武道館。

ふえ〜っと、娘武道館です。
前日朝までFF11やったあと、∀見ながら6:00頃に寝落ちしたので
起きたのは12:00過ぎでした。
今日は夜の部のみ参戦で、開演が18:00なので遅くまで眠れてよかったです。

15:00頃家を出てジャンプ買ってから電車へのり、
ジャンプを読みつつ表参道から半蔵門線に乗り換えて九段下へ。
雲雀さんカッコよすぎ…。


武道館の駐車場に行っていつもの車の前に居た政さんと合流。
車の中にさと絵里さん居たの気付きませんでした。
ちょびっとSKBTを買いに行ってきたら今日参戦の他のメンバーも戻っており、
れいにゃのトレポとかトレ写を貰ったりしちゃって、もうありがたスありがたス。
グッズ売り場が混んでたので、今回何にもグッズ買ってないんですよねぇ。
せっかくトレーディングモノは、何が出てもほぼ当たり状態になったというのに、
サッパリ買わなかったのはちょっと勿体無かったかな。


17:30くらいまでたむろしたあと、荷物を車に置かせてもらって中へ。
今日の席はアリーナA1-111番。
1111ってれいにゃの誕生日みたいですねぇ。
ちょっとは席に期待したんですけど、A1ブロックの一番後ろの列でした(´д`)
通路からは3つ目だったんですけど、武道館のアリーナは席間が狭いんで、
中に埋もれちゃうなら後ろのブロックでも前通路の方がよかったですよ。

それにしても久しぶりのライブ、
娘紺に至っては去年のバリバリ教室武道館以来なので1年以上ぶりっすね。
娘ヲタはじめてから、まさか1年も娘紺に行かないなんて事があるとは思いもしませんでした。

ライブ前の緊張感も久しぶりで、まだ万全とは言えないものの
身体の感覚も以前のようにライブタイプに近い感じになってきて、
念のため駐車場でストレッチしておいたので、
跳ぶにしてもそこそこはいけるような気がしてきました。
あー、なんだかやっとこの雰囲気に戻ってきたって感じ…。


時間ちょいおしで開演。
ネタバレありです。

今回はわりと昔の曲、4thとかNo.5の曲が多めのセットリストで、
最近の娘曲には疎い自分にはありがたい紺でした。

TOPとか懐かしくってねぇ、思わずいきなり跳んじゃいましたよ。
最初はリハビリ感覚でちょっとずつとかではなくて、スタートダッシュみたいな。
リハビリという意味では、TOPの前にあったモーニングカレーでちょっと体をならした感じかな。

流石にバラードやスロー系以外の全部の曲で跳ぶのはまだ怖かったので、
曲によってちょっと抑え目とかその都度調整しつつ跳んでみました。
なのでTOPの次のハピサマは抑え目で。


マンパは振りがメインなのでそんなに跳びはしないですけど、
珍しくフルに近いマンパだったから踊り甲斐ありましたねー。
れいにゃの腰のキレとかますます色っぽくなっちゃって(*´Д`*)
そん次の「YAH!愛したい」なんすけど、これ結構知らない人が多い曲で
リリパット王国のオープニングだったりしたんですけど、
自分が娘メインで行って居た頃にはライブでやらなかった(と思う)曲なんですよ。

自分は普段から結構聞いてて、これライブでやったらカッケーのにな〜なんて思ってて、
今日初対戦してウハウハしながら跳んでたんですけど、
どーよ、周りのヲタの跳ばない事…。
ここにきてる人って今回のツアーはもう何回か行ってる人多いと思うから
こんな曲は余裕で跳び倒すのかと思ってたんですけど、
なんかもう全然跳ばないので張り合いが無かったですよ。

これが初日とかだったらまぁ跳ばないのはしょうがないと思うんですけど、
まさかねぇ武道館でまでこんな体たらくな状態とは…。
跳ばないにしても、光物とか持ってんだからもっと手振りして盛り上げないと!


