リモート。

お昼休みにモンハンワールドやる時は
vitaでリモートプレイしてるんだけど、
L2、R2が画面上部の左右で
L3、R3が画面下部の左右になってんだよね。


モンハンワールドはその辺のボタンも多用するゲームなので
大剣使ってる時もなかなかスムーズに動けなかったんだけども
ヘビィボーガンを使ってみたらもっと大変だった。


ガンナーの操作としてL2で構えてR2で発射と言う感じで
単純にそのボタンだけで済むなら良いのだが、
キャラの移動と照準を合わせるという動作が加わってきて
これをLRのスティックでおこなうため、
親指だけでそれらの操作を同時に行うのはまず不可能。


なので数年ぶりにモンハン持ちをやりだした今日この頃。
とはいっても人差し指の側面で画面上部の左右をタッチするのって
かなり無茶な指捌きになってるので、
結果的に思うように操作できなくてくちゃくちゃになっちゃって
撃ちたいのに武器をしまったりアイテム選択してたりとワケわかんなくなる始末。


PSアプリみたいにPS4のコントローラーとvitaを紐付けて
操作できたりするんだったら
コントローラー持ち運んでやる方が良いのかもしれないな(´ω`)