紺の事と主にガンダム

今日のまっさんの一筆より。

温州ミカン解禁日。
好きな果物だから旬だけ食べる。
今は何でも一年中手に入る。
だからあえて自分の「好きなもの」にだけ我慢を強いる。
そうすると解禁日がイベントになり、感謝が生まれる。

なるほどなー、これも一種のストレスの後のカタルシスみたいなもんですね。
これ読んだらハローのツアーにも当てはまるような気がしてきました。

一年中紺をやってるからいつでも見に行くことは出来るけど、
あえて各ツアーの初日とか最終日のみ行くなどの制限をつけることで、
紺を見れることに感謝が生まれてより楽しめると。

確かに、たまにやるイベントだからこそありがたい、というのがあります。
握手会もそう。
めったに握手できないから、イベント決まったら握手時にどうしようか…
とか色々考える心のエネルギーの収束も半端じゃないものがあるし。

掲示板とかで他のひとが握手会行く時に思い悩んでいる書き込み見ると、
それだけでアツいパワーを感じますからね。

まぁ結局何が言いたいのかというと、
自ら参戦数を制限してたまに参戦する紺で一気に爆発させるのもいいけど、
やっぱり行けるだけイキてぇな(笑)、ということ(´∀`)

のんが出る紺に関しては完全に後者のような状態になってますが、
最近の娘紺に対する自分の参加率はどちらかというと前者になりますね。
ま、そこは推しが居るか居ないかの問題で、
推しが居ないライブに沢山いってもダラダラしちゃうだけですからね。

W紺はライブに参加するって感じじゃなくて、
好きな子に逢いに行くって感覚だし(´∀`)
そりゃ逢えるだけ逢いたいっすよ。
あー、四六時中一緒に居たス(*´Д`*)


ガンダムのこと。
最終回にしてまたツッコミどころが満載なのですが…。

まずストフリ
ストフリの目玉武装の一つスーパードラグーンなのですが、
これ、せっかくついてるのに劇中で出てくるの2回目なんですよね…。
初登場シーンで3回ほど使いましたけど、
その後は地球での戦闘が多かったのでドラグーン使用不可だし、
このラストバトルでも先週はミーティア装備だったんで
ドラグーン活躍の場が全然無かったし。

で今回はレジェンドとやりあうためにドラグーンを多用したわけですが、
ストフリ光の翼出るんだ(;゜ロ゜)
基本的にドラグーン放出している時にしか出ないっぽいが、
初登場シーンではそんなもん一切出なかったし。

宇宙空間で加速した時に、トンボのような青い光の翼が出てたのは、
あれはただ単にバーニアからでてる熱エネルギーのようなものかと思い
ハッキリとした光の翼は出ないと思ってたんですよ。
それが今回はクッキリハッキリとでてました。
デスティニーほど派手な演出付きの翼ではないにしろ、
フリーダムの青い翼の輝きは妙に美しかったですねぇ。
個人的にはあのトンボのような長い光のエフェクトも好きだったんですけどね。

んでレイとやりあったのですが、
はじめはキラ動揺して苦戦するかな〜なんて思ってたけど、
そこはやはりレイの戦闘力か、
前作のクルーゼ戦に比べて随分楽に勝てたと思います。
多分フリーダムのままでも勝ててたんじゃないかなぁ、と。

レジェンドを戦闘不能にさせる際に放ったフルバースト。
1体に向けてあの攻撃は鬼じゃないだろうか…、
カリドゥス含めあれだけの装備で撃ったんじゃ
むしろパイロットを生かしておく方が大変なのでは…。

レジェンド撃破後ミーティア装備してメサイアを落としに行くストフリ
外観のリングをぶった切ったり、外装にフルバースト食らわせるのはともかく、
中に進入して更にミーティアのフルバーストって
なんか今回のキラは容赦ないというかハンパじゃないな…(;゜д゜)
日ごろ敵MSを破壊できない鬱憤が爆発したのでしょうか。

で、ラストで中にいたデュランダルのところまで
生身で乗り込んでいきましたけど、
どうしてわざわざそんな危険なことをするのか。
どうせ殺すつもりなら、話しをしに行かないで表から破壊すりゃいいだけのことじゃん。
しかもヘルメットも被ってないし。
もし宇宙空間に放り出されちゃったらどうするのさ、
まったくもう、最後生き残ったからよかったものの、
これでキラ撃たれて死んでたら納得いかなかったよ。

