貪欲まどまど

nozomi_reinya2007-10-20

中川はうこファーストライブ、「貪欲まつり」です。
15:00あたりからグッズ販売なので、
最初はそれくらいに会場に着くようにしようかとしてたのですが、
どうもお腹がニュルだったりいまいち体調良くなかったりして、
アレコレしてるうちに出発が遅れっちまいました。


本日連番予定の某氏とMOGUさんは既に会場付近にいる様子。
すると某氏から、NHK売店近くにナインが居るというメール。
最初ナインて誰だ(´д`)?とサッパリだったのですが、
出発して歩いている間に貰ったメールにて、
まどか云々…と書かれていたので、
真香が所属している歌のグループだという事が発覚!


こりゃぐずぐずしちゃおれんってことでとっとと電車に乗ってなんとか渋谷へ。
如何にしてNHKまで早く行こうかと考えながら歩いていたら、
丁度渋谷駅のところにNHKスタジオパーク行きというバスが着ておりました。


渋谷の人ごみ歩くのも疲れるしせっかくバスもあることだし…、
バスは苦手でこれには乗ったこと無いけど、
流石に直通だから行き先間違うってことも無いだろうし、
パスモでも乗れるってんでちょっくらそいつに乗り込んでみました。


ブーンと動き出したバスは人ごみで詰まる事も無く、
バスナムトルネードを繰り出しつつスタジオパーク前に到着。
コスプレ集団が集まっているCCレモンホールを横目に、
いっそいでふれあいなんちゃらの方へと移動し某氏らと合流。


するとそこには数本のマイクスタンドと、
なにやら曲を聞いたりしてたむろってる女子が数人。
あとヲタも数人。
そんな女子の中に、後ろを向きつつ曲を聴いてるまどまどを発見!


暫く談笑しながら真香を観察したりして、
16:00を過ぎたあたりでイベントが始まりました。
恐らく何の告知も無いイベント、それらしいヲタはほんの一握りで、
見ている人たちも全然少ない状態でのイベント。
最前云々とかってレヴェルではなく、目の前に真香ですよ(*´Д`*)


イベント始まる前の準備中もイベント始まってからの動きもそうだけど、
真香のとるさりげない仕草というか身体のラインがことごとくツボにはまりまして、
写真集も良かったけど動いてる真香はとんでもねーですね。
ずっと見ていたためか、たまにこっちを見てくれたときとかチラチラ目が合うし(*´Д`*)
ホント、なんなんだこの突如舞い降りてきた神イベントは…。


3曲ほど歌い終えたところでチラシを配るってんで
メンバーがワラワラと散ってチラシを配り始めたのですが、
真香は自分らが居た位置とは逆サイドに行ってしまわれて…。
そりゃ当然真香からチラシを貰いたいもんですから、
他メンバーから貰ったチラシは即行でカバンにしまい、
真香が行った方へと移動してチラシを貰いにいったんですが、
ちょうど真香がチラシを配り終えちゃって何も持ってない状態(;´д⊂)
その間にも他メンバーはこっちにチラシをくれようとするし…。


したらば、他のメンバーから真香がチラシを分けてもらったらしく、
再び配り始めようとしてたんで、再度貰いに行ってみようとしたが
今度はチラシ持ってるにもかかわらずなかなか配ってくれなくて…(´д`)


こっちからはちょっと欲しているような目で真香をみてるんですけど、
ワザとくれないようにしているのか、そういうプレイなのかわからんが、
自ら声をかけて貰う勇気も無く、チラシ配り終了(;´д⊂)


後になればなるほどこの時なんでもっと突っ込んでいかなかったのかと、
後悔ばかりが溢れ出て来てしまうのでした…。


そんな感じで悔しい思いをしていたら、
もうイベント終了ってことで、メンバー自らがマイクの片付けなんか始めました。


マイクのコードを集めている真香を正面でジーッと見ていたら、
まーそりゃ普通に目が合ったりするわけで、
流石に真香も自分に気があるヲタだと言うことに気付いたりしてくれたのだろうか、
現場の去り際にペコリと一礼したら、真香もちょっと笑いながらペコリとお辞儀をしてくれました。
お辞儀爆レスキタ(笑)
あれは錯覚でもなく確実に自分すよね(;´∀`)



悔しさと嬉しさの入り混じった突然のイベントで既に満腹状態でしたが、
この後に控える一応今日の本命であるはう子紺に備えるためコンビニへ。
最初ファミマに行ったけれども、ウイダーどころかポカリすらまともにおいてなかったので、
ちょっと先にあるAMPMへと行き、飲み物購入。


