美しい朝。

よーやくまっさんのツアーに参戦。
しかも千秋楽という…。


前々から一度行ってみたいと言ってた子を連れて17:00頃会社出発。
国際フォーラムは会社から意外と簡単に行けることがわかったので17:20頃には会場到着。


席は1階41列48、49番。
自分だけならまだしも人誘って行く時位もーちょい前で見せたかったな。
せめて2階席が上にかぶってないあたりのところとか。
まぁあまり端の方にならず、センターブロックの通路席だったから
まだ多少はステージが見える場所だからよかったけど。


ほぼ定刻通り18:00に開演。
「二千一夜」からはじまり、ツアータイトルにもなってる
最新アルバム「美しい朝」からの曲をメインに、
昔の曲も入れつつ2曲ごとにトークする感じで進みました。


ツアー紺にしてはめずらしく2部構成で、1部の後に10分の休憩あり。
1部の終わりには「親父の一番長い日」やりよったりね。
第2部は「1989年 渋滞」からはじまり、
アルバムからは490円、懐かしいところで「秋桜」「小夜曲」など歌い、
トークの大ネタは十津川村のお話。
なんだかいつにも増して全体的にトークの時間が長かった気がするわー。
連れの子も良い感じに笑って楽しんでくれてたみたいだし。


曲のピークでは「舞姫」きました。
舞姫は宅間さんだけでなく、まっさんのバイオリンも見せ場になるから
見てる分にも楽しめるから良いんすよね。
ラストは「ママの一番長い日」。
一部のラストは親父で2部のラストはママとか、
多分両方の曲を一度に聞けるのって今回のツアーだけだろうな。


今日は曲数が少ない気がしたけど、その分一曲ずつが長かったすねー。
アンコールの最後にはお馴染みのライオンだったし。
もー一回くらいアンコあると思ったけど、今日は随分あっさり客が引き始めたので
なんだかいつもの粘りがなくてちょっと残念だったですが。


気がつけば21:20とかなっとうし、知らぬ間に3時間こえてたようで、
通りで背中とか首の辺りが痛くなってるわけだ。
アンコールがあっさり終わったのも電車の時間とかあるからなのかな。


そんなこんなでまっさん紺終了。
帰りに飯でも〜と思ったけど、ちょい時間が微妙だったのでそのまま帰る事に。
21時前に終わってたらなんか食って帰ったんだけどもね。
日比谷線にて途中まで一緒に乗ってって恵比寿でお別れいな。


やー、親以外の人とまっさん紺行ったの初めてで、
親とだとライブ終わった後もそんなにライブのことは話さなかったりすんだけど、
今日はアレがどーだったこーだったとかお話できて
なんだかとても新鮮なまっさん紺終わりでした。


今年の現場はあとまっさんのカウントダウンのみ。
そろそろ一年の現場数まとめとかしてみよっかな。