覚える。

お絵描きでは電車を書くのをせがまれるので

画用紙に一体何両の新幹線を書いたかわからないが、

いつも描いてるのを見て覚えたのか

似たような形の輪郭線を描くようになったなと思ったら

ついに窓まで書き込めるようになったようで。

 

電車の本を一緒に見てると、

はやぶさどこ走ってるのー? なんて

電車ごとにどこを走ってるのかさんざん聞いてくるから

その都度、東京から青森だよ、とか教えてたら、

はやぶさ東京から青森まで走ってる」なんて言い出した。

 

何でも見たり聞いたりして覚えていくから

適当な回答はできないなと改めて思いましたね。

子供とは本気で向き合ってないとダメですね。