9nine(妹)→Perfume(姉)。

準備してる時に朝から地震があって、
結構大きめだったから色々電車の遅れを心配してたけど、
8:30にはしっかり渋谷蔦屋に着きました。
着いてからも結構余裕あったからもっとゆっくりしてても平気そうだったな。
ここでの握手が初めてだったから
集合時間からの流れが分からなくってきっちり行っちゃった。


階段で9時まで待って握手会開始。
23番だったんだけど、ところどころまだ来てない人もいて
実質8番目くらいの順番になったのですぐに握手。


アルコール消毒がメンバーの直前過ぎて、
しかもわりと多めにドバッと手のひらに乗っけてきたので、
ベチョベチョの手を必死こすって
ギリギリでヌメリが取れたような取れないようなところでちゃあぽんへ。


あんだけ高速で手をこすってやっとだから、
少しでもこすりが甘い人とか手がベチョベチョのまま握手だと思うんだけど。
メンバーはそんな握手でいいのか(笑)?


順番は、ちゃあぽん・うみに・かんちゃん・ひろろ・うっきーだったかな。
最初のちゃあぽんで粘ったので、そのあとの
うみ〜ひろまでは早くてもう全然うまく喋れず。
ワンマン頑張ってって言えてたかどうか…。


うっきーにはもう少し粘って何か言おうとしたけど
寒くて呂律が回らなくて、結局グダグダになったなー。


ちゃあぽんには、
「ワンマン一回目のあとねーちゃん見に行くんだー」
「ほんとー!?」
「負けずに頑張ろう(´∀`)」
的な事を言ったつもりだったけど、どこまで通じたか喋れたか…。


9時から握手始まって1分ほどで終わり、
このあと色々暇になったから渋谷をブラっと。
タワレコにも人が並んでたり、ハロショでなんかの整理券配ってたり。
今でもちゃんとハロショは人くるんだな。


それでも暇なので終了時間の10時まで出待ち。
それっから近くの映画館でやってるゴーカイジャーを見に行きました。
ゴーカイジャーはスタッフの遊び心いっぱいで楽しいね(´∀`)
ガイは相変わらず良いキャラだなー。
ああいうミーハーで憎めないキャラ好きだわ。


そのあとはリンガーハットでちゃんぽん食って
アニメイト行ったりゲーセン行って時間潰してから14時に品川へ。
15時開演なんだけど15分くらいおしたし。


席はD列51番。ステージ端からギリギリ外れてるかどうかってところ。
ラッキーな事に隣が来なかったので広いスペースでやれたし。
こういうところはたまについてるんだよなー。



ライブ始まりまして、セトリを書こうかと思ったけど
シングルA面以外のタイトルをあんまり覚えてないのに気づいて
タイトルがあってるか不安なのでやめとくことにしました…(´ω`)


チクタクから始まり昔の曲もチラホラと。
前回はSKYをやったけど、今回はまさかの絆がきたし!
アレンジもちょっとだけ変わってたかな。
いやぁたまらんかったわー!
絆聞けただけでも今回きた甲斐があるってもんだ。


パフォーマンスはさらに磨きをかけてるし、
ステージ端だからこっち方向をさらに煽ってくれるところとか
しっかり客を見てくれてるような感じがいいねやっぱり。
ちゃあぽんうっきーに限らず他のメンバーも良く見てくれるようになったし。



稽古中、川島父からのお土産の北京ダックが差し入れられというMC中、
鳥が苦手だというちゃあぽんが一人外れていじけてるんだけど
そのいじけ方があーりんみたいで指をツンツンとしておるし。
バラエティーな感じよくするようになったなー。


うっきーはたまに発動するうっきーワールドが
絶妙に空気をはずすキャラになってて良いんだよな。
桃やかにょんみたいな立ち位置なんだろうけど、
全然嫌な感じがしないのはなんなんだろうか。
一応推しメンだから受け入れられてるのかなー。
際立ってひどい事してるわけでもないから良いのかな。


ひろろは無邪気な妹キャラでありつつも
ダンス中のドヤ顔とかちょー可愛いし(*´ω`)
キレも良いしね。
番組から発生した、「テヘッ(*>v<)」ってのがたまらんわ。
うっきーとやりあうコントな流れもどちらもカワユスでうひょーってなるし。
ロダンスパフォーマンスでのひろのプロペラダンス、
あの腕の関節どうなってんだ…(;゜д゜)
見てて目が回る腕の振りとスピード感が圧倒的だったなあれ。
残像というか、まさに腕がプロペラ状態でした。


