姫路

姫路へ。
ダラリと起きて、ブランチで後ろに座ってるしょこたん見てから出発。
明日、大阪が雨になりそうなので、
念のためれいにゃの折り畳み傘を持っていくことにしました。

予定よりも早めに出て、
原宿ハロショへ寄って、例のキーホルダーを受け取り。
誰のを貰えるのか判らないので、
半分祈りつつドキドキ…。

「こちら、吉澤のになりまーす」
(´д`)

なんてこった…。
流石にここでのんがくるというのは出来すぎか。
もらえる衣装は、2003年時の娘メンバーのもので、
よっしゃビックリサマーで使った衣装らしいのですが、
その時の娘って誰が残ってたのかもーわかんねーや(笑)。

なっちは居たと思うんだけど、Kっていたっけかな?
Kが居ない残りのメンバーでよっすぃの布って、
かなりハズレのような気がするのですが…。

はー…。
誰か、のんのヤツと交換してください(;´д⊂)
売るのはそんなに好きじゃないけど、
のんのが買えるほど高くも売れないだろうなー。

あー…。
のんを貰えてたら、それはそれで運がよすぎて恐いけど、
できればやっぱりのんが良かったよなー。
のんじゃないまでも、もう少しいいメンバーとか。

まぁこれはこれで、たまたま当たったものなので
余り気を落とさずに、姫路はりきっていきましょうかね。


東京駅へ。
予定より1時間ほど早くなってしまったけれど、
座れそうなのんの自由席へ。700系でした。
できれば500系がよかったですけど、
早くN700系にも乗ってみたいすねぇ。

席には座れたけど、夏休み効果なのか子供連れが多すぎ。
発車ギリギリに入ってきた親子連れが、
座れないとか何とかぶつぶつ言ってたけど、
そんなの俺の近くで言われても困りますよ(´д`)
この時間帯ののんはいくらでも走ってんだから、
1本くらい遅らせて座れるのに乗ればいいのにねぇ。

新大阪でRailStarに乗り換えて一路姫路へ。
16:30に姫路着。
早く着きすぎました。

前情報によると、今日のステージは中央と左右に花道があるらしく、
最初自分のところに届いたチケットは、31列の100番台で
これはなんだか右の花道に近そうなんですけども。
後で買ってみた9列10番台のヤツは左の花道に近そう、
ってゆーか正面にも近いんですけど、
なにしろ最初で最後のこのイベントなので、
どーいったセットリストで、どこにのんがくるのか全然判りません。

なまじチケットをいくつも持ってると、
自分が居ない方の席近くにのんが行った時
そっち行きたくなってしまいます。
変な欲が出ちゃってライブに集中できんと(´д`)
安藤さんに貰った、50列くらいのチケもあるし…。

色々と考えつつ駅前のコンビニ寄って、
シロウサギ城、ってかシラサギ城こと姫路城へ。
このネタもなつかしーなー。
ツアー初コンプした時、最初に行ったライブ会場での、のんのMCネタでした。
あん時は野外最前で雨降りで、チョー面白かったなー。
みんな滑りまくってて。
そういえば、紺野は怪我してて歌唄わなかったんだっけ。
アンコールにミラコきたりして最高だったのを
今でも鮮明に覚えてますよ(´∀`)

17:00頃姫路城の敷地っぽいところに着きました。
門をくぐったらすぐに会場があったのですが、
城がヲタヲタしくなってて哀れだ…。

入場する前にちょっと周辺を散歩。
横の花道から外側に階段があったりするんですけど、
これはここから出たり入ったりもするということなのでしょうか。
散歩後、中入ってセットと座席の確認など。
ここは地面が砂でほこりがすごいですね。
グッズ売り場で今日限定のTシャツとか売っていたので
思わず並んで買ってしまいました。

まずは31列の135番へ。
右通路から一つ中で、右側の花道サブステージまで結構近ス。
最初はダメな席かと思っていたけど、
腐ってもFC枠のチケなのか、なかなか良さげな場所でした。

んで9列12番。
これは…、前の方の席は左右に行くほど前が削られる感じになっており、
自分のいるところは8列目が最前、
つまり9列目は2列目となってました(;゜ロ゜)
でも、左隅から5つ目で、かなり左攻め…。
これはどうしたものか、
ここで見ててのんが右のサブステに出まくりだと、
かなりへこむことになりますが…。
ライブ中に9列と31列を行き来するのはほぼ無理なので、
どっちかに決めておかないとなー(´д`)


ひたすら悩んだ結果、9列目で見ることに。
自分で選んで買ったチケを信じてみることにしました。
これでダメだったら、やはり神から与えられたチケじゃないとダメなんだ…
と妙な納得も出来ますしね。
あと、今日のコンセプト、
これだけ広くて3組もユニット出るんだから…
誰でも推してしまえ(´∀`)
とりあえず、近くにきたメンバーは推しますよ。

トイレ行って戻ってきまして、改めて9列の席からステージ見てみると
セットのせいでステージの奥のほうが見えないんですけど、
ここって普通に見切り席扱いなんじゃねぇのかなぁ。
もうちょっと会場の規模を考えてセット組んで欲しいよ。


ライブ始まり。
なんだかメンバーがゾロゾロでてきました。
自分の前あたりにあゆみがきましたが、のんはステージ中央あたり。

1・めちゃホリ
2・ピース
MC

おや…?
この流れってもしかしてキャプ…?
なんかMCののんの挨拶までキャプ紺時と同じようなことゆーとりますが。
ってことは、ラブマの中盤でのんがこっちに??