んでそこからCCレモンホールに向かう途中、
先ほどのイベントを終えたナインのメンバーとすれ違う(笑)。
真香が居たのですれ違いざまジックリ見てたらこっちに気付いたのか、
ハッとこちらを見てくれたんで、先ほどはどうも…みたいな感じで会釈をしたら、
戸惑いながらも真香も軽く会釈をしてくれたようなしないような…。


やー…、これもしさっきファミマで事足りてたら、
あのタイミングでまたすれ違うなんて事もなかっただろうし、
今日起こることは何から何まで全て現場の神のお導きのような気がしてきまんたよ…(;゜д゜)



真香の余韻に浸りつつレモンホールに付き、
とりあえず予定していたグッズでも買いましょうか〜って事で、
物販開始よりは落ち着いてきているグッズ列にいってみるも、
係員になくなってるグッズは無いのか聞いてみたら、
Tシャツ、タオル、御守が売り切れとか…。
今日買う予定だったものだけが全て売切れですよ(´д`)


タンブラーとかしか残ってないグッズ売り場に用はないので、
とっとと中に入る事にいたしました。
ナインを見ずにグッズ列に並んで買ってればちゃんと買えたんだろうけど、
はうこのグッズを買うよりもよっぽど素晴らしい体験をできたので、
その事に全然後悔はしていない、というかむしろナインの方に行っといて大正解だったし。


グッズの売り切れは特に気にする事も無くとりあえず席へ。
今日の席は17列32〜34番。
丁度半分くらいの距離ですかね。場合によっちゃ逆ドリでもして
暴れられる席に行こうかともしてましたけど、そんなことはするべきではない
というような神の言葉が聞こえそうな事にもなりまして…。



色々準備をしてから、荷物の整理してたんですけど、
イスが弱くってカバン置いたらパタリと倒れてきそうなんで、
ちょっとロッカーあるか探してきますぜといってロビーに行ったら、
なんか桂子がおったりしまして…。


席に戻って、ロッカーは無かったけど桂子は居た!
なんて話をしてたら、自分らの二つ前の席に桂子がくるというオドロキの展開に(;゜д゜)
ちなみに桂子が居る15列は前通路の席です。


ってことは桂子の隣は勝彦さんのための空席なのか?
と思っていたら、ライブ始まってみると桂子の知り合いかなんか知らないが
よくわからん兄ちゃんが座ってたし。


最初は勝彦さんのために空けといたのかもしれないけど、
桂子がその兄ちゃんに、席移動してくれば?みたいなこと言ったんですかね。
某コミュの書き込みとか見ると、どっかに勝彦さんの席はあったみたいだけど、
少なくともライブ中の桂子の横は空席ではありませんでした。



そんなこんなで、開演時間を過ぎたあたりでようやく場内アナウンス。
始まるタイミングが微妙で、会場からも翔子コールが出てるのか出てないのかってところで、
MOGUさんがキッカケ作りのしょーこコールを一発ぶちかましました。
そのあとは会場から見事にコールが出てきたんで、
ああいう初のライブ現場でのきっかけ作りって大事なんだなーとしみじみ思いました。


そしてついに、生バン引っさげてはう子ライブ開演。
とりあえずセットリストです。



1.brilliant dream
MC
2.CAT LIFE
3.みつばちのささやき
4.ストロベリmelody
5.テレポーテーション
6.BIN・KANルージュ
7.乙女のポリシー
MC
8.雨の動物園
MC
9.空色デイズ
10.ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜
MC
11.catch you catch me
12.1/2
13.輪舞-REVOLUTION-
14.残酷な天使のテーゼ
15.ロマンティックあげるよ


アンコール1.松田聖子メドレー
(天国のキッス、Rock'n Rouge、天使のウインク)
MC
アンコール2.happily ever after
アンコール3.空色デイズ



初っ端のブリドリは勢いもあるしいい感じだったのですが、
その後いきなり来たMCが妙に長くていきなりライブの勢いを
殺している感じがあったのが勿体無かったなー。
せめてみつばちくらいまでは一気にやって欲しかったです。
てかいきなり3曲目にみつばちってのがちょっと意外でした。


宇宙の話もあり勝彦さんの歌もあり、
初のライブだし色々語りたいことがあるとは思いますけど、
はう子のまじめな語りって長く同じ事ばかり繰り返しいうから
聞いてるとだんだん時間が勿体無くなってくるんすよね(笑)。