女優業の顔とはまったく違う素顔をみせる9nineの海荷。
踊りも歌も下手下手で大変だったけど、
みんなに見てもらいたいって思えるレベルまでやっと上達したと言っている通り、
9nineに比べて随分レベル上がってきてると思います。
ちゃあぽんやひろに比べるとまだ歌声は弱いところあるけど、
そこは練習と場数つめばどんどん声も出るようになるだろうし、
はっちゃけて楽しそうな海荷ってのが9nineのポイントでもあるんだろうな。
海荷がアイドルやってるって一般の人に言ったら驚いてたし、
そこら辺のギャップは結構インパクトあるみたいだし。


新生9nineの歌とダンスの平均値を引き上げて
メインボーカルな役割も担ってるかんちゃん 、
やっぱ出来る人ってのが一人は必要なんだろな。
昔からの9nineを知ってる人でもかんちゃん推しになって人いるし、
何かしら引き付けるものがあるんだろね。


新体制になって事務所もやっと本気になって売り出そうとしてるし、
今年ブレイクするアイドルで結構上位にいるみたいで、
正直最近まではまだそんなこと無いだろうと思っていたんだけど
今日のライブ見たら、あり得るかもしれないって感じたし。



ライブの方はタルくならない程度にほどほどなMCを入れつつ
しっかり曲でパフォーマンス見せてくれる流れがとてもいいすね。
後半戦最後の方で、少女トラベラーのイントロのリズムに合わせての
コール&レスポンスからの少女トラベラーが良かったなー。
少女トラベラーカッコイイすよ。


まだそんなに時間たってないだろうと思ってたら
アンコール前のラス曲で既に16:51となってて、
SSAに間に合わせるためにはもうリミットだったんだけど、
まぁそん時はそん時でなんとかなるだろうって思ってアンコール見てから出ることに決めました。
時間があっという間に過ぎちゃってるって感じるのは良いライブだよね。


アンコールは夏ワナとSHININGSTAR。
例によって情報を色々と持ってきたMCでは、
9nine会の4皿目と5皿目のお知らせ。
4皿目のFC先行が早くもその日の夜から始まるようで…。
そろそろ9nineのFC入ろうかな。いい加減M-lineやめて…(´ω`)


4皿目が2/18に山野ホール
5皿目が3/17に渋谷WWW。こっちは初めて聞く会場。
そしてさらに、5/6に青年館でワンマンライブと。


3/7にアルバムも出るし、小さい規模ながらも
ますます精力的な活動続けてるよね。
イベントのたびに次の告知ができるってのは良いことです。
それも早い感覚でのイベントってのがね。



アンコールも最後まで見ちゃって時間はもう完全にアウトなんだけど、
最後の喋りで、姉の教えだという
感謝の気持ちをどうやって伝えていけばいいか云々と
話しながら泣いちゃうちゃあぽんの話を聞いてたら、
この娘のステージは最後までしっかり見なきゃダメだと改めて思ったし。


AK某はたかみなだっていうのと同じように、
9nineの心意気はちゃあぽんのそれだって思う。
気持ちや心意気だけじゃどうにもならないアイドル界だろうけど、
こつこつやってるうちにファンを引き込んでいくものってのは
本人たちのそういう気持ちだとも思うし、
それを広く伝えていくための努力は事務所がしてやんなきゃダメなんだろうな。
頑張りたいアイドルだけでも、売りたい事務所だけでもだめ。
最後の最後で素敵な気持ちにさせてもらえた9nine紺でした。



そしてこっからダッシュで移動。
17:20に9nine紺が終わって、予定よりも30分過ぎたけど別に良いんだもんね。
電車に乗ってたら同じように9nine紺からの流れで移動してる人とかいたし。


18時開演のPerfume紺、18:17に新都心ついて
同じような人らとダッシュで移動(笑)。
コンビニでしっかり飲みもの補充してからハァハァしながら入場口へ。


ロビー入って最寄の扉に向かいつつトイレへ。
すでにこのときレーザービームがかかってたなー。
後で聞いたら1曲目がレーザービームだったみたいだから
そんなに遅れたわけでもなさそう。


