音返し。

っちゅーわけで昨日の日記。
まず昼過ぎにビッグサイト行って、
じゅりちゃん達と握手。


今回はかずさんもじゅりちゃん持ってたので
一緒に並んで自分が2番手で握手に行ってみたら、
かずさんの推しメンは誰だ?って会話で終了してて、
何故かその話題を引き継がれて
「知ってます?」とかずさんの推しメンが誰か知ってる?って自分に聞いてきまして、
「知ってるよー。確かなーな(嘘w)」「藤田さんか!」ってところで
スタッフが肩掴んできまして、
「あ、なんかゴメンね…、またきてね!」ってじゅりちゃんが言って終了(゜д゜)


ってわけで、こちらからの話題は一つも出せずに、
かずさんの嘘情報を与えて終了となった本日のじゅりちゃんでした。
ま、こんなもんだよねー。


こうやって、1枚出しじゃ喋らせないわよって思わせて
何枚も買わせるというじゅりちゃんの作戦なんだろうな(´ω`)
グイグイくるから何か話せば勝手に話してくれて困ることは無いんだけどね。


じゅりちゃんを終えて4部のしぽぽへ。
しぽぽはいつも時間が遅いからなかなか握手の機会が無くて、
今回久しぶりで、本を読んだって話題もあるからこっちの方が楽しみだったね。


握手はじめて、本読みましたよ〜って言った後
しぽぽが手を握る強さが一段階上がって
テンションもちょっと上がったみたいだし。


本いっぱい読んでねって言われたけど
読み返すのも大変なのでまぁボチボチで。
今度はパンを食べたいっすって言っておきました(´ω`)


しぽぽも終わりビッグサイトでの予定は終了したので、
そのままダイバーシティの方へ移動。
今日のメインイベントはう紺ツアーラストです。


まずはグッズ売り場行って猫耳カチューシャと
ギザレンTシャツとマミタスローブを購入。
ローブが結構かさばってかばんに入れたらパンパンになったし(=´ω`=)


表に出てからさきぴょん探してチケのやり取りをし、
今日のはう紺誘ったら、行きたい!って事で一緒に見る事になった
会社の子をテレポート駅まで迎えに行って再び現場へ。
コスプレはしてなかったけど猫耳のヘアピンで勘弁してあげました。


ボチボチ良い時間になったので中へ。
今日の席は最終的にm列の21、22番に落ち着きまして、
センターで後ろ通路という何気に素敵な席となりました。
後ろ気にしなくて良いってのが何よりありがたいすね。


後ろを見上げると2階最前には桂子ママの姿、
そして自分の場所の最前にはさきぴょんの姿が…(´ω`)


トイレに行ったり光物の準備をワサワサとしていたら
スクリーンにはうこが映って喋り始めて程なくして開演。


パクらせて貰ったセトリ↓
1.Brilliant Dream
2.ストロベリmelody
3.空色デイズ
4.snow tears
5.Shiny GATE
6.続く世界
7.綺麗ア・ラ・モード
8.涙の種、笑顔の花


MC


9.Ivy
10.To Be Free
11.ミルキィkiss
12.through the looking glass
13.シャーベット色の時間
14.恋の記憶
15.午前六時
16.せーので恋しちゃえ
17.宇宙でプロポーズ


衣装チェンジ


18.souffle secret
19.スカシカシパンすこし変?
20.もえよ ギザみみピチュー!
21.pretty please chocolate on top
22.shortcake adventure


MC


23.心のアンテナ
24.ありがとうの笑顔
25.RAY OF LIGHT
26.フライングヒューマノイド
27.桜色
28.つよがり
29.ホロスコープ


ギザレンジャータイム、衣装チェンジ


30.Dream Driver
31.calling location
32.GAME
33.ホリゾン
34.TYRANT too young
35.空色デイズ -天元突破EDITION-


アンコール
1.ペガサス幻想Ver.Ω


MC


2.マシュマロ
3.diamond high
4.rainbow forecast


MC(衣装プレゼント)