次にデスティニーとIジャス。
アスランが復活してからというもの、シンは弱くなるいっぽうですね。
結局ジャスティスとの初戦からデスティニーは負けっぱなしだったし、
最後もダルマ状態にされて大破だし。

遠距離砲のアグニはビームシールドで容易く防がれ、
シンお得意のアロンダイトで一刀両断攻撃も
ビームサーベルで真っ二つに刀身ごと破壊され、
ビームブーメランは地球で戦った際の使いまわしアニメで同じように弾き飛ばされ、
錯乱状態で放ったゼロ距離格闘用のパルマフィオキーナは、
止めに入ったルナマリアを撃とうとした挙句、
種割れしたアスランにシールドで防がれる始末。

あとはもうアスランの独り舞台で、
ビームサーベル2本で切りかかり、
それをパルマで止めようとしてサーベルつかんだ
デスティニーの腕を容赦なく破壊し、
さらに右の蹴りを放ったところを、デスティニーも同じように蹴りあってきましたが、
スネにビームブレイドを装備しているジャスティスにかなうはずも無く
デスティニーはそのまま月面に落下して大破。
接近戦でジャスティスに敵うわけ無いって…。
てかそもそも種割れしたアスランに勝てるわけが(´д`)

そのあとミネルバのエンジンに向けてファトゥムー01を飛ばしたわけですが、
今作でファトゥムー使ったのこれが最初で最後かよ…。
やはりジャスティスの登場遅すぎ。
せっかくの武装を全然使いきれてなかった気がします。

アークエンジェルですが、
なんでローエングリン使わないんだろうね(´д`)

そしてアカツキ
アカツキってゆーかムゥさん。
ドラグーン装備貰ってほんとに生き生きした戦闘してましたね(´ー`)
数が多けりゃいいってもんじゃねーよ、
見たいなこといって、まるで使いまわしのような作画で
モビルスーツをドラグーンのビームで破壊してましたが、
さすが使いまわしか、コクピット生かしてあるよ…。
ムーさんいつの間にそんなに腕上げたんでしょうねぇ。
もっとも、その後普通に攻撃している時は
普通にコクピットぶち抜いてましたけどね(笑)。

レクイエムの発射口にジャスティスと一緒に突っ込んで行きましたが、
ビームシールドを突破する時の演出がまたアカツキは違うんだよなこれが。
ジャスティスはバババッ!って感じで、
シールドを無理矢理突破して行ってましたけど、
アカツキは表面コーティングのヤタノカガミ効果か、
なんの抵抗も無くニュルリと突破して行ったし。

やっぱこの機体ハンパじゃねぇや。
ダテにコストが通常モビルスーツの20機以上じゃねぇな(´д`)
これの機体でレジェンドと戦ったらほぼ無敵だと思うのだが…。

モビルスーツの活躍はそれくらいか。
結局シンの心境もどうなったまま終わったのかわからないし、
後半はレイよりも目立たなかったし、デスティニーも地味に大破するし
ほんと最後までパッとしにキャラだったな。

あと、てっきり死ぬかと思っていた黒い三連星も生きてたし、
ってゆーか味方の主要モビルスーツ全部無傷じゃん。
最後に機体が無事なガンダムって初めてじゃね(´д`)?

オーブというか世界のその後とか、
キャラのその後もここで終わられたらどうなって行ったか
全然想像できないし、一番重要な世界の流れの問題を
最後に描かずに終わってしまったな。
やはりその後の話としてもう一話やるべきだったんだよ、
あんな、ミーアとかDプランのことで2話も使わないでさぁ。

ほんとに駆け足で終わってしまった最終話でした。
まぁキラが死ぬとかいう噂もあったけど、
最後はみんな無事で良かった良かった(´∀`)

でも、戦闘後に自軍が集結している映像は
見ててあまり気持ちいいものではありませんでしたね。
目的達成して気分爽快!って感じではなく、
ほんとにこれで良かったのか?
と最後の最後で少し疑問を感じてしまいまんた。

あー、来週から深夜に再放送がはじまるみたいで。
最初の方はまだX5持ってないときにやってたから、
途中までちゃんと撮ってDVDに焼かなきゃね(´ー`)