213扉から中入ってステージの方見てみると、
ステージから対面のスタンドなのでステージが遠い遠い。
一瞬どこがステージでどこにメンバーがいるのかも全然わかんなかったし。


曲を聞きながら席へ向かうも、客席が暗すぎて全然椅子の番号見えなくてさ。
曲の切れ目も悪いから暫く階段通路のところで見てました。
そんな時にエレクトロワールドとかやるんだもん、
席でじっくり聞きたかったなー(´ω`)


暗い中なんとか席の見当がついたので、
曲の切れ目でさーせんって言いながらそこへ。
会社の先輩らと合流してようやくちゃんと参戦することが出来ました。


JPNツアーってことでアルバムのツアーすね。
それにしてもスタジアムモードのSSAは広い広い。
昔感じてたSSAの広さってこれだったんだなきっと。
日本人でスタジアムモード使うのは久しぶりって言ってたし。


9nine紺とはうって変わって一般人の多そうな客席。
ステージから遠いしなおさらそんな感じかな。
前の席では子供が椅子の上でぴょんぴょん跳んで踊ってるし、
親はどんだけエリートに育てようとしているのかと…。


途中のあーちゃんのMCでさ、
今日はちゃあぽんが品川でライブやってて…って話して、
お母さんがどっちに行けばいいのか迷ってたけど
ちゃあぽんのは今日限りだから今日はちゃあぽんの方に行くって言って
品川の方に行ってるって話しまして。


東京ドームの時もそうだったけど、
あの広い会場でどれだけの人が知ってるかわからない9nineのことを話題に出して、
さりげなく妹のグループの宣伝をしてくれる姉の優しさ。


少なくとも、Perfumeを見に来てる一般の人に
9nineという名を植えつける事は出来てるし、
結構な援護射撃だよね毎回。


そんなあーちゃんはあーちゃんで
着地点の難しい地震のことでデリケートな話をはじめて、
自分の出来ることでなんとか頑張らなきゃいけんっていうような事しゃべりつつ
最後にはちょっと泣いた感じになっておるし。
もう、西脇家はみんな涙脆いなー。
簡潔にMCをパキパキ述べられるって点では妹の方がしっかりしておるな(笑)。


ステージはセンターあたりまで花道があって
そこから左右にサブステージが延びてるっつー
ももクロちゃんの時と同じ感じではあったけど、
根本的な広さが違うからセンターまで出てきても遠くてね…。


でも、アンコールでこっち側にあった小さいサブステージに来て
Dream Fighter唄ってくれてあれはとても良かったわ。
アクリルのステージにいろいろ映りこんじゃってるし(´ω`)
300レベルあたりからだと丸見えだったような…。
もう、DreamFighterやってるときに足が半分攣ってた(´ω`)
はう紺だと腿が痛くなるんだけど、それとは違う跳び方を9nineからしてたから
ふくらはぎがピキピキ来ておったなー。



サブステージで歌った後センターに戻るとき
競争でガチ走りするあーちゃんよかった。一人だけはえぇの。
そして最後はお馴染みのPuppyLoveと、
アイドル風味なノリがあうと思ってた心のスポーツ。
心のスポーツはフッフーとかそういうのりできると思ったのに
こっちもPuppyみたいに踊りメインになっておったな。


そんな感じで2時間半弱のライブ終了。
ももクロ終わりより若干余裕あったけど、
新都心周辺の食べ物やはみんな満席で入れなかったので、
赤羽まで行って4人で飲み屋へ。
23時半くらいまで飲み食いしてお店を出まして、
池袋まで向う子と一緒に埼京線のって帰りやした。


したら北池袋着いたところで、池袋で路線進入者がいるっつって急停車しましてさ、
さらに待ってる間に我慢できなくなった人が
ドアあけて出ちゃったりして、そのチェックでさらに時間取られるし。
随分長い事電車でお話してたわ(´ω`)


よーやく池袋着いてお別れいなして、
山手線で新宿着いたら小田急も終電一個前になってました。
椅子も座れないし今日は足パンパンで眠くて疲れて
久しぶりにクタクタになったライブ終わりの一日でした。


生さだは時間間違えてて、風呂上がったらすでに終わってたし(´ω`)
まーおかげでテレビ見ておきてる事も無くそのまま寝たけどねー。
いやはや、今日は西脇家にどっぷり浸かった現場をまわった一日でした。
明日はゆっくり休もうね。