貪欲会Part2。

いつもと同じくらいに起きまして、
新宿からりんかい直通の埼京線に乗って11:30頃品川シーサイドへ。
駅からの道順はもうなれちまったもんで、
地図を見ることも迷うこともなくホテルのロビーへと行きました。
今日は貪欲会パート2です。


今回もグッズ販売がありまして、801Tシャツのパート2が出てるということなので、
それのMとLを購入しまして、その他にあったタオルやシールは特に買わず。
開場まで時間があったのでトイレに行ったりして戻ってきたら
既に入場列が出来ておったりしましたが、
今回の自分の整理番号141番ってのはおそらく終わりの方だと思うので、
特に焦るわけでも無くのんびりと一番後ろに。


あとから来る人も番号順にスタッフが隙間に入れてってくれるのですが、
自分の後ろには一向に人がこねぇすよ。
まー最後なら最後でそれでもね。



列を作るのに時間をかけすぎたのか、
入場したのは開場から結構時間がたってから。
中は前回と同じ具合だったのですが、今回は椅子が120番までしかなく、
121〜の人は立ち見て…(;´∀`)
前はもう一列あったはずなのに、今日は人数が増えたのに対して椅子減っているし。


椅子の人には前と同様に、名札とアンケート用紙があるのですが、
立ち見にはそれすら無しですか…?
どこら辺に立てとかっていう指定も特に無いし、
立ち見ってホントにおまけ扱いみたいになってるんですけど。
ってか立ち見の人に名札が無いってのはスタッフが気付いてなかったっぽいし。


名札は配られてきたけどアンケート用紙は貰えず。
一応座ってる人たちと同じだけの参加料はらってるんだけどなー。
座りも立ちも同じ金額払って参加しているのに、
こんな小規模なFCイベントで扱いに差があって良いのだろうか。



そんな不満も覚えつつ開演まで待機していると、
「Tシャツ買った人は着てくれると、本人喜ぶので着てください」
とかなんとか市川さんが言っておりました。
確か葉書によると、今日はデートファッションで参加じゃなかったっけ(´∀`)?
自分はデートで801Tは着ねぇすがなぁ。
でもせっかくなので長袖シャツの上にTシャツ着てみました、
んでその上に服を羽織る感じで。
背中の801は隠れるので、見えるのは胸に書かれた貪欲という文字だけですね。


着替えつつ準備をしていたら、立ち見の121〜の人が順に番号呼ばれまして、
今日来れなかった人の空き席に立ち見の人を詰めさせていくようで、
後ろに立ってる人がだんだんと減っていきました。
想像以上に空き席があったのですが、流石に141まではこないわな。


130番台半ばくらいまで呼ばれたところで空席終了。
…いいんです。後ろの方なら立ってる方が見やすいし。
ただスタッフも立ってるんで、しょこさんが見たら立ち見の人もスタッフが立っていると思うだろうな。



始まる頃の時間を確認してませんでしたがそれなりにおしたのかな、
前回と同じく、後方の扉よりしょこたんが歌唄いながら登場。
ハルヒとかってコスプレしたしようこさんがハルヒの歌と思われるものを唄っております。
んまぁとりあえず手拍子で。


オープニングも終わりまして、事前にイベント内容が知らされていなかった今回は
このあとどんな進行になっているんだろう…と気になっていたら、
なんかいきなり撮影会とかなってるし。


イベント開始早々中だるみ、ってか開始だるみタイムとなりました(´д`)
140人握手と撮影と会話が終わるのをずっと立って待ってるのって辛いスよぉ…。
いや、これが握手イベントって事で整理番号順に並んで待ってるようなイベなら良いんですけど、
FCイベントで部屋に集められてイベント開始!ってなった途端にこれだもん、
他のヲタと写真撮ってるしょこたんを見てればいいって考えもありますが、そういうことでもないし。


一応新曲のPVを今日のために無理矢理間に合わせて、
今日限定バージョンって事で流してくれたりはしましたが、
それも2〜3回流したらもう流れなくなってるし(´д`)
あの無音空間でポラの音と、しょこと会話している声だけがぼそぼそ聞こえるって状態は
イベントとしてどうなのかと思いますよ。
部屋に人集めてはじめてしまったからには、
その場に居る全員が手持ち無沙汰にならないような進行にするなりイベント考えないといかんですよ。
そもそも140人のヲタの前で、ステーのぼってしょこと写真撮るなんて、
その全員注目状況に耐えられません(;´д⊂)


