ケロロ。

そんなわけで、ケロロ軍曹のイベントに行ってきました。
17:30頃中抜けして秋葉のUDXとかいうデカイ建物へ。
18:00開場でちょっと前に着いたんですけど、
50〜60人くらい既にならんでたでしょうかね。
まーほとんどののヲタだと思いますが。


最後尾に並んでしばし待つと入場が始まりました。
混雑しないように数人ずつ区切って中に入れていきます。
入場口で招待葉書を渡すと、1〜6までの番号が書かれた紙とチラシをもらいました。
一応今日のイベントは、映画ヒロインの夏美とかってキャラのコスプレコンテストで、
観覧者が投票なんかしてグランプリを決めるようなイベントらしいです。


んで、中に入るとイスがずらりと並べられており、
ステージの最前にはプレスとか関係者の席があって、
観覧者はその後ろとなります。
おそらくのんが座るであろうゲスト席がステージ向かって右側の
関係者席の前に設けられておりました。


自分が入った時はまだそんなに混んでおらず、
割と前の方に抜け席があったのを発見したのでそこへ座りました。
ゲスト席からはちょっと離れちまいましたがまぁいいか。
ステージにのんが立った時に良く見えれば。


18:30の開演までピクロスやって時間つぶし。
時間が進むにつれて、結構プレスが集まってきて
前の方にたまるから邪魔っすねぇ。


そしてイベント開始。
司会者らしき人が出てきて台本読んで進めるんですけど、
なんつーか噛みすぎでテンポも悪いし、イベント始まる前からすっげーだらけるんですけど…。
つまらない話の後、よーやく今回のゲスト審査員ってことで、
夏美役の声優さんと角川の社長、
そして、映画に出てくるマールというキャラの声をあててるのん様が登場しました!


ぬぅぅ…のんが眩しすぎてカワユスぎて、
カワユスカワユスという言葉が自然と溢れてきてしまって困ります(*´Д`*)
今日の衣装は胸の辺りを白で覆ってその上から緑色のヒラヒラワンピ(?)を着ております。
ケロロをイメージした衣装になっているのでしょうか。


それにしても、やはりのんへの声援はダントツですね。
この3人で一番になってもそんなにうれしか無いですが、
のんの笑顔 を見れるだけで気持ちがいいもんです。


簡単な挨拶の後ゲスト席へ着席し、今日のイベントについて司会が話し始めまして、
これから3人の出場者に出ていただいて、一次審査と二次審査をやってもらい…とかいうのですが、
投票する番号は6番まであるのに出場者3人て(笑)。


んまーそれはイベント進んでいくうちにわかったネタだったんですけど、
ちょっとしょーもなくってなんともかんとも…。
会場から苦笑が巻き起こりつつも一次審査の自己アピールから。


1番から3番まで順に出てきてなにやら自己紹介をするのですが、
どーにも一瞬前にのんを見ちゃったばかりだから、
その後に他の人見たって良いとか悪いとか思えるはずも無く…。
まぁどれか選べってんならとりあえず2番かなぁ…、
やーでもやっぱりここはのんに投票したいよこれ(´∀`)


そんな感じで一次審査が終わり審査員に感想を聞くのですが、
ゲスト席のうち左に座ってる声優に聞いた後、
真ん中に座ってるのんを飛ばして右にいる社長に感想を聞くもんだから、
ちょっとムッとした表情ののんだったりします。
それともこれは台本通りの流れになっているのか…。


続いて、二次審査のダンスパフォーマンスで踊るための、
ハリセンボンが歌ってる主題歌の映像を見てから二次審査開始〜となるところで、
突然のケロロ軍曹(の着ぐるみ)とキッズが3人が登場。
司会者は、そんなの台本には書いてないよーみたいなこと言ってるけど、
コテコテにウソ臭くってかえって面白かったな(笑)。


おもいっきり仕込みで登場した着ぐるみとキッズ3人。
これまた台本に書いてあるかのように、参加させちゃってもいいんですかねぇ?
みたいな事を先ほど質問されなかったのんにわざとらしく聞いて、
のんの承諾を得てその3人も急遽参戦したんだかしないんだかわかんないのですが、
二次審査のダンスをやることになりました。
ダンスといってもメチャクチャ動き回るようなもんでもなく、
その場で横向いたりなんかして手叩いたりお尻叩いたりとかそんな感じのヤツ。


いったん舞台裏にキッズが引っ込んで準備をしている間、
ゲストにお話をきいたりしてましたが、その時ののんのお話で、
「今回声優ってのいうのは初めてに近い状態だったんですけど…」
と言っておりましたが、あれ…ハム太郎とかミニモニじゃむ〜び〜のは何処へ…(´д`)?
と、心の中でさりげなくツッコんでみたり。


アフレコ中、既に入っている声優の声を聞いてたら
自分が喋るのを忘れていた、なんてのんならではの失敗談を聞かせていただきました。


そんな感じでちょっと会場を沸かせたのんのお話の後二次審査となり、
再び出てきたキッ ズが4〜6の番号つけてたから、
多分こっちにも投票していいってことなんでしょうね。書く欄もあるし。


んで短いフレーズをキッズ3人で踊り、
審査員に感想をってことでのんにも聞いたら、
ケロロ横向いて! と着ぐるみを横向かせて、
お尻を突き出してポンポン叩くところがお気に入りと言っておりました。
ケロロを横向かせたのは、ケロロお尻でてるんで、というころとらしいです。


んもぉのんのトークが面白いのなんのって、
司会者が面白そうなこと言っても何にも反応しない客なのに、
のんがなんかするたびに会場が沸く沸く。
そりゃほとんどののヲタだからそーなんですが、
実際何かにつけて面白いことするからとーぜんなんですけどもね。



