ワンピ。

今週のワンピ。
やっとホールケーキアイランド編が
ひと段落したってことでいいのかな?


引き伸ばしに引き伸ばした結果
最後もミュージカル調で結末はハッキリさせずに
気分的にもスッキリしない終わり方だったなと。


最強クラスの一角を相手にしているので
ハッキリした結果を出さずにどうなったのかわからないまま
終わらすようにしたかったんだろうけど、
それにしても後半長すぎてダレた。


サンジと育ての親のゼフとで、
お腹が空いてる人にはとりあえず食べさせてやって
話はそれからだっていうことでまとめてるけど、
今回に限ってはそれじゃ余りにも無責任だったんじゃないかなって思った。


お腹を空かせたマムに美味しいケーキを食べさせてやりたいってのはわかる。
食べさせた結果、至福になったマムが戦闘不能になって
ルフィ達が逃げ切れたって展開ならケーキにも意味があったと思う。
話の流れとして安易すぎるけどね。


でも実際はマムが復活して追撃をしてきて
救おうとしたジェルマのメンバーも太陽の海賊団も
窮地に立たされて、結果や如何にって事になって
食わせたあとの尻拭いは他人任せみたいな感じになってて、
シリーズとしてカタルシスも無くどうにも後味悪い終わり方になった気がする。


少なくとも今まはそれなりのカタルシスがあったり、
頂上決戦みたいに痛み分けでも
先につながるような展開の話もあったけど、
今回は珍しくぼやけた感じの終わり方になってて
シリーズの長さと相まってモヤっとした気分だったな。


ミュージカル調の演出って個人的にあまり好きではなく
読者のイメージに任せる部分が多いので
全体的に煙に巻かれた感じなのが特に後半残念だったのかな。


プリンの書き換え能力もあるし
何が真実だったのか余計あやふやにされた感じだろうか。


今回のシリーズは個性的なキャラが沢山出てきてボリュームは凄かったけど、
話としてはただ長すぎたからもう少しコンパクトにまとめて欲しかったですね(´ω`)