ちょっぴり納得いかない状態でAmbitious。
この曲好きなんですけど、実際ライブでやるとなると何かと戸惑いますね(;´ー`)
振りなのか跳びなのかどっちつかずになってしまいます。

んで2曲身体を休めてれいにゃソロ。
新曲の「キラキラ冬のシャイニーG」とか言うらしいです。
GはブロッケンGのGらしいです(´д`)

ツアーの始めの方では応援団を唄ってたみたいなんですけど、
今回の曲はどうもれいなに合わない気がして、
これだったら応援団の方が良かったなーって、跳びつつもずっと思ってました。
どうしようか迷ったけど一応れいなだしね、跳んでおかないとって。


バラライカは周りのヲタを見てるのが楽しかったです。
メロディーズはもうひたすら美貴帝に魅入られてうっとり聴いておりました。
松浦ゲストでこないかな?って期待したんですけどくるはずもなく、
美貴帝ソロだけだったんですけど、むしろ美貴帝ソロは貴重だからそれはそれで良かったすね。

んで、「すっごい仲間」ですよ。
何曲か休んでたのでこれはもう跳ばなきゃだよ!って跳んでたんですけど、
どーも周りのヲタはそんなに盛り上がってないんだよなぁ。
昔の曲が嬉しくて調子にのってるだけなのかなー…。

「声」は普通に聴いておりました。
ファインエモーションはれいにゃ美貴帝のツートップで歌ってましたけど、
この曲はまー抑え目な感じで。
むしろ双眼鏡で二人を見るのを楽しんでました。


次のメリピンはね…まぁ言うまでもなく…(;´ー`)
無理だ…オラには倒せねぇ。でした。
道重は誰かに似てんなーって、ずっと考えてたんですけど
結局最後まで思い出せずにモヤモヤしっぱなしでした。
どっかで見たことあるんだけどなぁ…そのうち思い出したらまた書くかもしれません。

シャボン玉は久しぶりに聴いたんですけど、
よっすぃ〜が唄う傍らでひたすら踊り狂ってる絵里ちゃんが凄かったです。
頭振ってる時の顔とかもうメチャクチャで(笑)。
メインで唄ってるのはよっすぃ〜なんですけど、
中盤のセリフとか最後のシャボン玉〜は絵里ちゃんで、
石川さんとも道重とも異なるセリフの言い方はなんか良かったですねー。
いつもと違う間で喋られると新鮮で良いです。
この間のダイバスタースペシャルのエンディングを高見沢が歌った時も
所々に微妙な間を入れてたので、いつも聞いてる曲がずいぶんオシャレに聞こえたし。
セリフ一つにしても、そういうセンスの良い間を入れられる人って羨ましいです。

次の恋INGは、イントロきた時にのんが出てくるのかと思っちゃいましたが、
唄ったのは絵里ちゃんでした。
でも絵里ちゃんの声が何処と無くのんの声に似てたので、
ちょっとのんが唄ってる気分で聞かせてもらいました。


HEROはもう去年のライブからお馴染みなので、
ここら辺になると周りのヲタも随分ノリがよくなってきてますね。
あえて自分が跳ばずともよさそうだったので、ちょっと抑え目でいきました。

ダンスサイトがVTRで流れたんですけど、ここは完全に休憩で。
かつてミラコがVTRで使われたツアーがあったんですけど、
そん時はもうひたっすら跳んでましたね(笑)。
VTRと言えども貴重なミラコで跳ばないなんてありえなかったし。
VTRでやられて跳ぶミラコと跳ばないダンスサイト、それだけの違いです。


ラストスパート一曲目のHOW DO YOU LIKE JAPANは、
春のツアーで随分やった曲みたいなのでヲタのノリも良かったので、
これも抑え目にしておきました。
所々の曲で結構飛ばしちゃったんで、
身体もそこそこキツクなってきてたから跳べてあと2〜3曲って感じだったし。
跳ぶ曲を厳選させていただきました。