100歩譲って注目プレイはしょうがないとしても、
やはりこの待ち時間をどうにかしないと、根本的に良くならないすね。
イベント中に待たせるんではなくて、イベント終わった後に待たせて、
写真撮った人から順次帰宅っていう風にすれば、
イベント中に暇を持て余してる気にはならないだろうし。
ちょっとそこんところのイベント進行について、事務所の方に提案したいですよ。
まぁ今回はイベント内容についても諸々意義があったりしますが、
そこらへんについてはまた後半に。



他人の撮影を見ている暇時間中に、今回どんなポーズで写真を撮ろうか悩んでました。
前回UUのピースで撮ったから、今回はやっぱりネコピかな〜なんて考えてたんですけど、
自分の番が来る前に、なにやらネコピっぽいポーズをして写真撮ってるヲタが居りました。
あれがネコピじゃないにしても、似たポーズになるとネタが被っちゃってイヤだから、
長い待ち時間を利用して他のも考えてみることにしました。


そうこうしてる間にようやく立ち見の番が来まして、
撮影の列に並んでジリジリと壁沿いに前方へと進んでいきました。
前の人が終わりまして、ステージ上のしょこたんの元へ…。


「お疲れ様でーす(´∀`)」と歩み寄り、
名札を見て、「KOTAさんですね(^-^)」とかなんとか。
前回も同じように会話をした覚えが…。


まずは写真撮影のため、撮りたいポーズをリクエスト。
「親子かめはめ波でお願いします(´∀`)」と言うと、
早速ポーズをとってくれたのですが、両手で普通にかめはめ波のポーズをとるしょこたん
立ち位置的に自分が悟空の役になるので、必然的にしょこたんは悟飯役になります、
なので、「しょこたんは片手で、右手だけでお願いします(´ー`)」と言ったら、
「そうだ、あの時悟飯は腕怪我してるんですもんね、甘かった!」なんつって、
右手だけのかめはめ波ポーズを取ってくれたので、
自分はその後ろでステージの下に片足下ろして、
しょこたんの位置にあわせて両手でかめはめ波


んでポラを受け取る前に会話モードへ突入。
お疲れ様ですとか何とか話し始めたところで、
「丸まってるマミタスを見てると、セーラームーンに出てきたレッドバトラーって猫を思い出しますよ(´∀`)」
と報告。 もうこれを前から言いたくて言いたくて(笑)。
したらばしょこたんはおっしゃいました、
「レッドバトラーってなんで…、あーマミタス太ってるからかー(゜▽゜)」
なんてそんな感じで他愛も無い会話をして、
直筆のクリスマスカードとポラを受け取って自分の立ちポジションに戻って意気ました。


やー、もう一つ考えてた別の話もできた感じだったんですけど、まぁやめときました。
でももっと話しておきたかったかなー。
せめてそろそろ顔と名前を覚えてもらえるくらい印象付くような話をしたかった。


まいっか、しょこたんは流石、レッドバトラーと言ってすぐわかってくれたし。
一応「レッドバトラー?」と聞かれたときの説明文も考えておきましたが、
それを言う必要も無かったし。
いや、むしろ聞かれてた方が長く会話できて良かったのかな…。



会話の反省もしつつ、貰ったクリスマスカードを見てみたら、
レバ刺しとホルモンと、◎とωが数個ずつ書かれておりました。
「一体どの当たりがクリスマスなんだよ!」
ってクロノがツッコミいれに出てきそうな感じですが、
一枚一枚直筆で描いてくれたしょこたんには頭が下がります。


しょこたんがこんなに頑張ってても、
イベント進行してる事務所がもっとしっかりしてくれないと
せっかくのFCイベントが台無しになっちゃいますよ。


だってねぇ、撮影会が終わったあと何をやるのかと思ったら
主に会場にいるヲタとの質疑応答のみだし。
そんな、質問云々なんて会報でもなんでもできるのに、
何故わざわざこのタイミングでそんなことをするのか。
ファンとふれあいたいって言うのと、質疑応答で会話を交わすというのを
一緒にしてもらってはこまりますよ。
もっとこう違うアプローチってのがあると思うんですがねぇ。