子供のあとは最初の3人が、映画版夏美のコスプレをして登場。
確かに衣装は良いのだが、如何せん着てるひt…。
どーせならのんに着て欲しかったなー(´∀`)


まーそんなこんなで3人の踊りも終わり、
投票時間となりました。
司会者は、3人のうち誰か…とか言ってたけど、
残りのキッズ3人でも良いんですよね? 書くところあるし…
ということで、自分は5番の娘に投票いたしました(´ー`)
今日の面子で最初の三人かのこりのキッズ3人かといったら
後者に入れるしかないような気がしますが…。


集計の合間にのん達にまたなにか質問してたり。
さっきのアフレコ時のお話がこのタイミングだったかどうかはもはや覚えておりません(´_ゝ`)
ただ、面白かったぁ(´∀`) という記憶しか残ってないすなぁ。



そしてグランプリの発表ってことで、
全員ステージに集結したところ、
グランプリの前に特別賞が急遽設けられました!
とのことで、特別賞の発表になりました。
司会に「辻さん」と突然言われてビクッとするのん(笑)。
ただ賞の発表をしてもらうために名前を呼んだだけなのでした。


最初に見ることができて嬉しいね〜と言いながら、
名前の書かれた紙をひろげて、
字読めるの?とかヲタにつっこまれつつも賞の発表。
後半のキッズ3人が全員賞に選ばれました。


んまーおおかた殆どの客が子供に入れたから、
そっちにばかり票が集まっちゃったから、
何か賞を与えないことには…なんてことになったのだろうかと。
それとも元々仕込みのような3人だったから、
特別賞をもらう事も決まっていたのかな。
まーどっちでもいいですよ。


特別賞の3人にはのんからケロロのぬいぐるみが贈呈されました。
渡す時、喋るぬいぐるみ と司会が言ったため、
どうやったら喋るんですか!? と、
ぬいぐるみを渡すよりも喋らす方に興味を全て持っていかれたのんでございました。


そしてグランプリの発表がありまして、
グランプリになったのは、自己紹介で会場が若干引き気味になった3番の人でした。
角川の社長からグランプリのボードを貰い、
ゲストから今日の感想を一言二言。


のんは参加者が最初に着てたメイド服とか、
二次審査で着たコスプレ衣装がちょっと羨ましかったみたいで、
のんもライバルとして負けません!とか、
のんはマール頑張るもんね!なんつって得意げな表情するのんが
チョーー可愛くて(*´Д`*)
今日の感想は可愛いばっかりですけどほんとに可愛かったし…。
美味いもの食べた時は美味いとしか言いようが無いように、
可愛いのんを見たときは可愛いとしか言いようが無いのですよ。



そんな感じで表彰式が終わった後、のん達はいったん舞台裏に行き、
暫くしてプレス用の写真撮影のため再度登場。
司会が出てきてのん達を呼んだのですが、
のんが最初に出てきたあとには他の人が続いてこなくて、
他の人はどうしたのか?と不安になりつつ舞台裏を覗いたりするのんです。


それぞれがキャラクターのぬいぐるみを持っていると、
司会の人が、ケロロって色んなパターンがあるんですねぇって
あきらかに違うキャラなのに、あろうことかこのイベントで司会がそんな発言をするとは…!
司会ならせめてちょっとしたキャラ設定くらい覚えててよ(;´д⊂)


ゲスト3人、グランプリの人、キッズ3人に続いてケロロの着ぐるみが出てきまして、
のんはケロロがかぶってる帽子の耳あてをめくったりして遊んでたら
めくった耳あてがのんの頭にファサっとかかってきて
なんか一人で面白い事やってるし。
そのあともケロロの目から中を覗いたりして、
スッカリ着ぐるみをおもちゃとして遊んでいるのんでございました。


プレス撮影になり、のんから見て左側から写真をとりはじめ、
目線の目標となるためのスタッフが手を上げて振りつつ徐々に右へと移動しておるのですが、
右側まで移動してきたところで、スタッフが手を振るのでそっちを見てください
という意味で、「手を振りまーす」と司会が言ったらのんが手を振るし(笑)。


や、そりゃ間違えてもしょうがないけど、
間違った事に気付いて若干照れ気味になって笑ってるのんがカワイイのなんのって(*´Д`*)
んもー、今日のグランプリはのんしかありえないでしょう(*;´д⊂)
のんのカワユシことカワユシこと…(*´Д`*)
久しぶりに近くで見た生ののはそりゃもう極上のカワユ光線を放っておりました。
あー癒されまくったなぁ…(*´Д`*)


写真撮られてる時、のんは手に持ってるケロロのぬいぐるみの
首の辺りを掴んでいたため、口が開き気味になってるケロロが苦しそうだったのが
のんのお茶目っぷりとあいまって面白さ倍増でしたね。


撮影終了して、のん達が退場しイベント終了となりました。
20:00過ぎに会社戻って再び仕事して終電にて帰宅した今日一日でございます。
もうね、座席が近かったからか、結構のんの視線をギンギンに感じまして、
のんパワーをメチャクチャ注入された気分です。
結構こっちの方見てた気がしましたし。


おかげで様で今日は気分がハイだったので、
晩御飯食べつつ、きらりとした梅酒を結構飲んじゃったんで、
ちょっとフラフラしつつ日記書いておりますよ(´∀`)



あぁ…のんがカワユスぎてまた早くのんに会いたくってしょうがなくなってきました。
JCB行きたいぉ…(;´д⊂)