9nine〜まっさん。

9時頃起きて準備。
9nineのCD発売イベント最終日にしてようやく参戦。
今日はラゾーナ川崎にて2回イベントあるんだけど、
夜はまっさん紺がある関係で1回目のみの参戦となりやした。


12:30頃会場着いたんだけど、
客の入りはいまいち微妙な感じかなー。
かつてはうこの続く世界イベで着たことあるけど、
あの時の人は凄かったかんね。
そこは知名度がアレなので比べられんけども。


とりあえずCD購入して握手券ゲット。
ステージ正面は微妙に人がいたしステージが変に出っ張ってるから、
正面後方よりもサイドからの方が近くに見えそうだったんで、
向かって左側からの観戦にしました。


開演時間が近づいてきたらそれなりに人も増えてきまして、
フロアの半分くらいはゴチャッと人混みになったかな。
13時になって開演。


メンバー登場してMC挟みつつ、
夏わな、SHINING STAR、ワンダ、夏わな
と4曲やってくれました。


ステージ横からの観覧だったけど、
メンバーみんなこっちもちゃんと見てくれるし煽ってくれるし、
何よりも笑顔で楽しそうにパフォーマンスしてるのがとても良いですね。


うっきーはMCなった時点で汗が滴りまくりで、
れーなや杏果といった、なぜか汗かかないメンバー推しが多い自分にとっては
珍しく汗担当メンバーだったので、迸る汗がキラキラと素敵でした。


寛奈推しで行こうとか決めたような気がしたんだけど、
現場で見ちゃうとやっぱり宇綺やちゃあぽんに目がいっちゃうな。


ヲタの様子はまぁなんだろなアレ。
最前陣取ってる連中があんなんだと
後ろで見てる人らの盛り上がりもそんな感じになっちゃうよね。
ただ手拍子してるだけって、早くから最前場所とって居るような人がすることじゃないと思う。
跳ばないにしてもPPPHとか名前コールとか、
簡単に盛り上げるすべはいくらでもあると思うんだけどな。


昔ライブやった時はウザイほどのミックスとか
地下系のノリやってる人だって居たじゃん。
ああいうのどこ行っちゃったのかな…。
ワンマンやる時は流石にあんなんじゃ無いと願うけど。



歌もそこそこに握手会へ。
早めに並んでさっさと握手しに行きました。
並びは、うっきー・寛奈・香奈恵・海荷・ちゃあぽんて感じ。
娘もももクロも大体推しメンが中盤に設置されるんだけど、
今回は最初と最後に居てくれたから良かった…はず。


実際最初がうっきーなのはとても良かったですね。
(´ω`)「汗ダクダクですね〜」
みたいなことから切り出したらなんか色々喋ってくれたなー。
次がつまるので最初のうっきーが一番ガッツリ対応できてました。


寛奈〜海たんはまぁ何かしら言いまして、
寛奈はあどけないながらも可愛らしい笑顔をくれたし、
香奈恵は現場で向き合ってみたら随分印象変わりました。
海たんはやっぱり握手とか苦手なのか
もっとこっちが何かしらいじってやらないとパンチ弱いのかなー。


ラストのちゃあぽん。
(´ω`)「やっぱりちゃあぽんはステージに居てこそのちゃあぽんだよね!」
とかそんな事言ったそばから、後ろのピザスタッフの剥がしが酷くて、
横に流されるのならまだしも斜め後ろに剥がすから
ちゃあぽんからの対応がかなり中途半端に切れちゃって。
それでも離れ際にもちょー笑顔でリアクションくれるのは流石ちゃあぽんでした。
ちゃあぽんの剥がしが酷いから、
大体ちゃあぽんが手持ち無沙汰になってるせいもあるんだけどね。


握手後の抽選はハズレ。
まだ時間に余裕があったので通常版のCD買ってもー一回握手並びました。
うっきーとちゃあぽんとお話できれば良かったんだけどね。
(´ω`)「ワンマン行きますよー」とかそんな事言っときました。
寛奈や香奈恵は1回目よりも積極的に対応してくれた気がたね。
海たんには、ドラマもあって大変だろうけど頑張ってねって。
ちっこいのに仕事一番あるだろうからなー、
ほんと体調崩さない程度に頑張って欲しい。