5.涙の種、笑顔の花


MC


6.ありがとうの笑顔



今回のこのライブはとにかく密度が濃いの一言につきます。
畳み掛けるように歌うし衣装チェンジの時間も短めなので、
ドリンクを取るタイミングが殆ど無かったし。


あのはうこのパワーはいった何処からくるんだろう。
これまで見てきたはう紺とは明らかにライブ中のエネルギーが違ってたわ。
俗に言う白のゾーンも無かったし。


出だしからどうも喉の調子が良く無さそうなはうこ。
MCも結構頻繁に噛んでて、
週頭から風邪ひいてるような事も書いてあったし体調悪かたったみたいすね。
それなのにあのパフォーマンスだもの…。


ソロでやってるから代わりは居ないし休んだらダメってのもわかるけど、
グループで活動してるアイドルとは
心構えが全く別次元にあるような気がしました。
とても引きこもってネガティブだった人とは思えない程の
ハングリーさが全身から溢れ出てるし。
あれは確実に見にきてる人にエネルギー与えてるよ。
それをこんなに実感できるライブってあんまり出会ったことないわ。



さて、このツアーではシングルを全部歌う!
ってのを前々から言っていて、
そんなシングル大全集やってたら
それだけで時間いっぱいになっちゃうんじゃないのかなーって心配だったんだけど、
始まってみたらシングルは全てメドレーの構成となってました。


これは見事な選択、メドレーで正解だと思います。
でもシングルをメドレーで扱うということは、
空色もナミエも続く世界も短縮バージョンになるという
はう紺での核を成すこれらの曲を
メドレーでやっちゃうと言うなんとも贅沢なライブって事なんすよね。
なので珍しく用意した青サイもUO
メドレー尺で使うという贅沢なことに…(´ω`)


シングルメドレーは2回にわけており
その間にリクエスト曲の詰め合わせ。


久しぶりのIvyから始まり、東京のここでは上記の通り。
これ書きつつおーさかのセトリを見てみたらさぁ…、
なんかもう見てるだけで鳥肌と涙が…w
Spiralとブランニューっていっつも聴きたい聴きたい言ってる曲を
いきなり続けてやってんだぜ。
これおーさかでMOGUさんと見たかったなー、
時が戻れば無理してでもおーさか行くって…(´д`)


とまぁ最初のリクエストシリーズはそんな感じだったものの、
用意されてるパートとしては
今のはうこで一番聴きたいスフレスクレをガッツリやってくれたし、
ダンスシリーズもプリチョコからスカシまでやって、
ラブギザシリーズも満遍なくあったし。


圧巻のロックはDDからコーロケ、
生ツアーでは封印していたTYRANTもあったりと
アレもコレも詰め込んできて、足がついていくの精一杯だったし。


ロックの〆はやっぱりやらずには居られない空色。
天元突破エディションは、
アレンジがコーロケっぽい宇宙的な要素も入ってるから好きだ。


アンコールはダーツで決めるってゆーね。
的になっている曲は、
Spiral・マシュマロ・Diamond high・アップル・ハッピリー。
ここにSpiralとハッピリーがあるとか!


一組目はカップルさんがステージに呼ばれ、
せーのでキスしちゃえ!でキスをさせるという
無茶振りのあとダーツ。


的の回転おっそいし撃つところ近いし、
これが良いんじゃないかってのをはうこが指差したりしてるから、
もはやダーツで選ぶ意味内容な気もしたしw


はうこの希望通りひとつはレインボーに決定。
そして二人目のダーツは最前でうひょーってなってたさきぴょんが選ばれ、
可愛いのにもてない痛い感じがどこか似てるとはうこに言われ、
さきぴょんコールが起こる中溜めに溜めて撃ったダーツは
マシュマロとダイアモンドの真ん中あたり。


はうこがマシュマローって言ったけど、
欲しがりなさきぴょんの起訴により
マシュマロとダイアモンドの二つともOKってことで、
ダーツのアンコールは
マシュマロ、ダイアモンド、レインボーの3曲になりました。


後半2曲は割りと定番に落ち着いたね。
この流れはプリズムツアーのラストと同じだったような…。


このアンコール、ダイアモンドの時にはずっと足攣りっぱなしで、
下手に動きとめると一気に固まってきちゃうから
疲れててもずっと跳んでたし。
地面に足付いてると辛いんだ(´ω`)


