環境。

引っ越しして何日か経ちますが
前住んでいたところと感覚的に変わったことがありますね。


前のところは周りの音と言ったら
車の音とか郵便局やらガススタンドの
働いている音などそういったものが環境音となってて
近隣住人の音ってのはノイズ程度のものだったんだけど、
今回のところは人の暮らしを感じるなと。


住宅街で家に囲まれてるのもあるし
上の階には子供もいて走り回る音やら
朝方の保育園か幼稚園にでも出かけるときの
喋りなんかも良く聞こえてきたりして、
人々が生活している中で暮らしているって感じ。


多分下町とかの近隣との付き合いってのは
こういう感じなんだろうなぁ。
別にご近所づきあいがあるわけでは無いが
環境としてはそれに近いものがあるんだろうね。


なので今までの様に周囲の人の音をうるさく感じるのではなく
人の気配を感じる生活っていう風に切り替えることにしたのでした。
おかげで歩いてる音やら泣き声なんかも
そんなに気にならなくなってきましたよ。