14。

気がつけばFF14が正式リリースされるんだね。


つい最近のベータ版をちょっとだけやって、
先週末になんとか版てやつができるのかなー?
なんて思ってつなげてみたら
何か申し込んでおかなきゃダメだったみたいで、
結局ベータ版をちょびっとやっただけのプレイだったけど、
とくに面白さは分からなかったわ(´ω`)


冒頭少しのプレイで面白さがわかるかどうかってのもあるけど、
面白いかどうか以前にとっつき悪かったので印象よくなかったな。
専門用語が多すぎるのとUI使いにくいのと
カスタマイズが多すぎるのと全体的にワケわかんないのと…。


もう最近はちょっと複雑なシステムの
RPGを理解する気にならないから、
DQ10でギリギリやれるかなーってラインなんだよな。
アレすら面倒に感じることもあるし。


FF11やってたから14がなんか微妙ってが余計に感じるんだよなー。
見た目が綺麗なだけ。
FF11をあの感じでバージョンアップしてくれれば、
またボチボチヴァナディールつなげ始めたかもしれないのに…。


わざわざ開発しなおしてまであのレベルって、
いったいどれだけ金使うんだろうねスクエニ
これで元取れなきゃもう潰れるんじゃないかな(´ω`)