学園☆まつり京都。

日曜日。
それなりに早く起きて仕度して、
荷物持ってホテルのモーニング食べてそのままチェックアウト。
微妙に雨が降りそうなのか降ってるのか微妙な天気だったり。

今日の予定は亀岡に13:30待ち合わせなので、
それまでの間に色々と京都見学を…。

まずは予告通り清水(佐紀)寺に行く為ホテル最寄り駅まで歩いて…
と思ったのですが、なんかもー地味に遠い駅まで歩くのも、
清水寺最寄の駅まで行ってからさらにバスで移動とか面倒だったので、
ホテルからタクシー乗ってっちゃった。

都合よくホテルがそこそこ清水寺寄りだったから、
千円ちょっとで寺の下のとこまで行けたし。
タクシーの運ちゃんが言うには、
もうちょっと遅かったら清水寺行く車が多くなって渋滞が出来るから、
お寺の近くまでは行けなくなるらしかったので、
少し早めに出て運がよかったのかな。

中学校の修学旅行以来となる清水までの坂。
ここは何年経ってもかわらんなぁ。
今の時期はちょうど小・高校の修学旅行生がきてるとのことで、
寺周辺や敷地内に学生がわんさか居りました。
あと普通の観光客の団体なんかもね。

清水の舞台の方に行く前に、真っ暗闇となっている佐紀さんの胎内入ったりして
光ってる石に願い事したり。
左手には道順となってるロープを掴んでいましたが、
あれだけの闇の中だと目を開いて歩くより
むしろ目を瞑っていた方が歩きやすい感じがしました。

前を歩いていたおばさんは、なんだか階段がありそうで…
とかなんとか言いながら歩いてましたが、自分はすぐ前方に壁がありそうな気がしてたし。
これって人によって闇の中での周囲の感じ方は違うんだろうなー。
心理テストなんかに出来そう。

んで闇を抜けた後はお寺の方へ。
ただ今、お寺の本堂を特別公開中!らしくて、
次に公開となるのは25年後と言っていたんでせっかくの機会だから
入ってみることにしました。
途中でローソク買って願い事書いてみたり。

グルリと本堂見たあとは舞台に行って景色を眺めつつ女学生眺めつつ、
恋愛御守り売ってるお店に女子の列がすんごい出来てるのを眺めつつ境内をぶらつき。
ひとしきり歩いたところでハム寺を後にして、三年坂と二年坂を下ってて八坂神社の方へ移動。
途中で雨がぱらついてきたのでコンビニで傘買ったり。
余計な荷物が増えちゃった…。

次の目的地は太秦にある広隆寺
バスは苦手なのでタクシーで行ってもよかったんだけど、
でかいバス路線図をなんとか解読して
そっち方面へ行きそうなバスはどれにいれば良いのかなんとなくわかったので、
四条の方まで歩いてって11系統のバスに乗りこみ。

30分強くらいで太秦広隆寺前のバス停到着。
やー懐かしいかすかに見覚えのある風景(´∀`)
ここも修学旅行以来なんすよねぇ。
あん時は班の自由行動の計画に無理して入れてもらってきたんだよね。
そして今再び広隆寺へやってきました。

目的はなんつっても弥勒菩薩様ですよ。
新霊宝殿入って、とりあえず周囲に居る仏像を見てから弥勒様へ。
弥勒様見た後に他のをじっくり見る気になれんし。

弥勒さまの前には畳が横長に置かれてあって
座って見れるようになっていたので、弥勒様最前で正座して参拝。
昔きたときはこんな風になってなくて、もっと近くで見れた気がしますが…。
まー仏像の周囲を見てまわるより、こうやって座って見てた方が
身が引き締まる感じがしていいすけどね。

座ってじーっと弥勒様を見ていると、
顔とか微妙に動いて見えたりする不思議。
それにしてもあの穏やかな表情は宇宙を感じるというか
見ててなんとも落ち着いて無心になりますね。
なかなか来る機会もないだろうし、時間の許す限りずっと見ておりました。

弥勒様を堪能した後は、亀岡に向かいがてらトロッコ列車に乗ってみよう!
と思っていたので、太秦から隣の嵯峨嵐山まで電車で移動〜としようとしたら、
太秦駅周辺でちょっとばかし遠回りをしてしまった為に、
ホーム滑り込みでギリギリ電車のがすし(;´д⊂)

次の電車を待っていては数少ないトロッコの時間に間に合わないので、
駅を出て歩きながらタクシーを捕まえて移動することに。
トロッコ嵯峨までお願い というと、色々とトロッコの見所教えてくれたりして、
降りる時も、ゆっくり楽しんできて〜なんてとても親切なタクシーに乗れたのに、
時間ギリギリで駅付いたらトロッコの座席が既に満席とか…(´д`)
その次のやつも満席で、更に次のは立ち見席しかないとか…(´_ゝ`)
こんな天気悪いのに人多すぎ…(;´д⊂)