後半のMCはもうだいぶはっちゃけて、
いつものはう子らしいヲタヲタしさ満載な口調で喋ってたから
だんだん緊張も取れてノってきてる感じはありましたよね。


中盤の空色デイズ、この曲を単品でもってくるには
あまりにも勿体無い使い方だった気がします。
その後に続くETERNAL WINDが、終始バラードなアレンジで
後半に行くにしたがって盛り上がっていく原曲のつくりと大きく異なってたのも結構痛いし。


よくよくセットリストを見ると後半はほぼアニソンカバーだけだったんですね…。
やー、アンコール前にもアニソンではない盛り上がる曲を持ってきて欲しかったかもなー。
前半でいい曲使いすぎなんですよね。


アンコールはhappily ever afterと青春あたりだけかなーなんて思ってたら、
いきなり聖子メドレーとかくるし。
Dear my saint-girlやらずにまさか本人の歌を歌っちゃうとはね。
まー、saint-girlはパッとしない歌なので(笑)、
聖子メドレーの方が盛り上がって正解だったと思いますよ。


そして予想通りのhappilyがきたし。
空色祭りの時のように跳ぼうとしたら、すぐ足に限界きちゃってキツかったすなぁ。
んで、ラストで再び空色デイズだし!


CDイベントとかで同じ曲を最後にもっかい歌うってのはよくあるけど、
まさかライブイベントで最後に同じ曲をまた持ってくるとは思わなんだ…。
や−でも空色なら娘で言うところの浪漫とかトワイライトクラスの曲なので、
ライブ中何度もやってくれるのは、遣り甲斐があるので大歓迎ですよ(´∀`)


2度目の空色も空色祭りのようにやってたら、
途中で妙に長い間奏が入ってきて足がもたねぇし(´д`)
んまーでもはうこライブでそこまで出来りゃ大成功でしょうよ。



ライブ慣れした連番者のおかげで、想像よりもいい感じで跳んで楽しめたし。
後ろから 見えない!って文句でも来るかと思ったけど、
特にそんな事も無かったから良かったですし。
一応低めには抑えてたんですけどね。


はう子の踊りはまぁ練習したっていうほど成果が出てないのか、
もともとそんなに動かない様な振りだったのかわかりませんが、
空色祭りの時よりもコンパクトにまとまっちゃった気がしたけども、
生音良かったし、自分らが十分楽しめたからまーいっかって感じですかね。


ただまー前方とか見た限りヲタがコスメインで、
光物振っとーだけで現場に居る意味無いような感じがするのが勿体無いというか、
これじゃ今後ライブイベントがあったとしても
これ以上進化していかないような気もしました。
貪欲会なんかはコスメインできても全然良いんですけど、
せっかく音がある現場でコスで光らせてるだけってちょとダメだよね。


光らせるだけではなく、ライブでははう子を盛り上げてやるのも
その現場に居るヲタの大事な役目だと思いますよ。
はたして今後のヲタの動きに期待していいのかどうなのかわかりませんが、
今よりは盛り上がってくれるといいなー。
今日のうちらの盛り上がりを見て、次は自分もあんな風にやってみたいなーなんて
思ってくれる人が居たら、それだけでも今日3人で連番した甲斐があるってなもんです。
べつにアキバ的なヲタ芸やってるわけでもないし、
ライブの盛り上げ方としてはストレートでいいと思うんですけどね。
果たしてライブDVDにどう映っているのか、今から少し楽しみだったりします(;´∀`)



ダブルアンコールがあるかと思ったけど特にそんなものも無く、
アンコールの空色デイズにてライブ終了。
会場を後にして3人で肉食いに行きました。
ライブ後の肉とか久しぶりなのでウマスウマス(;´д⊂)


食いつつお喋りしまして、電車の都合があるMOGUさんは
一足お先にお別れいたしまして、その後も某氏と二人でちょっと食った後店を出まして、
帰りがけに蔦屋に寄り買う気満々だった9nineのアルバムを探す。
在庫1枚しかなかったのですが、某氏のご好意により買わせていただきました(´∀`)


そんなこんなでまた明日ってことで、スクランブルで別れて帰宅。



んにゃー、今日あったことを色々と思い出したりしておると、
はう子ライブはそりゃかなり楽しめたんだけど、
一日終わってから印象に残っているのは真香の方が強いかな(笑)。


なんつーのかね、正当な進化をしたリサコさんっていうのか、
そんな可愛さを真香に感じるのですよ。
髪の長さもかなり自分好みな長さでまとまってるし。


こりゃちょっと、今度9nineと真香個人の動向を
しっかりチェックしていかにゃならんと思った今日でした。
あぁ…もっと貪欲にチラシ貰いに突っ込んでいけばよかった…(´д`)