spritestudio(ss)のver6.2をいじり始めてみまして、
spineを使った後だとそれぞれの一長一短なところがわかって
どっちもどっちだなーと言う感想。
使ってみたらspineは意外とやりやすかったし、
そのあとにss触ってみたら
何気にややこしかったりするし。
psdからプラグインを使って持ってくる場合
spineだと配置されたパーツに対してそのままメッシュ割れるけど、
ssだといったんパーツをコピーしてメッシュ化してから再配置しないといけない。
メッシュを割る時ssはある程度自動でやってくれるので
単純に割る分にはいいけど任意の場所を分割できない。
あとワイヤーの線が太い。
ボーンウェイトもssはオートしかない(?)のかな。
どちらかと言うと手動で調整したいのでそのあたりは不便。
ssの方が使いやすいかと思っていたら
実はspineの方が使いやすかったりするんじゃないかと思い始めた
元ssユーザーなのでありました。
ssはどこかチープな感じがあるのが昔から変わらないので、
その辺変わってくれれば印象だいぶ変わるんだけどなー。
とりあえずボーン設定した後に
他のパーツを子供にした時
移動回転しちゃうのを何とかしたいのだが…。
ver5の時は保持したまま出来たはずなんだけどなー。