文化祭一日目。

文化祭に行ってまいりました。
もーぅ疲れすぎたので短めにまとめたいと思います。


6:30頃起きる予定でしたが寝過ごして、
7:00頃に貰ったさとさんからのメールで無事起きることができました。
起きたは良いけど今度はお腹がニュルットしまくってて…。
何とか峠を越して家を出て電車に乗ったけど、
東横線菊名あたりで再びお腹がニュルットなってきまして…。
思わず降りてトイレにも行ってみたかったけど、
もう少し頑張ればみなとみらいに着きそうだったので、
寝たふりして何とかやり過ごしつつ、9:30頃みなとみらい到着。
会場行く前にトイレに篭っておりました(;´д⊂)

暫くして落ち着いたところで会場の方へ行くと、
長〜い入場列の途中にさと絵里さんとかずさんが居たので、
ちょっとコンビニ行って電池買ってきてから合流させて頂きました(ノ∀`)

のそのそと移動して1回目のステージブースに入ることが出来、
といっても後ろの方だったので、どうせなら2回目の前とかの方がよかったのですが…。


イベント始まり開会式。
ゾロゾロ出てきたメンバー、のん・れいな・美貴帝と並んでいたりして、
推しが固まっててなんとも見やすい開会式でしたね。

のんはまず、続・世界大温暖化の劇に登場。
美貴帝の夫でロシア人のボルシチさんの役でした。
茶色の付け髭がお洒落ポイントです。
特に激しい展開でもなく、坦々と温暖化について色々と語って終了した劇でした。
まぁあんまり長々とやられてもね。

その他℃とかともいきとかのステージがあって、
スケバン刑事のステージではヨーヨー世界チャンピオンの長谷川さんが出まして、
ちょっとした技をちょこちょこ披露してくれました。
個人的には中村名人が出てくれた方がテンション上がったんだけどなぁ…。
長谷川さんも小技を少しやるんじゃなくて、フリースタイルやってくれればよかったのに。


そんなヨーヨーも終わってラストのクイズコーナー。
回答者Eグループにのんが居ります。あと三好ちゃんとまーさ。

ウルトラマンからの出題で、胸のランプをなんというでしょうか? というもの。
問題の映像で4兄弟の胸のあたりに矢印書いてあったんですけど、
セブンは胸にカラータイマーついてねぇし…。
しかもセブンのやつは額のピームランプだし。
その辺ちょっとこだわって欲しかったですけども…。

回答者の答えをみて見たら誰も当たってないし…。
その中でものんチームの答え、カラフルタイマーは惜しかったなぁ。
フルを手で押さえて、カラタイマーって見せて「ダメ?」って聞くのんでしたが、
「まー…でもだめ」って司会に言われて、舌打ちするのんがギザでした(*´Д`*)

他の問題では、ミミズのことをみみづって書くし(笑)。
答えあわせ中書き直すのんに向かって司会が「書き直す時間あるかなー?」なんて言ったら、
「あるよ〜」なんつって書き終えるのんがこれまたギザでしたね。


なんつーか今日あすこに出ていたメンバーの中でも、
のんの喋りやリアクションが一人だけ飛びぬけてましたね。
流石というか何と言うか、とにかくみんなを楽しませたい!
というのんの心意気がひしひしと発せられているようでした。

のんはあいぼんとセットで居るからこそ、
喋りでその真価が発揮されるもんだと思っていたけど、
あいぼんが居なくなってからこれまでの活動を経て、
あいぼんが居なくとも、のん一人でも十分な程その力を発揮できるようになっていたようです。


テレビ番組では気付かなかったけど、
他のハロメンバーと一緒に何かしてる状態を見て比べると、
あらためてのんの成長っぷりを感じることが出来ました。
やっぱりのんは天才だよ〜天才だよ〜天才だよ〜…

そんな感じで、のんの圧倒的な才能を披露したクイズも終わり、
文化祭での1回目のステージが終了しました。
ずっと立ちっぱなしで疲れたうえにハラヘリなので、
食事コーナーに居た政!さんnaoさんイナグマンさんらと合流し、
とりあえず飯食べたりして少しまったりいたしました。

暫くして2回目のステージが始まったりしたけど、
まー特に何をするでもなくダラダラしたり、遠くからステージの写真を撮ったり、
会場内のほかのブースを見て回ったりしてみたり。


とりあえず、アホのようなグッズも買わねばならん…ってことで、
これまたバカじゃないかと思うほど並んでいるグッズ列に並びました。

3時間ほどしてからでしょうか、ようやく売り場にたどり着くことが出来ました。
こんなところに並んでいる間にも、ステージではのんとか他メンバーが色々とやっているわけです。
同じ会場内に推しメンバーがいるにもかかわらず、
こんなグッズの列に並んでおるという、普段なら考えられないことも起こってしまうのが文化祭だったりします。
それはそれで、普段の張り詰めた現場と違ってて面白いんですけどね。
この文化祭というイベントは、ステージに縛られているだけだと楽しめないと、
前回のイベントでちょっと学んだしね。

そんな感じで着いた売り場で買ったものは、
のん全部セット・のん写真A・トレポ×3・トレ写×3・トレステ×2・トレカ×3でした。
naoさんにDVD頼まれてたけど、待ち時間の間にすっかり忘れてしまってましたが…。

トレーディング物開けてみるものんは出ず、
推しといえば唯一美貴帝のトレポが出たくらいでした。
何か悔しいので、グッズに並んでいたにしさんに電話して、
それぞれを2枚ずつ追加で買ってきてもらったりして、
再び開けて見ましたけどろくなものも出ず…。

