良い感じの時間に再び出発。


夜公演は2階って書いてあったんだけど、
ここの2階って1階からの流れだったので実質14列とかそんなもんでした。
普通の二階かと思ってたのでまさかの近さになんか得した気分。
しかも一番左端の通路だったので、
夜はマッタリ見ようとか思ってたのがそんな感じじゃなくなりますねこれは。


通路って言っても階段が変な感じにあるので
下手に半身だけ席から出ると段差があって危険だから
もう普通に席の横に出ちゃったし。
でも係員が全く来ないのでとても広々楽しくできました。


何度きいても新曲のふくちゃんパートの歌い方がとても癖になる。
あのつんく風な母音の使い方って久しぶりに聞いてる気がする。


夜公演のセトリにはワクテカが入っているのですが
サビでヲタが揃ってジャンプする光景が
なんとも言えない一体感でなんかすげー楽しかった。
ああいう風に集団で揃った動きするのって娘紺だと久しぶりなんじゃないだろうか。
最近は振りマネがメインになってるところもあるから
やっぱりああいう縦の動きが一斉に入ると
会場の盛り上がり感が出ていいよなー。
メンバーから見ても会場に動きが出るから気持ちいいと思う。


夜のここぜぃでも結局跳ばずにはいられず。
これだけ広く使えるのって滅多にないから
こういう時はどうしても体が動いちゃうね。


一応まーの凱旋なので、まーコールで呼び出しなどして終了しました。
MCは相変わらず好き勝手喋ってて意味不明なところもあるけど
みんな楽しけりゃそれでいいか。



夜公演終わってそのに出たらチラホラと雨降りなうえに
風が強くてだいぶ寒くなってきてました。
コンビニで傘買いつつジンギスカン屋に行って飯。


生ジンギスとラムタン美味かった。
肩ロースは臭みがあって微妙だったかな。
今回は北海道満喫する予定なので
ご飯はなるべく北海道関係のものでね。


飯の後ホテルに戻る道も寒いので、
地下通ってなるべく風をよけながら歩きました。
コンビニでホテルで食べるためのものとか買ったけど、
案の定戻ってからは疲れてたり時間も無かったりで
結局食べずに終わるのが定番すね。


とりあえず効き湯につかって疲れを癒して
北海道の一日目終了でした。
久しぶりに遠征ライブやるとなんかいるだけで楽しいすね。