ちゃあぽんには言う事色々考えてたんだけど、
剥がしも早いので一瞬で言えそうなことで
ちゃあぽんはおねーちゃん超えてると思う!って。
デカイステージでのあーちゃんしか見たこと無いけど、
ちゃあぽんのパフォーマンスやエンターテイメント感は
姉のそれを超えてると思ったよ。


目標にして手本にしてやってきた部分もあると思うし、
現場がそれほど多くないながらも姉に並びたいと思ってただろうし
そこらへんのちゃあぽんのひたむきなところが
9nineを支えてきてる縁の下的なところでもあると思うんだよね。
ちゃあぽんにはもっとたくさん現場経験してもらって
もっと成長していって欲しいです。
海たんや香奈恵が新9nineの前面に出てきても
後ろで支えてるのはちゃあぽんや宇綺だってのには違いないし。


もっと現場増やすためにはヲタの協力も必要か…。
平日じゃなきゃもっと参戦できるんだけどなー
オレももっと頑張んなきゃな。
はうこもももクロちゃんも…(´ω`)
被んなきゃいいけど。



2ループ目の握手も終えて有楽町に移動。
早めについたのでビックでスマホ見てたら可愛げな店員が絡んできたので
しばしスマホについて色々話し聞いたりしてました。
acro人気で予約購入だけどすぐ持って帰れますよーなんて言ったから
どっちだよ!って突っ込んじゃったけど、
まだ買い換えるにはいまいち踏ん切りつかないんだよねー。
もーちょっと考えますってその場を後にしました。


それっから親と合流してチャンスセンター連れてってゲンカツ行って飯食い。
食い終わってからフォーラム行って入場しました。
席は12列なのでフォーラムにしてはそれなりに良い所です。


今日のまっさん紺はWORKDコンサート。
通常のコンサートとは違う催しが行なわれるんですけど、
今日はまあゲストが多彩で楽しかったですね。


第一部は書道家の佐伯司朗さんがゲストに来まして、
書と歌のコラボという趣で、歌にあわせて歌詞を書いたりね。
あれだね、書道の文字って書かれただけのものを見るよりも
実際書いてるところから見てると面白いってか見入っちゃうわ。
どんなものでも道を究めたものは人を魅了するんですね。


第二部では、まっさんが嵌っているというパントマイマーの山本光洋さんが登場。
岩崎宏美さんつながりで紹介してもらったらしく、
まっさん紺を見に行くついでにステージにも上がる羽目になったようで。
これも面白かったなー。喋るパントマイム(笑)。
ステージ上からそれを見てるまっさんのウケ具合も面白かったし。
パントマイム中の決めポーズをまっさんが気に入って
そのあと何度か真似してやってるのが流石のエンターテイナーでしたね。


その後は、そのきっかけとなった岩崎宏美さんがステージ登場して
その昔まっさんが提供した「夢」を唄ってくれました。
リハ無しでいきなり本番だったみたいなんだけど
あの声のアツさと響きはすごいね。
生で聴くの初めてだったけど、プロの歌声は恐れ入るわ…。
久々に聴き入っちゃう歌を聴きました。


ゲストコーナー終わった後はまっさんの歌コーナー。
ニューアルバムから数曲と、最後は久々の「前夜」と「夢しだれ」をやって
アンコールで「いのちの理由」やって、3時間強のライブ終了。
WORLDコンサートはまっさんも随分気楽にやってるし
内容もお祭りみたいな感じで色々やってくれるから楽しいすなぁ。
一時割りと普通のコンサートっぽいWORLDコンサートが続いた時もあったけど、
やっぱり色々趣向を変えてやってくれるのが通常ライブと差別化できていいね。
来年も変わったWORLDコンサート楽しみにしております。



ライブ後は、有楽町付近で軽くお茶して親と別れて帰宅。
千代田線で多摩急行乗れたから最寄り駅まで乗り換え無しで楽でした。
娘紺ガッツリ行ってるわけじゃないのに、
何気に土日で色んな現場行って楽しんでおります。
娘紺だけ縛ってたくさんってよりも行きたいところに色々行くのが楽しくて良いや(笑)。
色んな現場の色んな部分も見えるしね。
来週はGFとももクロちゃん、あと詠夢たんのインストも行けたら行きたいし
週末イベント目白押しすなぁ(´ω`)