1曲終わる頃には足の攣り具合もどっか行って
立ってても平気になったけど、
これもしマシュマロじゃなくてハッピリーきてたら
後半のサビ繰り返しからアウトロのところできっと根を上げてたと思う…。


心肺的には平気なのに足がもうね。
サビの常跳の長さがどうこうといういつもの疲れとは違って、
今回のライブの密度に足がついていけてないって感じだったかな。


さらにはうこの我侭ってことで
ナミエのフルコーラスまでやっちゃうというね。
序盤で使っちゃったUOはもはや燃え尽きてただの灰と化しておるし(´ω`)
空色は流石にやる気がしたけど
まさかナミエまでやっちゃうとは思わなかったぜ…。
そして最後には言葉にならないありがとうを歌で伝えてくれました。



いやぁ…ギザ10集大成の見事なライブでした。
ライブイヤーだった今年のはう紺はまさに命を削って燃やしてた現場。
あのCCレモンのはう子がここまで熱のある現場の空間を
作るようになったのかと思うと感慨深いものがあるなー。


ホント今年のはうこ現場は色んな人に見て欲しかった。
はうこの命を感じて欲しかったね。
貪欲貪欲と言い続けてきたはう子の、
死ぬ気で生きてライブをしている全力感が心に突き刺さるんだ。


ももクロちゃんの全力パフォーマンスライブとはまた違う、
燃え尽きるほどヒートなしょこたんライブ。
つねに現状が螺旋の先端であり、
天元突破した貪欲がギザ10の今年になって
ひしひしと感じられるようになったような気がします。


アイドルとロックの良いとこ取りですねって
ライブ終わった後に連れの子が言ってたけど、
それがはう紺の貪欲なライブスタイルなんだろうなって改めて思った。


ももクロちゃんがアイドルという枠ではなく
ももクロというジャンルって言うように、
はうこもただのアイドルではなく
しょこたんというジャンルになっているんじゃないかと。


そんな風に常に命を燃やしてるはうこに応える様に自分もいつも跳んでんだ。
今行ってる現場で一番跳んでるのがはうこって言うのは
あながち間違いでもなく、そうさせてくれる現場なんだよってのを
伝えたいものでもあるのかもね。



ライブ終わったあとのスクリーンには緊急発表ってことで
来年の5/4、5にディズニーランド内の会場でバースデーライブをやると。
ラプンツェル凱旋紺にもなるんだね。
これは是非とも行っておきたいすなぁ(´ω`)


グッタリと完全燃焼したライブが終わり、
2回目の呼び出しでも出てきてくれたはうこの挨拶を見てからロビーへ行き、
FCデスク付近に貼られている楽屋招待当選者の名前を見て、
無いことを確認してからカオス玉を二つ購入。


キーホルダー以外だったらどれでも良いやーって願いつつ、
重さを比べながら引いてみたら、
NO DONYOKUのリスバンと巾着に入ったギザ10缶バッチ!
リスバン欲しかったし、ギザ10の巾着欲しかったんだよねー。
初めてカオス玉で当たった気分w


表に出て着替えた後は連れの子とダイバーシティで飯食って、
ヴィーナスフォートの方まで行ってスタバで一息。
暫くしたら閉店で追い出し食らったので、
フォート内をブラブラしてからベンチで休憩。
どぶ森でTシャツの絵を描いたりしてました。


もうね、今日は握手会から立ちっぱなしで
足腰がドッと疲れたんだ(´ω`)
んで武蔵小杉の方経由で帰宅。


流石にライブ日記を書く力は残ってなかったので早めに寝ちゃったねー。
そして今日の日曜日は筋肉痛の痛みがあったり
腕がTYRANT痛だったりはしたけど、
ライブ後のこれらはいつも心地よいので
痛さを楽しみつつお仕事いたしました。
ライブの疲れを理由に休むなんて事はしないという自分ルール。


っちゅーことで、今年一年ライブまみれだったはうこはホントお疲れ様でした。
タイムテーブルによってはCDJが今年のラストになるかも知れないので、
まだギザ10ラストかどうかわかんないけど
まずはしっかり風邪を治して欲しいすね。
休むつってブロードウェイとか行ってる場合じゃないぜ。
はうこ頑張りすぎで心配になるよほんと(´ω`)