彦根。

土曜日。
京都にマノエリというか前のりついでに一路彦根へ。
10:30くらいのひかりたんに乗って
米原で鈍行乗り換えて13:00頃彦根到着。


時間的に13:30のひこにゃんに間に合いそうだったので、
まずはそれを見るため彦根城目指して歩き。
13:30のひこにゃん天守閣前に登場するので、
石段登って上の方へ行ってみると、
ひこにゃんの為の花道を作ってる人だかりが既に出来てました。


それとなく見やすそうな位置へ行って待ってたら、
お家の中からひこにゃん現れて、すたすたと花道を通ってステージの方へ。
人の集団もステージ前に移動してひこにゃんのパフォーマンススタート。


初めは何列か後ろで見てましたが、数分で列の入れ替えをするため、
最初の入れ替えのときに最前の座りゲト(´∀`)
いやぁなごむにゃぁ(´ω`)


いつも客がそんなに多くない時はひこにゃんとツーショット写真が撮れるらしいのですが、
今日は人が多い為、ひこにゃんは放し飼いでツーショット写真は無しとの事。
30分しか活動できなくてこんなに人がいたら写真撮影2時間近くかかっちゃうから
それだとひこにゃんが死んじゃうということで…。


再び列入れ替えだけど余り後ろに下がらず、立ちの最前くらいの場所をキープ。
30分ほどパフォーマンスしたところでひこにゃん退場するので再び花道をつくりました。
ダッシュして家に帰っていくひこにゃん
おじさんが花道の中でカメラを構えていたのですが、
思いのほかひこにゃんがすばやくダッシュしてきたので
写真撮るまもなくおじさんは後方に逃げてました(笑)


家に入るときもドア閉め時にしつこく出てくるひこにゃんを見終えて、
次の15:30の回までゆるきゃらまつりの方を見に行くことに。
天守閣から階段下って城の外に出て、歩いて数分のところにある商店街へ。


流石に人が多いすなぁ。
ケータイでビデオまわしつつ祭りの中を練り歩いたり
ステージでPRしてるゆるキャラ見たり。
簡単に説明すると、商店街の端から端に参加してるゆるきゃらの各ブースが並んで設置してあって、
そこでそれぞれのグッズ売ってたり実際にゆるキャラがいて触れ合っていたり。
自分はめちゃくちゃゆるきゃら好きってわけじゃないですけど、
これゆるキャラ好きにはたまらんのだろうなぁ。


そのなかでも一際こんでたテントの前。
誰かと思ったら頭から鹿の角が生えた小童のブース。
たぶんみんな怖いもの見たさなんだろうけど、
自分もそれに便乗して登場するのを待ってみて見ました。
いやぁ…途中から最前で見てたんですけど、こいつはまたなんとも…(´д`)
途中すぐ横の人にヌッと迫ってきた時、急に接近してきたのでちょっと怖かったです。


まー貴重なもんが見れたということで、
3回目のひこにゃんの時間も近くなってきたので再び彦根城へ。
今度は城の下にある博物館前の広場に出現するので、さっきよりは移動楽です。


30分くらい前に広場に行くと既に人が座って待機してる状態だったので、
自分もそこに座って時間まで待つことにしました。
ipod地獄少女見て時間つぶして、気が付きゃ後ろの方まで人いっぱい。
広場入り口の扉も閉鎖されており、どうやら今回は人が多すぎるから、
15分ほどで完全に入れ替えてしまうようで。
後方からでもずっと見ていられないのは、
せっかく着たのにちょっとそんした気分ですね。


それでも割と早めから待っていたおかげか、わりと前の方に座れてるからまーいっか。
いつもはその広場の入り口からひこにゃんが出てくるらしいけど、
今日は入り口閉めちゃってるから、どこから登場するかはお楽しみってことで、
時間になってひこにゃんが現れたのは入り口とは逆の方。


遠くからひこにゃんがスーパーダッシュして駆けてくるのをムービーに…
とケータイで撮ろうとしたのに、気が付けばケータイの電池残り1本で、
バッテリーが足りないのでビデオ起動デキマセンとかいわれるし(´д`)
仕方ないので、残りのバッテリーをすべて写真撮影についやすことにしました。


建物の縁側にてパフォーマンスを行うひこにゃん
小島よしおの様な動きしたりお客から沢山差し入れ貰ったり。
見かけとは違って機敏に動くところがわりと客ウケいいようです。
「鈴鳴らして〜〜」という子供の言葉に応えて鈴をもって鳴らしてくれたりして、
自分の売り込み方とか可愛いポーズも研究していろいろ知ってんだよねぇ。


15分ほどカワユスなパフォーマンスをして、
入れ替えのためにひこにゃんは一度退散。
自分らも広場の外に追い出されることになり表に出てみると
2回目の入場列がかなり凄いことに…。
お城の敷地から橋渡って表の道路まで続いておりました。
その様子を写真に撮ったところでケータイの電池が完全に切れましたが(´_ゝ`)
見事にひこにゃんで使い切りましたね。


そして、またゆるきゃらまつりの方へとプラプラ歩きつつコンビに探し。
祭り自体は一日目終了のようで片付け始まってました。


ひたすら歩きようけどどこにもコンビに見当たらんくて、
ようやくローソンをひとつ見つけたと。
やけんケータイの充電池売っとらんし…(´д`)


お腹も空いたし、もう近くにコンビにはなさそうなので
ケータイの電池は諦めて先ほどの商店街戻って
近江牛を食べさせてくれるお店に入りました。


5.5kのヒレステーキ食ってやった(´∀`)
写真に撮れなかったのが残念でしたがスーパーウメェ肉でした(*´Д`*)
从 ´ ヮ`)「れいなのぶんは?」


ほいでまぁ時間も時間なのでそろそろ京都へ向かわないとってことで駅へ向かってブラブラ歩き。
したら駅近くでようやく別のコンビに見つけて、
そこ入ったらケータイの充電池売ってたんで即購入して充電開始。
時計持ち歩かないから、ケータイの電池切れたら時間もわかりゃしねぇ。


1時間ほどかけて京都へ向かい、よく分からない電車を乗りかえつつ
伏見稲荷方面のホテルに着いたのが19:00ころ。
チェックインの予定より1時間くらい遅れたけどまーいいや。


部屋でちょっと休んでからメシ食いに表へ。
近くにお好み焼き屋さんがあったのでそこで食い。
帰りがけに割引券貰ったけど、多分その有効期間内に行くことは無いと思います…。


翌日は少しお寺見る予定なので早く寝たかったんだけど、
まっさんがNHKで番組やってるんでそれ最後まで見てから寝ました。
ホテルの枕はデカクてなかなか寝つけんかったですが…(´д⊂)
そんな感じの土曜日でした。