横丁。

昨晩急遽誘いのあった今日のアイドル横丁祭。
ちゃあぽんがMCになるという発表が
これまたギリギリであったイベントだと思い出したので、
せっかくだからちゃあぽんを見に行く事にしました。


15時くらいにAXついて某氏らと合流。
何気にAX入るの初めてなんだよな。


到着したのが開場時間だったのに
結局40分押しで入場。
B111番だったのでそれからさらに暫く待ってから中に入りました。


トイレ行ってから場内行くと
流石にもう結構後ろの方まで人が居て、
そこからさらに後ろの隙間を探すのがなかなか大変だったかな。
場所落ち着いてちょっとしたら早速ちゃあぽん登場。
開場は押したけど開演はそれほど押さなかったみたい。


9nine現場でMCやる時のちゃあぽんは
流石にもうなれている感じでメンバーとも楽しく絡むから、
進行役としては申し分ないものを持ってると思ってるので
今日も良い感じに進めていくかなーって期待しつつも心配はしておりますよ。


そんな今日のちゃあぽんは、一人で緊張している感じがありつつも
しっかり台本通りに進めようと頑張っておりましたね。
会場をしっかり温めようと煽ったりして、
見ててハラハラしつつも仕事をこなしてるちゃあぽんに
心の中からエールを送っておりました。


グループごとにMCとして出るわけではなく、
バンド切り替えの区切りやゲストとの切り替え時に出て喋る感じで、
しっかり9nineの売り込みもしてたし。
微妙にアウェー感のある中よくやったね。
今日の経験はちゃあぽんのレベルをまたひとつ上げてくれたことでしょう。



さてイベントの方だけど、後半一発目でBABYMETAL登場して、
ドキドキモーニングと新曲とイジメダメを歌ってくれて。
イジメは去年行ったイベント以来なもんで
細かいところまでは覚えてなかったしCDにも入ってなくて、
それを久しぶりに聞いたらとても良いのなんのって。
あの歌おもしれーわー。
ドキドキも好きだしBABYMETALは面白い路線攻めてて良いね。


後半最後のスパガになったら周囲をスパガヲタに取り囲まれてた事に気付いて
さらに後ろに下がってのんびり眺めておりました。
なんか珍しい曲が来たのか知らないけど、
イントロでヲタがやけにテンション上げたから
凄い勢いでくんのかな〜って思ってたら、
はじまってみればいつもと変わらぬMIXをやるだけっていうね。
さっき一瞬上がった勢いはどこ行っちゃったんだろう(´ω`)


スパガも終わってちゃあぽんの繋ぎのあとスペシャルアクトの℃登場。
メンバー出た時の現場の盛り上がりはやっぱり凄かったな。
単純にヲタの数ってだけじゃなくってヲタの質によるものが大きいと思う。
始まってからはメンバーのパフォーマンスも格が違ったし。
スパガヲタも絶賛してたもんな。


℃ヲタじゃない自分が見ててもセトリ攻めすぎで
やばいんじゃないかと思ったら、
案の定終わった後の某氏らはずいぶん体力持ってかれてたみたいでした。
℃を知らない人たちに対してもわかりやすいMCと選曲で、
イベント全体を考えた見事な構成だったですね。
やー、最後にアツかった。


℃が終わった後は全員集合してUltra Soulってゆーね。
それたんにウルトラソウル!ハイ!ってやりたいだけじゃん(笑)。
Perfumeの煽りコーナーではお馴染みなやつだね。


最後集合した時の中央にいる℃、BEBYMETALにまじって
ちゃっかり居るちゃあぽんて図がまたアツかったなー。


ちゃあぽんはMCで9nineで盛り上がる曲が1曲あるって言ってたけど
もっとあると思うんだが…(´д`)
そこはヲタの問題? ハロヲタがあの現場いったら
盛り上がり方全然変わるんだけどな。
盛り上がるの1曲だけって言われたのちょっと寂しかった。


終わった後は近くの和民で飲み食い。
流石に4時間立ちっぱなしは腰痛くてしんどかったわー。
4時間跳びっぱの方がまだマシ(´ω`)


ま、今日はちゃあぽん目当てだったし、
青年館前に頑張ってる姿を見れて良かったですよ。
なので5/6予定あいてる人青年館へ是非お越しくださいませ。
チケットは絶賛発売中じゃけぇの!