流石に2つ次のトロッコ乗ってたら待ち合わせ時間に間に合わない
っつーかこの時間ギリのやつしか間に合うやつなかったので、
諦めて普通に電車乗って亀岡へ移動。
京都観光はこれにて終了。
途中まで良い感じだったのに最後の最後でやっちまったすね。
もっと下調べしといてトロッコの切符をあらかじめ買っておくべきでした。

亀岡に13:15ころ付いて、naoさんとそうさんがくるのを待ち。
30分になって合流してから、バスの時間を調べつつMOGUさんくるまで
近くのミスドでなんか食べながら待つことにしました。

14:30くらいに合流して、バスは面倒だからということでタクシーで移動。
京都も関西系のノリだからか、ここのタクシーの運ちゃんも面白い人で、
はうこのこと一応知ってたりして色々と話しながら移動してもらいました。

学園着いてそろそろ販売開始しそうなグッズ列へ並び、
ツアーで買わなかったハッピをついに買ってしまいました。
開演までまだ時間があるので、学祭の雰囲気を楽しむ為で店の方へいってぶらつき。
焼そばやら焼きそばやら色々売ってましたが、
表がかなり冷え込んできていたのであったまる為豚汁を食べてみたり。
なかなかウマス。

適当に構内まわったあとは人の少ない休憩場所で着替えたりして時間つぶして、
開場始まって暫くしてから中入りました。

今日はE列-9・10のチケを持っていましたが、
MOGUさんたち近辺へと移動するため、U-9・10にいた女の子らとチケ交換。
相当ジャンプアップできるから当然といえば当然ですが、
かなり喜んでくれれたのでこちらとしても交換した甲斐があるってもんです。

こちらは後ろに下がったけど、前・横通路で
係員も娘紺のように厳しくないのもありちょー暴れ席(´∀`)
広くてとてもやりやすかったすねぇ。

後半の天元4連に備えて前半は身体を馴染ませるように動いたり。
そういう曲ばっかだから逆に助かったりしてますが。
名古屋の時と同じように進み、前半終わったところで写メ撮影。
んで後半戦、空色終わりのサビではうこの振り付けが
ずっと天を突いてる状態となったので、最後はあんまり跳びませんでした。
happilyとcalling locationは割といつも通りすかね。

calling location終わったところでハッピを脱いだら
身体が軽いし動きやすいし(´∀`)
おかげで続く世界はすこぶる調子よく出来ました。
前回は最後の最後でへばってたけど、今回はなんとか最後までやれたかなー。

そしてアンコールなのですが、ピンクの光物持って出てきたはうこ。
もしかしてstarry pinkか? とも思いましたが、
みんなでクルクルまわして〜とかいってたんで、
魔法使い系のクリィミーマミとかそこらへんなのかも…と、
明らかにテーゼではない雰囲気だったので、なにをやるのか探りながらMC聞いてたら
プリチョコキタよプリチョコ(;゜ロ゜)!!!

最後はテーゼで流してやればいいと思ってたから
天元4連で追い込みかけてやってたのに、
まさかプリチョコくるとは思わなかったので完全に油断してました。
テンション上がって跳んだから脇イテー(;´д`)

久しぶりにプリチョコ踊ったし、ずっとなんとかしたいと思ってた
最後の跳びタイミングもバッチリあわせることが出来て
とても満足できたプリチョコというか学園☆まつりでございました。
いやぁ、ますます予想通りというか希望する曲目に近づいてきたなぁ(´∀`)

終わって表出て着替え。
いろんなレイヤーが居る中、SPDの格好したカワユスなウメコさんが居たので
写メお願いしようかと迷っていたけど、着替えてる間にいなくなっちった(;´д⊂)
そんな感じでレイヤーとかたむろしてる会場前をあとにして近くのローソンへ移動。
電話でタクシー呼んで待ってたところ、やってきたのはくる時送ってもらった運ちゃん(笑)。

行きに乗ってた時、帰り呼んだらおっちゃんがきたりして〜なんて話してて、
帰りはおっちゃんこんわー とか何とか言ってたくせに、
ちゃっかり同じおっちゃんが来るってどういう巡り会わせか(;゜д゜)

そしてまた面白話をしながら駅まで送ってもらいました。
もうさすがに次に何処かで乗せてもらうってのはないだろうけど…。
人の縁とは不思議なもんだ(´_ゝ`)

んで京都へもどって鳥肉のお店で飲み食い。
名古屋の時と同じく、終電まで飲んで京都を後にしました。

1:00近くに家つきまして、いつもならそのまま日記書くんですけど
流石に今回は疲れてたし頭も痛かったのでその夜には書きませんでした。
あんまり残しておくとあとで帳尻あわせてくのが大変なので、
とっとと書いちゃいましたけど。

次は何週かおいて岡山。
それなりに早めの番号持ってるけど、全席フリーとかなってるから
はうこ始まるまで席確保しとくの大変そうだこれ。
とりあえず、最前か取れなかったら通路でいいや。
今はモンハンも持ってるし時間つぶしなら何とかなるっちゃろ(´_ゝ`)