北二日目。

二日目はホテルのバイキングから。
少量ずつ種類を頂いて8分目くらいまでにしておきました。


10時過ぎにチェックアウトしたところ
外が今日は風が強くてとにかく寒い。


雨なんだか霙なんだかパラついたりして、
ヒートテックタイツ履いたり上も昨日より多めに重ね着してんだけど
首元からの風が寒くてどうしようもないので、
駅近くのビックにあるユニクロでネックウォーマー買いました。
ついでにゲーセンぶらついたりポケセン見たり。


それっからバスに乗りまして、白い恋人パークの方へと移動。
チョコレート工場が近づくと匂いもなんだかそれっぽくなってきました。


中に入って見学したり、
ラウンジでホットチョコレート飲んで温まったり。
外見たらなんか雪が吹雪いてて大変な事になってそう…。


ラウンジでのんびりした後は
ハロウィンイベントなどやってるフロアを抜けて外へ。
入る時はなんともなかったのに、出たら見事に雪が積もり始めてたね。


積もってる雪を見てみると粗めの塩みたいな感じ。
北海道の雪は違うって話を聞くけど
こういうことなんすかねー。


せっかくの雪で良い感じの景色になったんだけど
のんびりしている暇もなく次の地へ移動するためバス停へ。
バスの時間ギリギリに乗り込んで南小樽の方に向かいました。


住吉神社前とか言うところで降りると
風と雪がすごくて傘を持つ手が凍えちゃってしょうがないし。
歩いてるとcoopを見かけたのでそこで手袋購入しました。


メルヘン交差点のあたりに来ると
もう外にいるのは限界だったので、
近くにあるオルゴール博物館的なところへ避難。


外観から思ったよりも奥行きが広くて
一通り見て回るのに結構時間かかりましたね。
それっから小樽方面へと歩きつつ
ガラス細工のお店覗いたり
ルタオやら六花亭やらを見て回って、
お昼ご飯の目的地としていたポセイ丼へとやってきました。


すでに15時半とか過ぎてたので
おすすめ丼なんかは売り切れらしいけど
ポセイ丼本体は食べれたから良かった良かった。


ふと店内を見ると、ふくちゃんタオルを首から下げてるヲタ発見。
昨日のジンギスカン屋でもヲタを見たし、
ツアーで地方に行くと色んなところにヲタがいるもんだと
ちょっと嬉しくもあったり。


それにしてもなんで札幌から離れた
こんな小樽にある海鮮丼屋の一つにヲタが偶然いたのかなーって思ってたら、
レジのあたりに野球の稲葉選手のサインなどが置いてありました。


なるほど何かしらマリアちゃんと関係ありそうな感じだから
ヲタもわざわざここのお店に来たのかと納得。
そして別にそういうのとは関係なく
事前調べて美味しそうな海鮮丼屋として目を付けてたお店が
たまたまそうだったという自分らもなんかすごいなって思いました。


どんぶり食べた後は小樽運河の方へ。
良くテレビで見る運河にきてみたけどとにかく寒くて
気温は4.3度とかなってるしとても長居はできない状態。


川沿い歩いたりして早めに駅の方へと歩いていきました。
駅までの微妙な坂がまた長くて疲れたなー。
予定よりも30分ほど早い電車に乗り込んで新千歳空港へ。


空港で降りようとしたら自動改札でひっかかるし。
ここはICにオートチャージしてくれないみたい(´・ω・`)


空港にも早めについたので、お店を色々と物色。
前回札幌来た時はまだ工事中だった区画も工事が終わっており、
上の方行ったら映画館あったり温泉施設があったりして
空港遊びに来るだけでも楽しめそうな場所になってて驚いたわ。


時間も良い感じになったところで飛行機に乗り込み。
外の雪もだいぶ酷いことになってきてて
なんだか除雪作業が忙しくてなかなか出発してくれないし。


結局出発がどれくらい遅れたのかわからないけど、
羽田に着いたのは予定よりも40分ほど後でした。
たぶんそれくらい出発遅れたんだろうな。


なんとか家に帰りついて北海道遠征終了。
今回は初めて一日を丸ごと観光に使えたので
とても充実した遠征になりました。
食べ物みんな美味しかったしライブも最高だったし
とても有意義なものでした。
また日程的に良い感じの遠征が出来そうだったら
どこか行きたいすねぇ。