それでも仲間内でのんを出した人とアレコレ交換などして、
のんのトレポ一つとステッカーを手に入れることが出来ました。
それでもまだまだのんは足りず、トレポ・トレ写などメンバーごとに2種類ずつあったりするので、
手元にあるモノを持ってトレーディングブースに行って交渉いたしました。


その後もまたトレポ×1とカード×3など買ったりしてトレードしたりして、
なんとか、のんのトレポ2種・トレ写2種・ステッカー・カード1種を確保。
カードの2種目は全体的にサッパリ当たらないみたいなので諦め。

昔に比べてのんのレートが下がってきてるのか、
BKなんかのレートが上がってるのかわかりませんが、
梨沙子さんとか桃でのんと交換できたりしたし。
昔はのんなんて何を出しても交換できない感じがしてたけどなぁ。
のんを貰うにはのんを出さないとダメ、みたない。


そんな感じでひとまずホッとして、食事コーナーでマターリしつつ、
ステージの映像をモニタで見たりしてたら、
ハロステージとは逆方向にあるファミリーステージから、なにやらウルトラマンの声が聞こえてきました。
ファミリーステージではアンパンメンショーとか子供向けのショーをやっており、
プログラムの中にはウルトラマンショーもバッチリ含まれて居たりします。

かすかに聞こえるマンの声に反応してしまい、
さとさんにウルトラマンの声が聞こえる! とか言って、
二人してファミリーステージの方へと駈けて行き、
椅子に座ってジックリとウルトラマンショーを観戦いたしました。
ちなみに登場したのは、メビウス・マン・バルタン2世・グドン・ニセウルトラマンでした。
グドンは温暖化のせいでたくさん出てきましたよ。

やー、なんか今日一番盛り上がりましたよ(笑)。
娘の劇よりも話の中身があって面白かったですし。写真も撮ったし。
ハローステージでもむしろこっちの劇をやって欲しかったですなぁ。
ハロステージではのん達がクイズをやっているのに
そっちのけでウルトラマンショーを見ている、亀ヲタとののヲタ。
文化祭とはそういうもんです(´ー`)


ショーも終わったところでみんなの場所へ戻り。
ちょっと小腹がすいたのでモー娘シュー(モームシューと言うらしい)という
この会場限定のシュークリームを買いに行ったら、
今から100円に値下げにするところだったんですよ〜とか言われて、
200円と書かれていた品物を100円で買うことができました(´∀`)

席に戻って、シュークリーム100円で買えましたよ〜なんて報告したら、
naoさんと清水あきらさんがシューを買いにいったんですけど、
そしたら200円て言われたって…。

もしかして、ちょうどハロステージが終わって、
ステージを見てたヲタが、さっきステージ上で紹介していたこのシューを一斉に買いに来るから、
イベント終わりそうだけど値下げしなくても売れるかも…なんて
店員が思って値下げを取りやめたのだろうか。
案の定ヲタがシュークリーム屋に群がってきてるしね。
丁度良いタイミングで買えてラッキーでしたよ(´ー`)
あんまり美味くなかったけど…。


そんな具合で文化祭一日目も終わりに近づいてきたので、
会場を出て桜木町の方へ行き飲み屋へと入りました。
そこで飲みつつ娘などのセット写真の振り分けなどして、
全員セットの写真も含めて、のん・れいにゃ美貴帝熊井ちゃんなんかを引き取らせていただきました。
やー、仲間内で推しが被ってないと、セット写真をすんなり分けることが出来ていいですねぇ。

ただひたすら大量のグッズをあの手この手で売りつける事務所に対して、
如何に低コストで欲しい写真を手に入れるか努力するヲタの方が
よっぽど環境に優しいことをしている気がしますよ。
主催者がエコなことしてないんだもんなー。

んな感じで写真の振り分けしたり、隆太さんに渡すようの石川さんの写真預かったり、
22:00過ぎまでアレコレ話をして解散いたしました。
帰りはさと絵里さんに車で送ってもらいまんたよー(´∀`)
車の中でガラパンのPV見たり。


0:00前に家着。
毎度毎度何かしら疲れのたまる文化祭ですな、
多分グッズ並んでる時が一番疲れたかも。
胸の調子がホラなんか良くねぇし(ガラパン風に)。
朝早いのも辛い原因のひとつかもしれませんが。

文化祭は明日もあるのですが、明日はsktnイベがあるので文化祭には行けず…。
なーんか文化祭の方が面白そうなんだけどもねぇ(´д`)
そんなしょこたんのブログをみて見たら、
明日のイベントでするコスプレクッキングの予習をしておりました。


こいつぁ…(;゜д゜) 明日のコスプレってマーキュリーちゃんですか??
なんとまぁツボをついた選択してきよるなぁ。
個人的にはサターン様の方が良いんですけど、まーエヴァのコスプレとかよりはいっか。。
セフィ様でも良かったけどね(´∀`)

そんなマーキュリーのコスしたしょこたんが作ってるものはクッキー。
クッキーはいいんすけど、材料見るとピルクルとか置いてあるし、「もつ」とかあるし…(;´д`)
もしかして、ピルクルホルモンクッキーとか作る予定なのでしょうか。
ドライマンゴーも入りそうな気もしますが…。


今日おなかがニュルットしてて大変だったのに、
明日また大変な目にあうのかなぁ…(;´д`)
いやぁ…なんか恐怖のイベントになりそうなのですが…。
月曜日メビウスの映画見にいけなかったらどうしよう…(;´д⊂)
とりあえず、明日は多少覚悟して行ってみた方が良さそうですね。
結局手紙もイラストも描かなかったけどまーいっか。