3・ロボキッス(松浦無し)
4・Missラブ探偵
5・恋のバカンス

ラブ探偵のラップ部分で中央のサブステージに行ってしまいましたが、
バカンスでは左右に分かれて移動。
こっちにはあいぼんがきてくれました(´∀`)
あー、確かに言われて見るとあいぼんやせたなー。

6・抱いてHold on me
7・ブギトレ
MC

この2曲はキャプの時と同じメンバーで唄ってました。

8・エロス(松浦無し)
9・赤フリ
10・涙の太陽

よく見えなかったけど、エロスのとき正面のスクリーンで
PVが流れていたような気ががします。
それ以外の曲のときはよく判りませんでした。
柱が邪魔でセンターのスクリーンは見えないんですよ(´_ゝ`)

赤フリをセンターステージで歌った後、
涙の太陽ではあゆみがこっちに来ました。
目の前でヒザをパカパカさせたり脇をパクパクと。
その後は大谷さんがきてやってましたね。

11・め〜え!

曲は始まったが正面にのんの気配がなく、
ハッっと左後方を見るとこっち側のサブステージにのんが登場!!
後ろかよ!
っつーツッコミを自分に入れつつ推し推し。
花道を歩いて徐々に近づいてくるのん、たまらぬ(*´Д`*)
そのまま正面を通過して右側の花道へ行ってしまいました。
ここんところは自分も一緒に移動しちゃえば良かったなー
なんてあとで思ってもみたり。

12・あな生き
MC

村田さんの、初野外エロスという言葉にちょっと反応してしまいました。

13・気がつけばあなた

松浦の新曲ですが、CMの時とアレンジが変わっていて
ずいぶんロックな曲になってました。
これはこれで結構いいかも。

14・LOVE涙色
15・桃色片思い

のんがこっちにキター!!
そりゃもう撃ちまくりっすよ(´∀`)
キタとは言っても、のんが目指す場所は花道の先にある
サブステージなので、自分の近くには余り長く滞在してくれませんでした。
歌終わった後サブステージから降りてっちゃったし(;´д⊂)

16・美学

ここでも大谷さんとかきてくれたんですけど、
あれですね、野外で広いから、
いつもの狭い会場でのコンサートみたいに、
前の方に視線を落とすってことをあまりしないんですね。
基本遠くをみる みたいな。

17・ドッキドキLOVEメール
18・I Know
19・絶対解ける問題
20・夏男

絶対解ける問題でアヤヤこっちきたりあっち行ったり、
ステージ広いと大変ですねぇ。

松浦ラッシュで一通り終わったようで…
ラブマとかあると思ったのですが、
ハニパイも無かったし(;´д⊂)
のん推しの楽しみをひとつ奪われた感じがしますよ。

MC

野外は久しぶりだー
みたいなのんのお話。
のんにとって、野外=虫 というイメージらしいです。
確か、まっさんも昔ステージトークで野外と虫について話してたことありますね。
唄ってたら蛾が口の中に入ってきたけど、
歌をやめるわけにもいかないからそのまま食べたとかどうとか(笑)。

アンコール1・シャイニングデイ

知らね歌でした。
あいぼんと、またまた大谷さんがきました。
のんは残念ながら向こうへ。

歌後、松浦以外が居なくなりMC。
このMC中に気付きましたが、月がデカス!
満月ですな。
後ろには真っ白な姫路城があり、ライブ会場の上にはデカイ満月、
ライブも終わりに近いというのに、なんだかワクワクしてきました。
ここで松浦が満月とか唄ってくれたら
少なくとも自分は盛り上がるのですがねぇ。
プレゼンテッドバイ美貴帝ー(´∀`)!

アンコール2・初恋

下から空を照らすスポットライトの光がすごくって、
なんかバハムートでも降りてきそうな雰囲気でした。

20:30終了。
規制退場にはいります。
案の定後方から追い出していくので、最後まで待たされました。
待ってる間荷物の整理とかしてたんすけど、
ヒザから下が砂埃ですごいことに…、
黒い靴が真っ白になってましたよ(;´д⊂)

ようやく退場できるようになり、急いで城を出る。
21:01の電車に乗りたかったので、ギザ走りました。
タクスィーにでも乗っていこうかと思っていたのですが、
城でたところに全然タクスィーが見当たらず。

駅近くまで走ってきたところで、
ようやく停まってるタクスィーを見かけるようになってきたんですけど、
こいつら、イベント客を乗せる気全然無スだな…。

無事電車にも座れて、22:00頃新大阪着。
改札出たところにあるロッテリアで肉っぽいサンドを買ってホテルへ。

ライブ後に日記を書かなくていい日は楽でいいな(笑)。
だから遠征時のホテルってなんとなく好きなのかも。
のんびりできるから。

白くなった靴を拭き拭きしてから風呂入ってマッサージ。
家だとシャワー100%だから、ホテルの風呂はとてもありがたス。