んでやっときました「いきまっしょい!」。
これはこの曲盛り上がんなきゃウソでしょ!!
それなのに、ヲタ見てみるとさっきのJAPANより盛り上がってない気がするんですけど、
いきまっしょいのパワーってこんなもんじゃないはずですよ?
これやった当時の娘紺はもっとハンパ無い盛り上がりだったのに、
どうしてこんなショッパイいきまっしょいになってしまったのか…(;´д⊂)
これじゃぁミラコやっても高が知れてるような感じがしてきました。
今の娘ヲタに昔の曲はあたえちゃダメなんすね…。
悲しいかな、これも時代の流れってやつなのかなぁ。

色っぽい、SEXY BOY、青空とやってアンコール前まで終了。
SEXY BOYはのんにもダンスを教わったので、振りメインでやりました。
ノリも良いし振りも簡単でやりやすいし、この曲面白くって最高ですね。
みんなで振りやって面白い曲って、かしまし以来のような気がしますよ。
マンパは振りをやるのも良いけど見てる方がメインのような気もしますしね。


アンコールは「歩いてる」と「そうだ!We're ALIVE」。
歩いてるは身体休めでした。
ラストのWe're ALIVEは、最後にキッツイのきましたネェ。
でもこれで終わりなのでキッチリ常跳させていただきました。
もう辛い辛い…。
それなのに周りは殆ど跳ばずにね…。

この曲なんてどう考えても常跳する曲だと思うんだけどなー、
そうでなくとも結構跳ぶ曲だと思うんですけど、ほんと最近の娘ヲタはどうしちゃったんですか?
仮にも娘ヲタの前線に居る人たちが、
こんな病み上がりのヲタに心配されるようじゃダメですよ。
これじゃ昔の方が盛り上がってたって言われたってしょうがないですよ。
ライブDVDとか見て思うのは、客に縦の動きが無いと盛り上がってるように見えないんですよね。
こんな状態では、一般人に娘紺の映像を見せて、チョー盛り上がって楽しス!
とかなんとか胸張って言えませんよ。

会場見渡してポツポツと玄人な人たちは居るんですけど、
どうにも動きの少ない人の方が多くて、一人跳んでてもなんか淋しかったですよ。
跳ぶスタイルって今は全然やんないもんなのかなぁ。

まーいっか、他のヲタを気にするよりもまずは自分ですね。
流石に病み上がりにそうだ!の常跳はキツかったけど面白かったしね、
足もガクガクして身体もなんとなく辛さを思い出してきたし。
ラストの大跳部分が短めだったのが拍子抜けだったけど、
短くなっててちょっと助かった…とも思いました(;´∀`)
さすがに全員集合のそうだ!くらい長くなってたら死んでたけどね…。


んな感じでライブ終了。
終わってみたら自分の椅子が1列分後ろに下がってました。
椅子は隣の紐でくっついてるため、自分周囲の椅子がゴソっとずれてたので、
そこだけ妙に広いスペースが出来てましたね。
まーこれも後ろ通路の特権ということで。

それっから新宿行っていつものお店で飲み。
ライブは少ないんだけど飲みはイベント後とかによくやるので
そんなに久しぶりって感じがしないスね。

閉店時間までお喋りして解散。
さと絵里さんに車で送ってもらい、途中一緒に帰ってたヲタ5人でラーメンを食べました。
結構お腹いっぱいだったけどまぁ何とか。
んで帰宅。

にしさんにバラライカのCD売ってもらってポスターも貰ったけど、
開封して聞くかどうかは気分次第ということで…。


んあー、久しぶりの娘紺、やっぱ身体動かさないとダメっすねー!
これでもっと全開で盛り上げられるようになればもっと楽しくなるんだけどなー。
それはまぁちゃんと回復して、心置きなくライブできるようになってからっすね。
その時のライブはのんのライブって決めてありますから、
それまでは全てリハビリに当てます(´ー`)。


追伸、横アリハロ日曜の夜は、自分・さとさん・naoさんで連番決まったので、
チケの余りは無くなりました。そんな感じです。