手続き。

役所や銀行の手続きのため

朝から引っ越し先の区役所やら銀行めぐり。

 

転入届やら印鑑届やら本籍の変更やら

児童手当やら乳児医療の手続きやらやっていて

大体済ますことが出来たんだけど、

その場で出来なかったのが本籍変更と1歳以降の乳児医療証の手続き。

 

本籍変更は配偶者も直筆で書かなければならないということで

こちらの持ち帰りはまぁ良いとして、

乳児医療証のやつは前住んでいたところの課税証明書が必要だとか。

 

その辺てマイナンバーとかその辺で簡単に連携取る事って出来ないのかね?

他の地区からの取り寄せや照合くらい出来るようになりゃいいのに

そういう所にマイナンバー全然活用されないんだよな。

 

これでも昔に比べて手続きは楽になったらしいけど、

それでも融通効かなかったり面倒な事は多いですね。

 

役所の手続きのあとは他の駅に移動して

住宅ローンの手続きをさくっと。

こちらはすんなり済ますことが出来ました。

 

とにかく書き物してる時とか方が痛すぎて辛かったなぁ。

雨だし寒いし荷物も重いしでだいぶ肉体酷使されました。

今日休みにしといて良かったわ。

 

今度は来週決済と引き渡しなのでもうひと踏ん張り。

その他の手続きも進めていかないとね。