まーなんか、次のイベントは一晩中・登山・中野・心霊バスツアー・アウトドア系
となんかそこらへんが本人の希望みたいです。
一晩中FCイベでみんな適当に飲んだり食ったり、栄子が寝てるの見たりってのは
爆音娘とかそれっぽい感じがして楽しそうですねー。


中野ブロードウェイ行った後、バスで高尾山とか行って
帰りに心霊スポットまわった後、どっかの会場で一晩中イベントってのでどうだろうか。
問題は参加人数なんだけどね。
申し込んだらもれなく全員参加可能だと結構な人数になりそうだが…。
とりあえずは、イベント内容しっかり決めて練りこんでから発動して欲しいスね(´ー`)



そして市川さんが進行する中、最後にしょこたんが新曲を歌ってイベント終了。
なんとまぁアッサリと…。
一回目の貪欲会に比べたら、かなり内容の薄いイベントになってしまったなぁ。
高いクオリティを維持していくというのも大変だとは思うけど、
まだまだ始まったばかりのFCイベントで、
しかも2回目程度でこんな体たらくな内容になっちゃったらちょっと先行き不安になってきます。


今回のイベントに関しては辛口な感想ばかりですが、
1回目を体験した身としては、これが正直な気持ちだし、
2回目で初参加した人にとっても、貪欲会がこの程度だと思って欲しくないし。
ちょっとこれはね、3回目に向けて事務所にもっと精進していってもらいたいです。
そこんとこよろしくお願いします_(._.)_



んで、アンケート用紙も貰えぬまま帰宅。
途中でジャンプと飯を買いまして、読んだり食ったりしておりました。


夜は20:50新宿集合予定があったのでそれまで家に居たんですけども、
19:00からやってた変な番組にVTRで登場したのん。
森久美子さんとのんでフランスのクリスマスを見に行っていたのですが、
そのVTRのナレーションが裕子様っすよ(*´Д`*)
のんとゆーこ様のコラボなんて夢のようスなぁ…。
声は低めでミストレス9風味だったですけど、
これがほたるちゃんっぽい感じだったらもうど真ん中だったですね。


VTRでは、ワインをまだ飲んではいけないのんがブドウのジュースをいただいて、
蜂蜜の味がする〜、という感想になってました。
蜂蜜の味がするブドウジュースかー。


商店街を見てまわってる時、顔が付いた陶器やらお菓子に反応しまくりで、
のんは顔が付いたやつが好きな、顔属性を持ってるんすかねぇ。
案外人面瘡とか好きなのかな(´∀`)?


その後、頼まれ物のジャムを買いに行ったのの。
ちょっと食べてみたら、クリスマスの味がするという…。
それはどんな味なのか気になりますなぁ。


別の商店街を見てまわっているときは、
果物型のロウソクとか小物にベタ惚れなのん。
いちごタイプのやつはもうかなりお気に入りになっていたようで、
もうねぇ、一緒に行ってたらいくらでも買ってあげますのに…(*´Д`*)



そんな感じでのんが出ていたVTRも終わり、
時間も程よくなったところで新宿へ向かいました。
今日は娘缶仲間で忘年会&絵里ちゃんの誕生会でした。
娘缶ですけど、メロン終わりの人がいたり、島終わりの人がいたり、
貪欲会終わりの自分がいたりと、様々な現場からの集まりでしたが…。
メロン紺終わりに時間を合わせたため21:00〜と遅めの始まりだったので、
なんかあっという間にラストオーダーになってしまいまんたよ。
久しぶりの集まりで会話が楽しかったすからかねぇ。


閉店時間になり、帰宅組みとカラオケ組みに別れまして、
自分は明日仕事に行くので帰宅いたしました。
帰ってきても4:00過ぎまで日記書いてんだったら、カラオケ行ってても変わんなかったかもな。
行ってたらさらにその分日記書くのが遅れるだけか…。
今日が飲みだけだったら日記書くのも楽だったんだけども、流石にイベントがあるとね。


んまぁ貪欲会3はもっと頑張ってくださいよって日記でした(´ー`)