月曜日。

新横浜の方にある公園で子供が出来る謎解きがあるようなので

ちょっくらやりに行きました。

 

結構広めの公園で天気も良いから家族連れが多かったですが

謎解きはテント張ったりしてるエリアの外周を歩きながらやる感じだったので

人に埋もれることなく快適にプレイ。

 

未就学児でも可能なレベルのもので

なるべく自分で考えさせるようにやってみて、

問題と謎を説明してやれば解ける感じだったので

自分で問題の意味を理解して解いてくことが出来れば

もっと楽しめるようになるんじゃないかと。

 

謎解き終わって公園の遊具で遊んだ後は

新横浜戻って新幹線の運転シミュレーターやってるイベントを見に行ったんですが、

ここのスタッフの要領が悪くて受付開始前の順番列も作ろうとせず

ただ待たされてるだけだったので、

受付始まる間際のごたついた感じと

子供が疲れて我儘モードになってるのにイライラとなりました。

 

終わった後にアンケートがあるってんで

文句でも書いてやろうかと思ったらそういった感想書く欄が無かったのが残念。

 

 

GW後半の帰省を電車にしてみようという事で

えきねっとで予約したチケットを購入しようとしたら

発券できるところがJR東日本管轄の駅じゃないとだめだというので

新横浜でも篠原口に行かなければならず駅構内の移動がとても面倒でした。

 

JRの管轄、東日本と東海をまたぐようなものとか

なんで同じJRなのに取り合え使える商品が場所によって違うのかと

えきねっと周りの仕組みはほんとクソだなと。

 

チケット発券したはいいけど帰って子供の体温計ったら37度超えてたり

咳もしてたりで果たして帰省できるのかも怪しくなってきたのでした。

 

予定立てても子供の体調すぐに変わるから

予定通りにいかなくなることも多いすね。