サイン会。

聖おにいさんサイン会のため、11:00過ぎに家を出て関内へ。
横浜から根岸線に乗り換えて12:30頃に有隣堂着いて整理券受け取り。


電話受付順で整理番号決まってるのかと思ったら
受け取った順みたいだったようで、
76番で再集合時間が14:50とか。
サイン会が13:00〜だから、一人当たりの時間てそうとうなもんだなこれ。


とりあえず暇だし腹減りなので、
近くにあった吉野家へ行ってみるとしょうが焼きが復活!
ここぞとばかりにしょうが焼きを注文して食べました。


それっから石丸行ったり商店街ぶらついたりして、
表に居るのも寒くなってきたので
本屋近くのファーストキッチンでドリンクだけ頼んで休んでました。


整理券にメッセージ書くところがあったのでそれ書いたり狩りしたり。
14:40くらいになったところで本屋に行って列に並び。
2階の踊り場でサイン会あるんだけど、列は4〜5階くらいまでつづいてるし。


待つ間にアンケート用紙が配られて、
感想やらなにやらと、今日のサインで描いて欲しいキャラクターを一人。
描いて欲しいのつってもなー、
荒川ならともかくおにいさんはどれも甲乙付けがたくてなかなか選べなくて。
サイン直前までどうしようかずっと悩んでました。


まー並んでからの時間がさらに1時間以上あったから、
その間に今回買った6巻よんでたりしたんだけどね。


そしてついに自分の番となりまして、リクエストしたキャラを描いてもらいました。
1キャラだけだってことなので、なにかしらシチュエーションを作って
自分好みに出来ないかと考えた結果、
「猫が盛られたお皿を持ったよしや君」というものに。


いやぁ、イエスだけでなく猫も描いて貰っちゃった(´∀`)
しかもどっちも良い表情してんだよなこれがまた。
あの1巻最後の我が身を捧げる猫がたまらんくてさぁ。
70人以上もイラスト描いてお疲れのところ、
手間をかけさせてしまったような感じだったけども
ダメもとでリクエストしてみたけど素敵なイラスト描いて貰えて大満足でした。


描いてもらった後はちょっと地元ネタのお話したりね。
そっか、大場は降りたこと無いのか…(´д`)


サイン会も終わり、帰りは町田経由で帰ることにして、
町田のバシカメでちょっと買い物して小田急線方面に向かっていたら
デパートの中で「ワッフルロール本日まで」なんて書かれたものが売っており、
甘いものが食べたいところだったのでフラフラと立ち寄って購入してしまいました。


漫画家のサイン会って…中学の時に行った柴田亜美のサイン会以来で
ほんと久しぶりだったけども、最近はアイドルの高速握手ばっかだったから
のんびり対応してもらって良かったなー。
そーいえば今日のやつ握手はしてないな…。
サイン会じゃないけど稲田先生に会ったとき
ダイの最終巻にダイとアバン先生も描いてもらったっけ。
下書きしてコピックで色までつけて貰っちゃったし、あの本も宝物だよなあれ。
実家に持ってっちゃったけど回収しておこうかな(´ω`)