手続き関係。

引っ越し後最初の土日で

昨日はアイテム買い出しだったので、

今日は家の中の片づけや

必要な手続きなどを徐々に済ませていく事に。

 

色々と申請する物が多いんだけど

どれもこれも判り難かったり面倒な物ばかりで、

このあたりの書類ってわざとわかりにくくして

申請するの諦めさせようとして

用意されてるんじゃないの?っくらいややこしい。

 

出産のときの手続きや控除申請関係もそうだったけど、

その辺もっと簡略化してわかりやすくしないと

政策色々やってても全然浸透していかないと思う。

 

そういうものこそマイナンバー活用して

一括で自動的に手続きしてくれたり出来るように

なったりしないもんなのかな?

 

マイナンバーが普及しないって、

使い道がないんだもんしょうがないよな。

 

夜中まで色々やってたけど

子供の寝つきが微妙だったので途中で断念。

申請してからも手元にくるまで時間かかると思うから

早目にやっておきたいですね。

 

それにしても引っ越してからまだ1週間しかたってないのに

随分長い時間がたってる気がする。

この一週間の密度が濃すぎで、

久々にただ流れていくだけじゃない時の流れを感じてます。